【花見】早咲きの桜が楽しめる美川・蝶屋の河津桜

記事内に広告を含みます

「」美川蝶屋の河津桜

春といえば桜

桜が咲き始めるとなんというか、こうそわそわワクワク、ちょっと浮き足立つようなそんな感じになりますねぇ

まもなく金沢のソメイヨシノも満開になろうかなという頃ですが、白山市に早咲きの桜・河津桜を見に行ってきました

蝶屋さくら祭り

美川蝶屋の河津桜

石川県白山市に川沿いに咲く河津桜を楽しめる場所があります。

蝶屋地域に名所を作ろうと「蝶屋桜守の会」のみなさんが、2014年に堂尻川沿いに早咲きの河津桜の苗木約50本を植樹し、枝打ちや施肥などの手入れを続けてきた場所。

今ではたくさんの人が観にくる桜の名所にもなってます。

美川蝶屋の河津桜

河津桜の満開の頃には「蝶屋さくら祭り」の看板や旗が立ち並びますが、屋台が立ち並ぶわけではありません。

川沿いに咲く桜をのんびり眺める、のどかなほっこりするシンプルにお花見を楽しむ場所です。

美川蝶屋の河津桜

美川インターからほど近い場所ではありますが、田んぼが広がる長閑な場所なのでゆっくりと桜を楽しむことができますよ。

夜にはライトアップもしているみたいです。

のんびりお花見散策

美川蝶屋の河津桜

川沿いに咲く桜

ゆらゆらと風に揺れる桜を眺めながらの散歩は気持ちいいですね

日頃のストレスが癒やされそう……

美川蝶屋の河津桜

春分の日に見に行ったのだけど、ちょっと葉桜も出始めましたかね

今年は桜の開花が早いなー

美川蝶屋の河津桜

河津桜はソメイヨシノよりもややピンク味が強いのかな?

美川蝶屋の河津桜

iPhone のポートレート機能で撮ってみた

背景がボケてくれるのね

美川蝶屋の河津桜

こっちは普通にカメラで撮ってみたバージョン

iPhone の撮影機能も使いこなせるようになると楽しいだろうなぁ……

美川蝶屋の河津桜

友人が最近買いはじめたワンコ

この日お散歩デビュー

美川蝶屋の河津桜

テンション上がりまくりではしゃぎ回るから桜と一緒になかなか撮れない

なんとか撮れた一枚

美川蝶屋の河津桜

同じトイプーの先輩わんこと遭遇

わんこは一緒に散歩できるのが楽しいですよねー

ニャンコはな……

かわいいのだが、一緒に散歩はしてくれんな……

美川蝶屋の河津桜

ちょっと距離あるかと思ったけどなんだかんだ桜並木の折り返し地点まで到達

やっぱ日当たりのいいところは葉桜になってきてますね

美川蝶屋の河津桜

いや〜ほんと絶好のお散歩スポットだなぁ

農道なのでたまに車がやってくるので気をつけないとですが、やっぱお花見、いいですねぇ

美川蝶屋の河津桜

路上駐車禁止です

河津桜の並木路がある農道は駐車禁止です。

近くに6〜7台ほど停めれる臨時駐車場があります。

また近くにある天祥閣さんが臨時駐車場として開放してくれていますので、車で行かれる方はそちらに停めましょう。

土日祝日のみJA白山蝶屋支店の駐車場も利用可能とのことです。

住民の方の迷惑にならないように、路上駐車は控えましょう。

マナーを守ってお互い気持ちよく楽しみたいですね。

蝶屋の河津桜へのアクセス

美川蝶屋の河津桜

名称 蝶屋さくら祭り
所在地 〒929-0202 石川県白山市西米光町2−62
駐車場 ・セレモニーホール美川天祥閣
・近隣ビニールハウス前臨時駐車場
・JA白山蝶屋支店(土日祝のみ)
※住民の方の迷惑にならないよう、路上駐車はお控えください
アクセス 美川インターチェンジから車で約5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA