【金沢ランチ】野町交差点の安藤薬局に隣接する「野町薬屋カフェ」で薬膳ランチ

記事内に広告を含みます

金沢野町薬屋カフェ

金沢の交通の要所・野町広小路交差点近くにある「野町薬屋カフェ」では美味しい薬膳ランチがいただけます。

金沢の老舗薬局「安藤薬局」のビルの1階にありますよ。

「野町薬屋カフェ」は安藤薬局1階に

金沢野町薬屋カフェ

金沢の中心地・香林坊片町から犀川を渡るとすぐある大きな交差点・野町広小路。

右に行くと「にし茶屋街」、左に行くと忍者寺などがある「寺町」という場所。

その交差点の一角にドーン!と建つおしゃれなビルディング。

金沢の老舗薬屋の「安藤薬局」さんのビルなんですが、数年前の道路拡張工事の後こんなおっしゃれ〜なビルに変わりました。

金沢野町薬屋カフェ

この安藤薬局さんのビル、安藤芳園堂ビルヂングの1階、寺町方面へ行くと階段の横に「野町薬屋カフェ」がありますよ。

金沢野町薬屋カフェ

車で通り過ぎてるとなかなか気付かないのですが、ちょうど信号待ちしてるときに、「あれ、なんかカフェある」と発見したんですよ。

 

ちなみに安藤薬局さん、江戸時代の嘉永年間創業という超老舗。

大正時代からある「安藤芳園堂ビルヂング」をリニューアルして、その際にカフェもオープンしたらしいです。

安藤薬局の娘さんがやってらっしゃるそうですよ。

「野町薬屋カフェ」のメニュー

金沢野町薬屋カフェ

「野町薬屋カフェ」さんでは、美味しい薬膳ランチが気軽にいただけます。

 

「薬膳スープランチ」は、その季節に食べて欲しい体に良い食材を使ったスープやポタージュにご飯とご飯のお供、デザートがついて1200円。

薬膳スープランチは月替わりなので毎月違う薬膳ランチがいただける。

これは毎月通いたくなりますね。

金沢野町薬屋カフェ

他にも「トマトとお豆のジンジャーキーマカレー」や、「たっぷりビーツと牛すじのボルシチ」もあります。

薬膳粥もあるのですが、こちらは土日祝日のランチタイムは注文できないみたい。

 

他にもカフェメニューやスイーツなどもあり、ちょっとほっこり、一息するのにおすすめのカフェでもあります。

「野町薬屋カフェ」の薬膳ランチ

金沢野町薬屋カフェ

こちらが「野町薬屋カフェ」さんの、11月の薬膳スープランチ!

美味しそうで体にも良さそうですね。

金沢野町薬屋カフェ

そしてこっちが、薬膳カレー・トマトとお豆のジンジャーキーマカレー。

ちょっと来る時間が遅くて、薬膳スープランチが残り1つだったんですよ……

じゃんけんの結果、薬膳スープランチを勝ち取ったのは友人の方でした……

金沢野町薬屋カフェ

でも薬膳カレーも美味しかったですよ〜。

カレーにとろとろ卵、サイコーです。

そんなに辛くはなかったかな。

薬膳カレーは季節の薬膳茶つきで1300円。

金沢野町薬屋カフェ

ランチのトレーには『冬の薬膳』について書かれたメモも一緒に乗ってました。

冬は腸が弱くなると体を温める力が不足するから、鶏肉、えび、ニンニク、かぼちゃ、ねぎ、生姜、ニラ、くるみ、シナモンなど体を温めるものを食べると良いそうです。

ただのぼせやすい人は食べ過ぎに注意とのこと。

金沢野町薬屋カフェ

店内には薬膳についてのメモなどもありました。

無理に薬膳と気張らなくても、普段食べてる食材をバランスよく組み合わせて食べましょうねって。

薬膳と聞くとちょっとハードル高い感じしますけどね、気軽に取り入れられるんですね。

あと気になることとかわからないことは教えてくれるみたいですよ。

さすが薬屋さんのカフェ。

レトロアンティークで素敵な「野町薬屋カフェ」

金沢野町薬屋カフェ

「野町薬屋カフェ」さんの店内は、レトロでアンティークで、めっちゃ素敵でおしゃれなんです!

座席はカウンター席とテーブル席があります。

でもあんまりたくさんは入れない感じかな。

金沢野町薬屋カフェ

店内に飾られた絵やドライフラワー、そしてアンティーク調の家具に本。

となんとも雰囲気のあるお店。

がっつりツボをついてきます、このお店。

金沢野町薬屋カフェ

奥にも席があったのですが、奥のスペースは換気が十分ではないということで食事利用はできないそう。

ただ奥の本棚は自由に見ていいとのこと。

金沢野町薬屋カフェ

これが奥にあったテーブル席。

すげ〜いい感じの雰囲気。

金沢野町薬屋カフェ

奥には本棚や薬棚。

ちょっと古いイギリスのような、なんというかハリー・ポッター的な雰囲気!

すげ〜いい!

金沢野町薬屋カフェ

薬棚。

これまたレトロな瓶に入って並んでるのがいいですね。

魔法薬学っぽい雰囲気で、いい。

金沢野町薬屋カフェ

自分の世界に浸れる書斎机だな〜。

本棚には建築写真集とか中世ヨーロッパ関連の本に吸血鬼の本など、なかなかに好みのツボにどハマりなラインナップの本達が並んでいた。

この雰囲気、すごい好き。

金沢野町薬屋カフェ

なんか執筆意欲が湧きそうな机。

本なんて書けないけど。

まぁでも創作意欲が湧きそうな雰囲気満点の空間だな〜。

 

あ、こちらなんとギャラリーとしても利用できるみたいですよ。

いいわぁここ。

ご飯も美味しいし、雰囲気もサイコー。

またランチ食べに来よう。

普通にカフェ利用でもいいな。

「野町薬屋カフェ」へのアクセス

金沢野町薬屋カフェ

名称 ブックカフェ「野町薬屋カフェ」
所在地 〒921-8031 石川県金沢市野町1-2-43 安藤芳園堂ビル1階
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
テイクアウト あり
支払い方法 現金、PayPay
駐車場 あり(ビルの後ろ)
アクセス 「広小路」バス停から徒歩約1分
TEL 076-280-0621
URL https://kusuriyac.amebaownd.com
SNS Instagram
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA