【加賀】娘娘饅頭が丸ごと1個のった山中温泉の老舗和菓子屋「山中石川屋」さんの『娘娘ソフト』

記事内に広告を含みます

山中温泉山中石川屋の娘娘ソフトクリーム

山中温泉のお土産といえば『娘娘饅頭』。

『娘娘饅頭』は、山中温泉にある老舗和菓子屋さん「山中石川屋」さんが作っています。

その「山中石川屋」さんになんと!

『娘娘饅頭』を使ったアイス、その名も『娘娘ソフト』があるのです!

山中温泉の老舗和菓子屋「山中石川屋」さん

山中温泉山中石川屋

「山中石川屋」さんは、山中温泉街の入り口近くにあります。

明治38年創業の100年以上続く老舗。

 

「山中石川屋」といえば『娘娘饅頭』。

『娘娘饅頭』といえば山中温泉土産というくらい、ド定番のお土産です。

 

ちなみに『娘娘饅頭』は「にゃあにゃあまんじゅう」と読みます。

 

「娘娘(にゃあにゃあ)」は、山中の言葉で「若い娘さん」のことです。

なんでも、娘娘(にゃあにゃあ)という言葉を使った加賀の名物菓子を作らないか?と持ちかけられたのがきっかけだそうで。

そこで、加賀美人の上品さを「つぶ餡」ではなく「こし餡」で表現。

形はただ丸くて大きいだけでは色気がないから、そんなに大きな口を開けなくても一口で入るような小判型に。

 

大き過ぎず小さ過ぎず、

口に入れるとふわっと溶けてまろやかな味がする、

 

それが加賀の娘のイメージだそうで、とにかくかわいい菓子にしたいと生まれたのが『娘娘饅頭』だそうです。

山中温泉山中石川屋

もちろん店内には『娘娘饅頭』だけでなく、季節のお菓子や定番のお菓子など様々なお菓子がありますよ。

娘娘饅頭を使ったアイス『娘娘ソフト』

山中温泉山中石川屋の娘娘ソフトクリーム

そんな名物『娘娘饅頭』がある「山中石川屋」さん。

店先に「山中温泉アイスストリート」ののぼりがあるではないですか。

 

そうなのです、なんと「山中石川屋」さんも「山中温泉アイスストリート」に参加しているのです!

 

しかも参加アイスはなんと『娘娘ソフト』!

ん?

『娘娘(にゃあにゃあ)』とな?

それはつまりあの『娘娘饅頭』を使っているということか!

『娘娘ソフト』はかき混ぜて食べる

山中温泉山中石川屋の娘娘ソフトクリーム

こちらが『娘娘ソフト』。

あ、テイクアウトにしました。

店内にベンチもあったけど天気もいいのでお外でいただきました。

1個360円です。

 

ソフトクリームの上に娘娘饅頭が丸ごと1個乗っかってます!

ついおまんじゅうをそのままパクッといっちゃいそうですが、このアイスの食べ方は……

 

おまんじゅうとソフトクリームをかき混ぜる!

いやそれはちょっとお行儀悪くない?と思うかもですが、それが正式な食べ方だそうで。

おまんじゅうのこし餡と、味噌風味の生地がソフトクリームと相まってなんともいえぬ美味しさを醸し出すのです。

おまんじゅう×アイスという禁断の味。

なんてものを組み合わせるのでしょう。

 

うん、好き♪

 

いやね、あんことアイスってどうなんだ?と思ったけど、これが意外に合いますねぇ。

優しい甘さに包まれるなんとも不思議な感じです。

 

一瞬、頭の片隅をカロリーという言葉が過ぎ去りましたが、気のせいでしょう。

美味しいからいいのですよ。

うん。

え?

 

 

山中温泉お越しの際は、禁断の「あんこ×アイス」を味わってみるのもいいですよ。

山中石川屋さん本店へのアクセス

山中温泉山中石川屋の娘娘ソフトクリーム

名称 山中石川屋
所在地 〒922-0115 石川県加賀市山中温泉本町2丁目ナ-24
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
アクセス 山中温泉総湯菊の湯から徒歩約4分
TEL 0761-78-0218
URL http://www.yamanakaishikawaya.com
SNS Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA