「ムーミン展 The Art and The Story」を観に行ってきた。やっぱりムーミンはかわいい。

記事内に広告を含みます

ムーミン展 The Art and The Story

日本フィンランド外交関係樹立100周年記念の「ムーミン展」が金沢にもやってきた!

と思いながらも金沢での会期は一ヶ月もないんだよね、他と比べて短くない!?

なんとか滑り込みギリギリセーフで行ってこれた!

やっぱりムーミンかわいいわ!

本場フィンランドの「ムーミン美術館」からやってきた

ムーミン展 The Art and The Story

ムーミンの生まれ故郷?フィンランドにある、世界でたった一つの「ムーミン美術館」からたくさんの原画やスケッチがやってきているのです!

さらに作者のトーベ・ヤンソンがムーミン を描く前に、フィンランドの政治風刺雑誌「GARM」に書いていた挿絵などもやってきてました。

 

なかなか原画やスケッチを、生でみる機会なんてそうそうないですからね。

開館時間と共にいったら、すでに人がいっぱいだった……

おかしいな、平日の昼間を狙ったのに……

 

金沢のあとは、名古屋、岩手、札幌、静岡と回るようです。

moomin-art.jp

まるで細密画のように細かかった

展示されていた原画は思ったより小さかったんですが、とにかくタッチがものすごく細かかった!

思わず、え、これ細密画かな?くらいの細かさで。

一つ一つの絵は大きくはないんだけど、覗き込んで見ちゃうから結構時間がかかるかも。

 

途中、浮世絵との対比なんかもあって、見比べてみたりとなかなか楽しいです。

ミィがけっこう顔が変わってるんだね。

 

アニメのイメージが強いから、初期の頃のムーミンはこんなだったんだなーという驚きもあり。

だんだん変わっていく様子もおもしろい。

フォトスポットもありました

ムーミン展 The Art and The Story

もちろん作品は撮影禁止なのですが、最後、会場を出たグッズ売り場にフォトスポットがありました。

ムーミン展 The Art and The Story

おっきなムーミンの本から

ムーミン展 The Art and The Story

ムーミンやスナフキンなど、キャラクターたちが飛び出てきてる感じかな。

キャラクターの後ろに立って一緒に写真も撮れますよ。

図録がハードカバーの洋書みたいで素敵

ムーミン展 The Art and The Story

ムーミン展の図録は青色のカバーにムーミンたちが箔押しされてるかなり凝った作り。

ムーミン展 The Art and The Story

背表紙。

本棚にあったら洋書と間違えそう。

ムーミン展 The Art and The Story

裏表紙。

一瞬ヘムレンさん?と思ったけど違いますね。

 

おそらく「フォーレニングス銀行」の広告にいた銀行員かな?

フィンランドの新聞に銀行の広告のために書いたムーミンの絵があるんですよ。

その中に描かれてる銀行員ですね。

ムーミンから貯金箱を預かったところかな。

 

ムーミンが花の配達などをしてお金を貯めて、銀行に預ける。というオリジナルのストーリーが展開されてるというなんとも面白くてかわいい広告なんですよ。

 

フィンランド 語がさっぱりわからないんですけどね!

 

ムーミン のネームはんこ

ムーミン展 The Art and The Story

食器とか瓶や缶に入ったお菓子・コーヒーとか、まぁかわいいグッズがたくさんあったんですよ!

でもなるべく物を増やしたくない!

でもかわいいから欲しい!

というこのジレンマ!

 

散々彷徨ったあげく、ムーミンのネームハンコを買うことでなんとか欲望を満たすことに。

ハンコならまだ使い道ありそうだし、小さいしね。

ムーミン展 The Art and The Story

ただシャチハタじゃないんですよね。

インクをポンポンして押さないといけないタイプ。

 

まぁかわいいからいいか。

ムーミン谷に行きたい

ムーミン展 The Art and The Story

2019年3月に埼玉に「ムーミン谷」がオープンしたんですよね。

行かないとな。

 

フィンランド旅行に行った時、ムーミン谷に行こうと思ったら、夏しか空いてないと言われて行けなかったんですよね……

3月終わりの安い時期に行ったから、まだまだ雪と氷に覆われてました。

フィンランドまではなかなか気軽に行けないぜと思っていたけど、埼玉にできましたからね!

 

埼玉ならまだ近い。

来年の春かなぁ……

ムーミン谷に行きたいぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA