【能登】炭火ダイニング IKE(イケ)さんで能登の牡蠣を堪能す♪

記事内に広告を含みます

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

冬の能登といえば牡蠣!

2月頃から5月頃が能登牡蠣の旬!

というわけで牡蠣食べに行ってきました、能登へ!

能登・七尾湾の冬の味覚・牡蠣

七尾湾は森と海が近く、豊かな森から流れ来る豊富な山の栄養で牡蠣が美味しく育つんだそうです!

能登牡蠣の旬は、2月ごろから5月ごろまでです。

ちなみに毎年2月頃には(新型コロナウィルスの影響でしばらく中止でしたが2023年復活!)、穴水湾のあすなろ広場で「雪中ジャンボかきまつり」が開催されてます。

炭火コーナーが設置されて、能登の冬の味覚・牡蠣をじっくり堪能できるのです。

 

「雪中ジャンボかき祭り」はもう終わってしまったのですが、穴水まいもん祭り冬の陣“かきまつり”は5月上旬までやっているのです。

加盟店で牡蠣のフルコースが味わえるよというイベントです。

portalsite-anamizu.jp

もちろん加盟店以外でも普通に焼き牡蠣とか美味しくいただけますよ。

なんせ七尾湾沿いの道は「能登かき街道」とも呼ばれるくらい牡蠣を提供しているお店がズラ〜っとあります。

能登中島町の炭火ダイニングIKEさん

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

能登中島駅の近くにある「炭火ダイニング IKE(イケ)」さんへ。

駅から徒歩5分ほどの、踏切を渡った先にあります。

 

2021年12月にオープンしたばかりだそうですが、お客さんいっぱいで、予約取れたのが13時半でした。

やっぱ2月3月頃はみんな能登牡蠣食べに行くよねー

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

炭火ダイニング IKE(イケ)さんは、牡蠣漁師さんがつくる牡蠣料理店。

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

牡蠣はもちろん能登産!ですが、それだけでなく、水も米もお酒も能登!

なんとコンロも能登の珪藻土を使った能登産!

能登は全国でも有数の珪藻土の産地なのです。

炭火ダイニングIKEさんのメニュー

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

牡蠣を味わい尽くすならコース料理もいいですよね。

なんと炭火ダイニングIKEさんでは和と洋の2種類の牡蠣づくしコースがあります。

 

牡蠣づくし・和コースは

  • 牡蠣の3種盛(燻製・マリネ・チャウダー)
  • 焼き牡蠣(10ケ)
  • カキフライ(5粒)
  • 釜飯
  • 岩海苔の味噌汁、お漬物

で4,200円(税込)

 

牡蠣づくし・洋コースは

  • 牡蠣の3種盛(燻製・マリネ・チャウダー)
  • 焼き牡蠣(10ケ)
  • ミニサラダ
  • アヒージョ(バケット4切)

で3,700円(税込)

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

もちろん単品メニューも豊富。

能登のお酒など、ドリンクメニューもいっぱいありますよ。

焼き牡蠣

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

焼き牡蠣は外せませんよね。

焼き牡蠣が初めてな人もご安心を。

写真付きで牡蠣の焼き方が記された「焼き牡蠣指南シート」が各テーブルにありますので、これを見ながら焼けば大丈夫。

以前別のお店で焼きガキ食べた時も同じような「焼き牡蠣指南シート」があったので、おそらく能登の牡蠣料理のお店にはみんな置いてあるんじゃないかな?

 

www.tefutefusanpo.net

 

写真の左上にちょこっと写ってるのはアルミホイルです。

牡蠣は、焼かれて熱されて口を開ける時に、ぴゅっと水分を飛ばすことがあったり、パン!って殻がはじける時があったりするんです。

まぁそれも焼き牡蠣の醍醐味といえばそうなんですが、やっぱちょっとびっくりしますからね。

水も音も結構な勢いで突然やってきますからね。

その被害を最小限にするためアルミホイルが用意されてるんです。

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

いい感じに焼けました。

プリップリです。

ちょっとポン酢をたらして食べるのがサイコーですね。

うまい!

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

美味しいって知ってるからパクパク食べるけど、まぁよく見ればなかなかグロテスクな容貌ですよねぇ

初めて食べた人ってすごいよねぇ勇気あるというかなんというか……

牡蠣の3種盛(燻製・マリネ・チャウダー)

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

こちらもめちゃ気になった牡蠣3種盛。

左からチャウダー、マリネ、燻製。

どれも合うんだな、これがまた。

牡蠣といえば焼くかフライしか思い浮かばないけど、いろんな食べ方あるんですねぇ。

牡蠣のアヒージョ&追いパスタ

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

こちらもかなりそそられた牡蠣のアヒージョ!

うん、間違いないね!うまぁ〜

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

バケットが4切ついてます。

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

メニュー見てめちゃ気になった追いパスタ!

アヒージョに追いパスタって、そりゃぁ間違いないよねぇ!

これサイコーじゃん

なぜ今まで思い浮かばなかったのか……

あーでもアヒージョってスペイン料理か、スペインとパスタって、組み合わされない、か?

生ガキもあるよ

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

パクパクとひたすら牡蠣を食べまくっていたら、お店の人に「生ガキもありますよ〜」と言われ、

生?キラーン!ってなりましたよね

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

生牡蠣にかけるソースがめっちゃ大量にご用意されてた。

おっきなバケツみたいな入れ物に入って、はい!って渡されたので、とりあえず全部出してみた

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

デスソースがめっちゃ気になるけど、ここはレモスコと南高梅ソースで

しめは牡蠣飯

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

やっぱ最後は牡蠣飯でしめですね。

思った以上に牡蠣がたっぷり乗っていた。

牡蠣の炊き込みご飯がまためちゃうまい〜

お味噌汁は岩海苔で、やっぱご飯と味噌汁じゃないとしまらないよね。

いや〜大満足。

旬のものをその土地で味わう……最高の贅沢ですなぁ。

炭火ダイニング IKE(イケ)さんへのアクセス

能登牡蠣・炭火ダイニング IKE(イケ)

名称 炭火ダイニング IKE(イケ)
所在地 〒929-2241 石川県七尾市中島町浜田2−10
営業時間 ⁡昼️ 11:00-15:00(L.O. 14:00)
夜 17:30-20:00(L.O. 19:00 月水金土日)
定休日 火曜日
牡蠣シーズン休みなし(12月〜3月)
支払い方法 現金、クレジットカード、電子マネー
駐車場 あり
アクセス 「能登中島駅」から徒歩約4分
TEL 076-766-0255
SNS Instagram(ike0255)

お家で牡蠣を味わうなら

なかなか能登半島までは遠いわぁという方はお取り寄せもできます

しかも「ふるさと納税 」に能登の牡蠣があるんです!

ふるさと納税 もできて牡蠣も食べれるという、まさに一石二鳥な感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA