【金沢ランチ】金沢21世紀美術館近くの「金澤ななほしカレー」で美味しいチキンカレーランチをいただく

記事内に広告を含みます

金澤ななほしカレー

金沢21世紀美術館で『ムーミン展』を見た後に、すぐ近くにある『金澤ななほしカレー』で「金澤カレー」を食べてきました。

金沢のど真ん中にあるので、この機会に行っておかないとね。

金澤ななほしカレーへは金沢21世紀美術館から徒歩1分

金澤ななほしカレー

「金澤ななほしカレー」さんは、金沢21世紀美術館のすぐ近くにあります。

金沢市役所の横で、しいのき迎賓館の向かいの中村ビルの2階にあります。

 

1階は「[g]ift/ギフト」というお土産さんが入ってました。

ビルの外階段を登って2階へ上がります。

金澤ななほしカレーは先払い制

金澤ななほしカレー

金澤ななほしカレーさんは先払い制でした。

お店に入るとすぐにレジカウンターがあります。

 

オススメはやはり「金澤ななほしカレーセット」でしょう。

  • 2種類のカレーが選べて
  • トッピングも2種類
  • ナッツときのこ等から作ったナッツミルクスープ
  • 白砂糖不使用の本日のデザート
  • ゆず酢&大野醤油ベース、砂糖不使用のオリジナル和風ピクルス

がついてなんと1,000円(税抜)!

 

おそらくほとんどの人がこの「金澤ななほしカレーセット」を選ぶでしょうね。

 

……なんですが。

実は、金沢21世紀美術館から金澤ななほしカレーへと向かうわずか1分の道中で、美味しそうなケーキ屋さんがありまして。

金澤カレーをランチに食べて、食後のデザートはこっちのケーキ屋さんでいただこうという計画が瞬時に発令したのであります。

 

というわけで、ランチタイムにも関わらず、単品のチキンカレーを注文しました。

えぇ、レジのお姉さんにもちょっとびっくりした顔されましたよ。

セットじゃなくていいの?みたいな。

ほとんどそんな人いないんでしょうね。(笑)

 

店内はカレー屋さんというよりは、おしゃれなカフェみたいな雰囲気でした。

女性が一人でも入りやすような感じです。

金澤ななほしカレーのこだわり

金澤ななほしカレー

「金沢カレー」と言えば、ステンレスのお皿に盛られたカレーに、キャベツとトンカツがのったボリューム満点のカレー。

 

しかし金澤ななほしカレーの「金澤カレー」は「金沢カレー」とはまたちょっと違う新しい「金澤カレー」です。

(Kanazawaがしつこいね。でも金沢と金澤で違うみたいだから)

 

「金澤カレー」の特徴は、

毎日食べても健康でいられる、砂糖・小麦粉を使用していない、身体に優しいカレー

小麦粉を使ってない代わりに、カレーのとろみは米粉で出してるそうです。

能登のコシヒカリに古代米の1種の緑米をブレンド。

野菜やお肉、お醤油などは金沢産の物を使ってるようです。

 

金澤ななほしカレーのこだわりを読みながらカレーを待つのもなかなか楽しいです。

食欲がそそられます。 

身体によさそうな金澤チキンカレー

金澤ななほしカレー

こちらが単品で頼んだチキンカレーです。

単品のカレーにもピクルスが付いてます。

金澤ななほしカレー

こちらのカレールーはとろみはあるけどさらっとしたタイプ。

そんなに辛さは強くないかな?

一緒に行った友人はちょっと辛かったみたいだけど。

 

辛さを出したい人は「スパイシーパンチ」というトッピングを追加することもできるよ。

 

このままでも十分美味しいですけどね。

カレールーにはかなりたくさんの野菜のエキスが入ってるなーっていう感じで、味わいに深みがあって美味しいです。

そして確かに身体によさそうな感じ。

美味しくて身体にいいとか最高です。

 

新しい金沢グルメ?の「金澤カレー」オススメですよ〜。

ただ金沢の中心部にあるので平日でも人がいっぱいです。

まぁ回転は早そうですが、食べ終わることには結構列がついてました。

 

金沢のガイドブックにも載ってるのかな?

「ことりっぷ」の「全国絶品カレー10選」にも選ばれたみたいですし。

 

金澤ななほしカレーへのアクセス

所在地 〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2−18 中村ビル2階
営業時間 平日11:00~19:30(19:00 L.O.)15:00〜17:00中休み
土日祝11:00~19:30(19:00L.O.)
定休日 月曜日
駐車場 なし
アクセス しいのき迎賓館大通り向かいの角、金沢市役所正面向かって左側の大通り沿いの角のビル2階
問合せ 076-232-5707
URL http://nanahoshicurry.jp/index.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA