てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【富山】大岩山日石寺の『愛染堂』には加賀藩主前田家の「秘仏石(誕生石)」が奉納されてるよ

スポンサーリンク

大岩山日石寺・愛染堂

富山県にある石仏の不動明王が有名な「大岩山日石寺」。

加賀藩・前田家とも縁が深く、前田家の秘仏石が安置されている『愛染堂』という御堂があります。

恋愛成就・子授かりのご利益がある愛染堂

大岩山日石寺・愛染堂

「愛染堂」は本堂の左奥にある「六本滝」のさらにもうちょっと奥にあります。

大岩山日石寺・八十八箇所お砂踏み霊場巡り

「八体仏」と「六本滝」の間にさらに奥へと続く細い参道があります。

大岩山日石寺・八十八箇所お砂踏み霊場巡り

参道の向こうに見えるのが「愛染堂」です。

大岩山日石寺・愛染堂

愛染堂が建てられたのは、平成17年(2005年)とわりと最近ですね。

建築様式は、正面3間、奥行3間、向拝1間、出組、二軒繁垂木、入母屋造り。

大岩山日石寺・愛染堂

お堂内には、

  • 愛染明王
  • 加賀前田家の不動明王
  • 加賀前田家の秘石誕生石
  • 大黒天

が祀られています。

愛染堂内で参拝できる

大岩山日石寺・愛染堂

愛染堂の扉は開いていて、中まで入って参拝できます。

正面におられる真っ赤な仏像が愛染明王ですね。

 

愛染明王は、東洋の恋愛の神様で、愛欲を仏の悟りに変える力を持つと言われてます。

戦国武将の直江兼続の兜にでっかい「愛」の字がありますが、あれは愛染明王から1字をとったとも言われてますね。

 

女みくじと男みくじもありました。

横には祈願杓子もありました。

家内安全祈願の大黒天

大岩山日石寺・愛染堂

愛染明王の左奥におられた大黒天

愛染堂のお堂内はぐるっと1周できるようになってました。

 

大黒天は仏教を守護する神様で、五穀豊穣、福徳のご利益があり、密教では台所を守護する神様としても祀られていて、転じて、家内和合のご利益もあるとされてます。

もともとはヒンドゥー教のシヴァ神の化身ですね。

大岩山日石寺・愛染堂

入り口にあった祈願杓子は大黒天の前の釜の中に奉納するようです。

加賀藩前田家の誕生石

大岩山日石寺・愛染堂

愛染明王の右奥にあった「加賀藩前田家の誕生石」。

 

説明書きによりますと、

加賀藩3代前田利常公が大岩不動に加賀藩安寧の為に世継ぎが確実にできるように願われ、藩主と姫に加持するために奉納された秘仏です。

男性は精力増進、女性は子授かりを願い握ってください。

落とさないように気をつけてくださいませ。

とありました。

秘仏石だけど、持っていいよってことらしいです。

 

実際、子宝祈願が成就したということで、歴代前田家の祈願所として堂宇が建てられたりもしているのでご利益はあるみたいですよ。

法螺貝に祈願

大岩山日石寺

愛染堂への参道の途中にあった小さなお堂。

大岩山日石寺

絵馬などもありましたが、それより気になったのが「祈願を書いて大法螺の口に投げ入れてください」の文字。

大岩山日石寺

近づくと、たしかにでかい法螺貝がある。

大法螺の中にめっちゃ投げ込まれてる。

除災招福の大法螺だそうです。

大岩山日石寺へのアクセス

大岩山日石寺

名称 大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)
創建 神亀2年(725年)
御本尊 不動明王
ご利益 所願成就、夫婦円満、家内安全、縁結び、子宝祈願等
御朱印 あり(社務所にていただけます)
所在地 〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163
社務所 〜16:00
定休日 なし
駐車場 あり
アクセス 富山地方鉄道上市駅から車で約10分
TEL 076-472-2301
URL http://ooiwasan.com/home.html
修行体験申込 上市町観光協会

<愛染堂>

名称 愛染堂(あいぜんどう)
創建 平成17年(2005年)
御本尊 愛染明王
大黒天・不動明王・前田家誕生石
ご利益 恋愛成就、家内安全、子授かり