【能登】穴水町の「なぎさガーデン」さんで炭火焼きの能登牡蠣と能登フグの唐揚げをいただく♪

記事内に広告を含みます

能登牡蠣・なぎさガーデン

桜を見に訪れた「能登さくら駅」。

能登さくら駅」は「能登鹿島駅」の愛称で、七尾湾に面した場所にあります。

七尾湾といえば、そう能登牡蠣

 

せっかく久しぶりに能登に来たのだからここはやっぱり能登牡蠣食べたい!

季節的にも4月頭だったのでなんとかギリギリまだ大丈夫。

能登さくら駅からほど近い、車で数分の距離にあった「なぎさガーデン」さんで能登牡蠣能登フグの唐揚げをいただきました♪

cafe&炭火焼なぎさガーデン

能登牡蠣・なぎさガーデン

七尾湾に沿ってはしる「のと鉄道七尾線」と並行するように通る国道249号線沿いに「なぎさガーデンさん」があります。

「能登さくら駅(能登鹿島駅)」からは車で2〜3分くらい、徒歩だと、15分くらいでしょうかね。

道沿いにあるのですぐわかります。

海の近くでいただく炭火焼き

能登牡蠣・なぎさガーデン

けっこう雨が降ってたので急いで店内へ。

入り口には大量の牡蠣!

 

そして店内はすでにお客さんでいっぱいでした。

能登牡蠣・なぎさガーデン

外?というか建物で覆われてはいるけどまぁ半分外みたいな屋外炭火焼きコーナーは空いてたのでこちらでいただきました。

雨でわかりにくいですが、この奥には海が広がっているんですよ〜。

晴れてたらかなり気持ちいいでしょうねー。

 

寒かったらカーテン閉めますよと言われましたが、炭火焼きであったかかったし、気持ちよかったのでこのままでいただきました。

能登牡蠣・なぎさガーデン

定食メニューや単品もありますが、やっぱ焼きガキですよね!

能登牡蠣・なぎさガーデン

こちらがおすすめ定食、と牡蠣の焼き方。

刺身も気になるとこですが、能登フグの唐揚げも気になる、やっぱフグかな。

すぐ隣には水産会社の「渚水産」さんがあるので、間違いなくお魚の鮮度は新鮮でしょうね!

能登牡蠣・なぎさガーデン

お店の中のテーブル席も炭火焼きが楽しめるようになってましたよ。

あとカフェとしても利用できるみたいです。

週末限定の石窯焼きピッツァも気になるとこですけどね。

季節的に牡蠣は外せませんね!

能登牡蠣・なぎさガーデン

波の音が心地よいですね、雨だけど。

炭火焼きでいただく能登牡蠣

能登牡蠣・なぎさガーデン

やってきました焼きガキ!

ちゃんとトングと軍手も一緒にやってきました。

能登牡蠣・なぎさガーデン

まずは平な面を下にして焼きます。

能登牡蠣・なぎさガーデン

ちなみに能登の牡蠣は、七尾湾は餌となるプランクトンが多いのでなんと1年で出荷が可能なんです。

2、3年ものの牡蠣に比べると小粒なんですが、味も風味も良く、肉厚で甘みが多いのが能登牡蠣の特徴とのことです。

 

毎年、能登牡蠣の時期(1月〜3月末くらい)になると「能登かき祭り」も開催されるんです。

ふるさと納税でも能登牡蠣 を楽しめますよ〜♪

能登牡蠣・なぎさガーデン

5分ほどそのまま焼いて、表面が白く乾いてきたらひっくり返しま〜す。

能登牡蠣・なぎさガーデン

口が開くまでしばし待つ。

能登牡蠣・なぎさガーデン

ぱくっと口が開いたら30秒ほど待ってから上の殻を剥がします。

能登牡蠣・なぎさガーデン

殻が開きにくい時は牡蠣ナイフで開けますよ。

貝柱がくっついてることもあるので、牡蠣ナイフでぐりぐりっと剥がしてから殻を外します。

能登牡蠣・なぎさガーデン

あとは牡蠣の肉の透明感がなくなるまで焼きまーす。

能登牡蠣・なぎさガーデン

牡蠣自身の汁でグツグツとしてきた。

んまそー。

能登牡蠣・なぎさガーデン

いや〜やっぱ牡蠣はいいね。

美味しいね♪

能登フグの唐揚げ

能登牡蠣・なぎさガーデン

そしてこちらが能登フグの唐揚げ定食。

味噌汁かと思いきやあら汁でした。

そしてなんと付け合わせになまこ酢もついてた。

能登牡蠣・なぎさガーデン

能登フグの唐揚げがまぁまた肉厚で!

ぶりんぶりんしてた。おーいし〜い。

 

能登にあんまりフグのイメージないかもしれませんが、実は石川県の天然ふぐ類漁獲量は全国1位なんですよ〜。

全国市町村別でも、石川県輪島市が日本一なことが多いんですよ〜。

なので能登の方ではわりと日常的にふぐが食べられてたりするんです。なんと贅沢な。

 

そして能登牡蠣と同じく、能登フグ もふるさと納税でお楽しみいただけますよ〜。

能登・なぎさガーデンさんへのアクセス

能登牡蠣・なぎさガーデン

名称 なぎさガーデン
所在地 〒927-0039 石川県鳳珠郡鳳珠郡穴水町曽福8−5
営業時間 11:00~15:00(LO.14:30)、17:00以降要予約(5名~)
日曜11:00~17:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
アクセス のと鉄道七尾線「能登鹿島駅」から車で約2分
TEL 0768-52-1221
SNS Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA