【金沢】明治10年創業の「金沢 別所文玉堂」のカステラは甘くてしっとり滑らかな”かすていら”

記事内に広告を含みます

金沢かすていら別所文玉堂のカステラ

カステラと言えば長崎。

ですが、金沢にも美味しいカステラ屋さんがございます。

創業140年を超える老舗菓子店「別所文玉堂」さんです。

明治10年創業の老舗「金沢 別所文玉堂」

金沢かすていら別所文玉堂のカステラ

ご贈答で「金沢 別所文玉堂」さんの“かすていら”をいただきました。

まぁカステラです。

 

このパッケージを見ると「かすていら」と言いたくなりますよね。

金沢かすていら別所文玉堂のカステラ

「金沢 別所文玉堂」さんの創業は明治10年(1877年)、なんと140年以上の老舗です。

明治維新で文明開化の進む中、「かすていら」の製法を学んで、金沢で初めて「かすていら」を販売したお店です。

金沢カステラの老舗中の老舗ですね。

烏骨鶏やチョコのかすていら

金沢かすていら別所文玉堂のカステラ

「金沢 別所文玉堂」さんには、定番のTHEカステラ「別所のかすていら」の他にもいろんな味のカステラがあります。

抹茶のカステラはまぁ他でも見かけますが、

  • 烏骨鶏!
  • チョコレート!
  • 森の木の実!

など、おそらくあまり他ではお見かけしない”かすていら”もあります。

 

烏骨鶏のカステラといえば、金沢烏鶏庵さんも有名ですが、実は金沢で初めて烏骨鶏のカステラを出したのは「金沢 別所文玉堂」さんらしいです。

甘くてしっとり美味しいカステイラ

金沢かすていら別所文玉堂のカステラ

いただいたのは、

  • 別所かすていら
  • 抹茶かすていら

定番のカステラと、抹茶のカステラです。

 

箱から出すとふわっと甘い香りが広がります。

切れ目は入ってないタイプだったので、好きな大きさに切り分けます。

 

カステラと言えば卵。

卵の良し悪しで品質が決まるとまで言われるお菓子ですが、別所文玉堂さんは、奥能登の師弟農場で放し飼いされている鶏の卵を厳選して使用しているそう。

 

上品な甘さとしっとりなめらかな味わいのカステラです。

抹茶もしっかりと抹茶の味わいがあります。

底にザラメのないタイプのカステラでした。

肌?がきめ細やかで滑らかな舌触りで、ついついぺろっと食べてしまいます。

キケンだ。

 

チョコレートのカステイラも気になるところですね。

別所文玉堂さんは兼六園を上がった先

「金沢 別所文玉堂」さんは、金大附属病院のある石引商店街通りにあります。

兼六園の坂を上がった、小立野台地と呼ばれる高台です。

 

カステラの他にも、パンや焼き菓子もある、地元の人気店なのだとか。

ちょっと歩きますが、兼六園から徒歩10分強程で着くので、金沢かすていらご賞味あれ。

名称 別所文玉堂
所在地 〒920-0935 石川県金沢市石引2丁目5−2
営業時間 7:30〜19:00
定休日 日曜日
アクセス 北陸鉄道「小立野」バス停下車徒歩約2分
TEL 076-222-3939
URL http://bessyo.sweet.coocan.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA