てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

金劔宮に来たら必ずひきたい七福神みくじ!しらやまさんでも護身刀守をゲット

スポンサーリンク

金劔宮・七福神みくじ

お一日参りで金劔宮に来ましたが、やはり金劔宮にくるとどうしても引かずにはいられないのが、七福神みくじ!

実は二年連続で弁天様がお越しなさいまして。

いっそ、どこまで続くか弁天様…‥って気になるじゃないですか。

さて、今回は……?

金劔宮の七福神みくじと弁天様

金劔宮の七福神お守り付きおみくじの弁天様

金劔宮には七福神のついたおみくじがございます。

お財布にも入れられる感じの可愛らしい七福神です。

 

去年のお正月に引いた時は、「弁天様」でした。

www.tefutefusanpo.net

 

そして今年のお正月に再び七福神みくじを引いたら……

なんとまたしても「弁天様」!

www.tefutefusanpo.net

 

ちなみにですね、横浜成田山を訪れた時にも七福神のおみくじがあったので、引いてみたんですね。

そしたらなんと!

そこでも「弁天様」!

というわけでなんと3連続で弁天様を引き当てるという、不可思議な事態(笑)

www.tefutefusanpo.net

 

そうなるとやっぱり今度も弁天様がやってくるのか、はたまた違う神様がやってくるのか!?気になるじゃないですか。

 

というわけで、今回も七福神みくじ引いてきました〜。

今回お越しになった七福神は…‥

金劔宮・七福神みくじ

なんと!

今回お越しになられたのは「寿老人」でした!

 

びっくり。

初めて、あ、まぁ弁天様以外は初めになるんですが、寿老人がお越しになりましたか。

寿老人とは

寿老人は、鹿をともなった神聖な仙人のお姿。

寿老人が従えている鹿は千年たった蒼鹿(あおしか)からさらに五百年を経た玄鹿(くろしか)で、その肉を食べると二千年の寿命を保つと言われています。

へぇ〜、そうなんだ。

鹿は蒼から玄へとランクアップしていくんですね。

 

まぁ鹿は食べないかなぁ(; ̄ー ̄A

 

寿老人は、古くから長寿の功徳福財の神として信仰を集めております。

だそうです。

長寿と「功徳・福・財」!( ̄ー+ ̄)

 

「財」嬉しいけど、寿老人が出たということは、健康に気をつけなさいよということかな。

最近、肩こりが激しすぎてたまに頭痛吐き気がするからなぁ……

 

金劔宮・七福神みくじ

あ、寿老人の後ろ姿には「寿」の字がありました。

かわいい。

弁天様と寿老人

金劔宮・七福神みくじ

というわけで現在のうちの七福神様はこんな感じ。

弁天様・弁天様・弁天様・寿老人!

 

あ、左端の弁天様は横浜成田山の弁天様です。

 

こうなるとやっぱり七福神集めたいですね。

さて、来年はどの七福神がお越しになるかな?o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

 

久しぶりの大吉

金劔宮・七福神みくじ

七福神のことで頭がいっぱいですっかり忘れておりましたが、おみくじはなんと「大吉」でしたぁヾ(@^▽^@)ノ

最近、あまり大吉さんにご縁がなかったのでうれしい〜。

 

とはいえ、油断するなよということなので、しっかり地に足つけて精進します。

しらやまさんの国宝・吉光を模した護身刀守

しらやまさん・護身刀守り

なぜかいつも、しらやまさん行く時にはいなくてゲットできなかった護身刀守りがありました。

しらやまさん護身刀守

めちゃめちゃカッコよくないですか。( ̄ー ̄)

 

こちら、白山比咩神社にある国宝「吉光」を模しております。

吉光は山城国粟田口派の刀工で短刀の名手であります。

 

この劍「銘・吉光」は、第3代将軍・徳川家光の養女・阿智子(大姫)が、加賀藩4代藩主・前田光高に嫁いだ際に持参した護り刀です。

その後、加賀藩5代藩主・綱紀が母の冥福を祈念して奉納したそうです。

 

「吉光」はしらやまさんの宝物館に所蔵されてるんですが、今は石川県立美術館で展示されてるそうです。

 

こちらの展覧会ですね。

「名刀と刀絵図」(2019年6月14日(金)~7月22日(月))

 

この後は、

「石川の文化財」(2019年10月12日(土)~11月17日(日)

で同じく石川県立美術館で展示されるそうです。

 

しらやまさん護身刀守

うん、なんかめっちゃ守ってくれそうなお守りですよね。

何と言ってもカッコいい。

しらやまさん護身刀守

裏には白山比咩神社と社紋が書かれてます。