【白山さん】新年の白山比咩神社で外せない「干支おみくじ」

記事内に広告を含みます

白山さん(白山比咩神社)

1月15日の左義長の前にも白山さんでの初詣に来ておりました。

この日は参拝はもちろんですが、新年だけの「干支みくじ」!を引きに行かねばならないのです。

加賀一ノ宮の白山さん

白山さん(白山比咩神社)

このブログでまぁまぁ何度も書いておりますが、「白山(しらやま)さん」とは加賀一ノ宮の「白山比咩神社」のことです。

 

白山さんの御祭神は

  • 菊理媛尊(くくりひめのみこと)=白山比咩大神

です。

www.tefutefusanpo.net

 

天気がいいなとやってきたら予想外にすごい人でした。

駐車場に入るまでなかなかの渋滞で、三が日過ぎてるからと侮ってはいけませんね。

どうやら1月最初の連休もかなり混むようです。

白山さんの干支おみくじ

白山さん(白山比咩神社)干支みくじ

本殿での参拝を終え、授与所にて「干支おみくじ」を引きに参ります。

2020年は子年。

なんともかわいいネズミの干支置物がいます。

縁起物の置物にもなる干支おみくじ

白山さん(白山比咩神社)干支みくじ

こちらがお連れしましたネズミの干支おみくじ。

干支の置物の中におみくじが入ってます。

 

白山さんの干支おみくじは、おそらくですが、去年の平成31年から頒布されるようになったのかな。

毎年訪れているけれど初めて去年の亥の干支おみくじを見たので。

www.tefutefusanpo.net

 

白山さん(白山比咩神社)干支みくじ
白山さん(白山比咩神社)干支みくじ
白山さん(白山比咩神社)干支みくじ
白山さん(白山比咩神社)干支みくじ

こんな感じでコロンとしていてなんともプリチーです。

背中?お尻?にはしっかり「白山比咩神社」と書いてあるのがまたいいですね。

心願成就水晶守り

白山さん(白山比咩神社)水晶守り

そして今年は「心願成就水晶守」も新調しました。

以前購入した水晶守りが、水晶に書かれた白山さんの社紋が完全に消えてしまったので、令和になったことですし、以前のはお焚き上げしてもらい新たに購入してきました。

白山さん(白山比咩神社)水晶守り

白山さんの「心願成就水晶守」には、

水晶は、人の心を清らかな水のように純粋な心にして、潜在能力を引き出す力があると云われています。

この御守りを持つ事により、心清く大神様の御神徳をより一層受けられまして、諸願の成就する事をお祈りいたします。

と書いてあります。

 

まぁなんといっても水晶だし、白山さんの社紋が金色で入っててカッコいいですもんね!

白山さん(白山比咩神社)水晶守り

社紋の反対側には、ちょっと見えにくいですが「白山比咩神社」と金色で書いてあります。

金と水晶、いい感じでしょう。

 

あ、初詣とかで参拝者が多い時は前に置いてない時もあるのですが、水晶のお守りをくださいと言ったら奥から出してきてくれますよ。

初穂料は2,000円です。

銅板奉納もできます

白山さん(白山比咩神社)

白山さんでは、屋根の銅板奉納も受けているようです。

www.shirayama.or.jp

 

一口千円から奉納できるみたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA