【週末英語#220】「previous」は順番的に前という意味。海外ドラマの冒頭でよく聞く「Previously on 〜」は「前回のあらすじ」という意味だよ

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)previous(順番的に)前の

たまにブログなどで見かける「previous」。

アメリカのドラマとかでも注意して聞いてると、冒頭に「Previously on 〜」と言ってたりします。

previous」は「前の、以前の」という意味なのですが、ちょっと使い方に注意が必要な単語です。

previous:前の、先の

previous」は形容詞で、

  • 前の、以前の
  • 事前の
  • 先の

という意味です。

発音は[príːviəs(プリーヴィァス)]。

 

「前の」というと、「former」がありますが、

  • former時間的に
  • previous順序が

という違いがあります。

「previous」は順番や順序が前

previous」が表すのは、順番や順序が、前、なんです。

時間の流れではない。

 

ややこしいっすね。

 

よくブログ記事の下にある

  • previous(prevとも省略される)

これは今読んでいる記事の前の投稿という意味ですね。

ちなみに反対語は「next」か「following」が使われます。

 

つまりブログ記事を例に取ると、「previous」は「順番的に前」ということなので、

  • previous:ひとつ前、直前の記事

 

「former」も「前の」という意味だけど時間的に前なので、過去の、昔のという意味、

  • former:過去の記事

という違いです。

 

例えば、仮に毎日更新のブログだとして、1月1日のブログ記事の

  • previous:12月31日の記事
  • former:12月31日以前の過去の記事

という感じでしょうか。

 

他に、今の前の仕事という時は「my previous job」と言えます。

「previous」を使った例文

  • How are they different from the previous models?
    (前のモデルとはどこが違うんですか?)
  • I worked for my previous company for three years.
    (私は前の会社で3年間働きました。)
  • The accident happened previous to my arrival.
    (その事故は私がくる前に起こった。)
  • Unfortunately, I’ve got a previous appointment.
    (残念ながら先約があります。)
  • Our sales last year were less than half those of the previous year.
    (昨年の当社の売り上げは前年の半分以下でした。)
  • The previous owners of this house moved to England.
    (この家の以前の持ち主はイギリスに引っ越した。)
  • My previous employer didn’t pay me overtime.
    (前の雇用主は私に残業代を払ってくれなかった。)

  • This condition is illustrated in Figure 3 on the previous page.
    (この条件は、前のページの図3に示されています。)

  • Please disregard my previous email, and use the attached images instead.
    (前のメールは無視して、代わりに添付の画像を使用してください。)

  • You need to add a link to the previous page that the user was on before coming to the page.
    (ユーザがこのページへ来る前にいた「前のページ」へ戻るリンクを加える必要がある。)

Previously on 〜:前回のあらすじ

ついでに海外ドラマの冒頭でよく聞く

  • Previously on 番組名:前回の番組 

要するに「前回のあらすじ」ということですね。 

 

previously」は「previous」の副詞で、

  • (今より、ある時点より)前に、以前に、先に、前もって

という意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA