【富山】大岩山日石寺の裏山にある『夫婦岩』は「夫婦円満、家内安全、縁結び」神が宿る場所

記事内に広告を含みます

大岩山日石寺夫婦岩

滝行ができることで有名な富山県の「大岩山日石寺」。

本堂にあるご本尊・不動明王の磨崖仏(まがいぶつ)は必見です。

 

そしてできれば足を伸ばして見ておきたいのが『夫婦岩』。

「夫婦円満、家内安全、縁結び」の神が宿る場所として祀られています。

夫婦岩の場所

大岩山日石寺夫婦岩

『夫婦岩』は、『愛染堂』の横から裏山へと伸びる道を登った先にあります。

三重塔の上の駐車場からだと近いかな。

大岩山日石寺・八十八箇所お砂踏み霊場巡り

『愛染堂』の真横を登る参道があります。

大岩山日石寺・八十八箇所お砂踏み霊場巡り

途中、まぁまぁな山道にはなりますが、しばらく登った先に『夫婦岩』があります。

自分の場合は「大岩山四国八十八カ所霊場」を参って、『奥之院』から本堂へと戻る際に立ち寄ったんですが。なので写真は下ってるんですけどね。愛染堂から行くときは登ります。

上層部が2つになっている『夫婦岩』

大岩山日石寺夫婦岩

参道を行くと、突然あらわれる『夫婦岩』。

おっきな岩の前に鳥居があるのですぐわかります。

 

大岩の上層部が2つに分かれていて、夫婦が仲睦まじく寄り添っているように見えることから『夫婦岩』と呼ばれてます。

「夫婦円満、家内安全、縁結び」の象徴、神が宿る場所として祀られてます。

 

他にも、妹背岩・点空石・炉壇石などの岩石があるそうです。

ちょっとどれがそうなのかはわからなかったけど。

『夫婦岩』の間を登る

大岩山日石寺夫婦岩

こちらの『夫婦岩』、分かれているとことに階段がありまして、上の方まで登れるようになってます。

大岩山日石寺夫婦岩

これは、登りますよね。

大岩山日石寺夫婦岩

結構幅が狭くて、両脇に岩がそそり立ってる感じです。

そして苔むしてて素晴らしきジブリ感です。

絵馬が奉納されてます

大岩山日石寺夫婦岩

上の方に絵馬がかけられてるのが見えますね。

そして上に来るほど幅が狭い!

大岩山日石寺夫婦岩

どうやらここが終着かな。

岩の割れ目の頂上が、絵馬を奉納するところになってるんですね。

ハートの絵馬がいっぱいありました。

 

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、結構高いです。

そして狭い。

もしかしたら高い所が苦手な人は厳しいかもしれない。

友人は途中で引き返してたので。

 

でもなかなかの見晴らしでしたよ。

とりあえず、縁結びを願っておきますかね。

大岩山日石寺へのアクセス

大岩山日石寺

名称 大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)
創建 神亀2年(725年)
御本尊 不動明王
ご利益 所願成就、夫婦円満、家内安全、縁結び、子宝祈願等
御朱印 あり(社務所にていただけます)
所在地 〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163
社務所 〜16:00
定休日 なし
駐車場 あり
アクセス 富山地方鉄道上市駅から車で約10分
TEL 076-472-2301
URL http://ooiwasan.com/home.html
修行体験申込 上市町観光協会

<夫婦岩>

名称 夫婦岩(めおといわ)
ご利益 夫婦円満、家内安全、縁結び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA