【鶴来】パーク獅子吼内にある古民家カフェ「泰夢(たいむ)」さんでは美味しいランチがいただけるよ

記事内に広告を含みます

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

白山さん(白山比咩神社)のすぐ近くにある「パーク獅子吼」。

獅子吼高原のゴンドラ乗り場や、バーベキュー、獅子ワールド館などがあるのですが、美味しいカフェもあるのです♪

白山比咩神社の近くにあるカフェ「泰夢」

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

今回訪れた「泰夢(たいむ)」さんは、白山さん(白山比咩神社)の北参道駐車場前の出入り口の鳥居を出て、その前の菊姫工場へと続く坂道を登ったところにあります。

車だと2、3分、歩いても10分くらいかな。

お店は「パーク獅子吼」内にあり、すぐ近くには「キッシュハウスQUI(クゥーイ)」さんもあります。

パーク獅子吼の第4駐車場に停めると近いですよ。

白山さん(白山比咩神社)

白山さん(白山比咩神社)への初詣の帰りにお邪魔しました。

今年はいつ初詣に行けばいいのかさまよった挙句、ギリギリ松の内の間の平日を狙って行ったら、人は少なかったけど、残念ながら干支おみくじはもうなかった……

ショック……

牛の干支おみくじを手にできるのは、次は12年後かぁ……遠いな……

和田屋さんの姉妹店「泰夢」

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

お食事&甘味処の「泰夢」は、白山さん(白山比咩神社)のすぐ近くにある料理宿「和田屋」さんの姉妹店です。

平成10年(1998)にオープンした、古民家風のカフェで、甘味だけでなく、お食事もできます。

地元の食材を使ったお食事がおいしくて、ランチの穴場スポットでもあります。

10名以上で貸し切り(要予約)もできるそうです。

 

ちなみに、白山さんの北参道駐車場にある「善与門」さんも、和田屋さんの姉妹店です。

善与門」さんはどちらかというと甘味メインという感じかな。

www.tefutefusanpo.net

のどかで落ち着いた店内

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

第4駐車場のすぐ近くにある「泰夢」さん。

この日はまだ雪がこんもりと残ってました。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

田舎の古民家然とした雰囲気がなんか落ち着きますね。

それにしても気になるのは入り口の暖簾。

一文字に三ツ星は毛利の家紋だよね。

白山麓の麓に毛利の家紋?

今度伺った時にでも聞いてみようかな。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

入り口を開けると、お、靴を脱ぐのかな?と思ったのですが、どうやら靴のままお邪魔していいそうです。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

お店の中はTHE古民家といった風情の佇まい。

昔懐かしい感じですね。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

真ん中におっきな長テーブルがあり、丸太の椅子が並んでます。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

窓のそばにはテーブル席が並んでます。

切り株みたいな椅子の上には座布団が敷いて理、カゴの中にはブランケットも入ってました。

でも結構店内はあったかかったです。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

お店の周りものどかな山里の風景が広がってるのですが……

うん、この日は雪で覆われてて窓のそとは雪しか見えなかった。

ま、冬はね、しょうがない。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

泰夢(たいむ)」という名前は、白山を開山した泰澄大師から1文字を取ったそうで、「泰」という字の、大きい、広い、やすらかという意味から、

  • やすらかな夢の時間(タイム)

になるよう「泰夢(たいむ)」という名前にしたそうです。

一番人気は日替わり膳

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

最初はてっきり甘味処だけかと思ってたのですが、ガッツリお食事もいただけます。

ランチ時の一番人気はやっぱり「日替わり膳」だそうです。

他にも

  • そば膳
  • 天ぷら膳

もあります。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

もちろん甘味もありますよ。

お茶時間セットとか気になりますね。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

他にも、

  • ブルーベリープルーン
  • トマトジンジャー

と言った体に良さそうなジュースもありました。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)天ぷらな気分だったので天ぷら膳いただきました!

さっくさくで美味しいね!

小鉢もついてるので案外ボリュームもあります。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

こちらは友人が頼んだ日替わり膳。

こちらもこちらで美味しそうですねぇ。

地元の旬のお野菜や食材をたっぷり使ったご飯はやっぱり旨い♪

ごはんは白山麓の鳥越産のコシヒカリ。おかわりもできます。

 

古民家の独特なゆったりながれる時間が心地いいんですよね。

すごいのんびりできました。

和雑貨もあるよ

鶴来カフェ泰夢(たいむ) 

泰夢さんの入り口には、かわいいわ雑貨やオブジェ、工芸品なんかも置いてありました。

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

レジの近くにあった「なめこちゃん」。

白山周辺の山で採れたなめこと、プチプチ食感のそばの実を一緒に煮た甘辛煮。

これがご飯のお供にいいんですよ。

「白山堅どうふショコラ」ってのも気になったけど。

今度買ってみようかな。

泰夢(たいむ)へのアクセス

鶴来カフェ泰夢(たいむ)

名称 泰夢(たいむ)
所在地 〒920-2113 石川県白山市八幡町26−12 パーク獅子吼内
営業時間 11:00〜17:00(夏期は17:30まで)
定休日 火曜日
支払い方法 現金、PayPay
駐車場 あり
アクセス 和田屋、白山比咩神社北参道駐車場から徒歩約10分
TEL 076-273-0001
URL https://www.tsurugi-wataya.co.jp/stores

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA