てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【白山】獅子吼高原にあるキッシュ専門店「QUI(クゥーイ)」さんのキッシュは米粉を使用したグルテンフリー!

スポンサーリンク

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

白山比咩神社(しらやまさん)の近くにあるキッシュ専門店「QUI(クゥーイ)」さん。

看板にひかれてふらりと立ち寄ったのですが、古民家風の建物で売っていたのはキッシュ!

しかもキッシュなのに小麦粉を使っていないという異色のキッシュ専門店なんですよ。

パーク獅子吼にあるキッシュ専門店QUI(クゥーイ)

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

白山比咩神社(しらやまさん)から「もく遊りん」へと向かう道の途中で見つけたお店「QUI(クゥーイ)」さん。

 

あれ、確かここ前は「ふるさと館」ていうおみやげ屋さんじゃなかったっけかな?

と思い、気になったので「もく遊りん」からの帰り道に立ち寄ってみました。

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

目をひかれたオレンジの看板を見ると

「QUI  hakusan quiche house」

って書いてありますね。

 

キッシュのお店ということか。

 

ちなみに「QUI(クゥーイ)」さんがある一角には、料理旅館和田屋の姉妹店「泰夢(たいむ)」もありますよ。

同じ姉妹店の「善与門」はちょこちょこ訪れてるけど、そういえば「泰夢」にはまだ行ったことなかったな。

 

「QUI」や「泰夢」、「もく遊りん」のある一帯はまるっと「パーク獅子吼」の施設になります。おっきな公園という感じですね。

獅子吼高原(ししくこうげん)の麓にあって、ゴンドラ乗り場もあります。

ちなみにゴンドラに乗って行った先の山の上にある「スカイ獅子吼」ではパラグライダーやハングライダーができますよ。

天気のいい日はよく空を飛んでる人を見かけます。

古民家風のステキな外観

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

入り口を求めて奥の方へと歩いていくと看板発見!

 

青い空!

山の緑!

THE日本家屋!

めっちゃ絵になる!

気持ちいい〜

 

自然の中のお店、もはやそれだけで癒されますねぇ。

米粉を使ったキッシュ

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

入り口前の看板を見ると、「白山の米粉」を使ったキッシュとあります。

 

めずらしいですよね。

キッシュといえば小麦粉・卵のイメージだけど。

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

訪れたのが16時頃だったので、すでにたくさんのキッシュがお嫁に行かれたようで。

 

お店に入ると、オーナーさんかな?がとても親切に対応してくれました。

「QUI」のキッシュは、小麦粉じゃなくて、白山市のコシヒカリを使った米粉で作ってるから、小麦アレルギーの方でも食べられるんだそうです。

グルテンフリーの体に優しいキッシュですね。

キッシュの具も地元白山の旬の素材が中心らしいよ。

地産地消ってやつですね。

おかず系だけじゃなくてスイーツ系キッシュも

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

QUI(クゥーイ)さんのキッシュは、野菜とかお肉とかを使ったご飯のおかずになるようなお食事系キッシュだけでなく、果物などを使ったスイーツ系のキッシュもありました。

さすがキッシュ専門店とうたうだけありますね。

 

あれもこれもといっぱい食べたくなってしまう。

しかし欲望のまま食べちゃうと子豚になってしまう、ブー。

 

いくつか選んでテイクアウトしました。

 

お店に訪れたのが緊急事態宣言がとけたばかりでテイクアウトのみだったんです。

今は店内飲食もできるようになってるようです。

お家でのおいしい食べ方

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

持ち帰ったキッシュは冷蔵庫で保存。

次の日に美味しくいただくときは、200℃のオーブンまたはオーブントースターで約5分温めます。

アルミホイルをかぶせてじっくり10分温めるとよりいっそう美味しくサクッとするそうです。

 

これはミックスベリーの赤ワイン煮とクリームチーズのキッシュ。

ベリーとチーズのキッシュは、むしろ冷やして食べても美味しいよとのことだったので、冷やしていただきました。

 

これがねー、ふふっ、

美味しいの〜。

生地がサックサクでチーズクリームとベリーが絶妙にマッチしてて、ベリーの甘酸っぱさとチーズがもうサイコー。

 

そして結構大きくて具もみっちり入ってて食べ応えバッチリです!

開放的で落ち着いた雰囲気の店内

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

お店の中は天井が高くて開放的で、木のぬくもりが感じられて、ほっこり落ち着く感じです。

やっぱりもとは「ふるさと館」があったとこで改装してキッシュ専門店としてオープンしたそうです。

オープンしたのが2018年6月だそうで、わりと新しいお店だった。

 

オーナーさんはもともと「もく遊りん」で働いてたそうですよ!

定年退職して、素材にとことんこだわったお店をやってみようと「QUI(クゥーイ)」をオープンしたんですって。

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

お店の奥には縁側や中庭も。

縁側の奥から外に出ることもできます。

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

天気がいい日は外でいただくこともできますよ。

山の方なので風が通ると気持ちいいです。

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

左の奥の方に見える建物がゴンドラ乗り場かな。

気持ちいいなぁ。

キッシュ専門店QUI(クゥーイ)へのアクセス

白山市キッシュの店QUI(クゥーイ)

名称 白山キッシュハウス QUI(クゥーイ)
所在地 〒920-2113 石川県白山市八幡町26−1
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約35分
TEL 076-214-6939
URL https://qui-quiche.com
https://qui-hakusan-com.jimdofree.com
オンラインショップ https://quihakusan.thebase.in
SNS Instagram
Facebook