【横浜土産】横浜元町「霧笛楼」の福袋はかなりお得だった。定番の横浜土産のハーバーも外せないよね。

記事内に広告を含みます

横浜で買ったお土産たち「霧笛楼・ハーバー・横濱シルクアーモンド」

お正月は横浜赤レンガ倉庫。

ランチにガレットをいただき、お腹を満たした後はそのまま赤レンガ倉庫でお土産も調達。

もはや移動する気ゼロです。

横濱土産の定番?「ありあけ横濱ハーバー」

横濱土産_ハーバー

やっぱり横浜土産といえば定番の「ありあけハーバー」は外せません。

ありあけベリーベリーハーバー」なる、ブルーベリーのジャムを使ったというベリー好きにはたまらないものを発見。

 

いつも買うのはまさにど定番の「ダブルロマン」。

ですが今年はベリーベリーを購入。

 

なんとブルーベリーだけじゃなくて、ストロベリーも入ってた!

なるほど、だから「ベリー・ベリー」。

 

カステラの生地がストロベリー風味で、中の餡にブルーベリーとイチゴが入っていた!

5個入りじゃなくて8個入りでもよかったかな。

お家で食べるやつだしとちょっとケチってしまったか。

 

横浜元町・霧笛楼の福袋!

横濱土産・霧笛楼の福袋

なんと!

霧笛楼の福袋があるではありませんか!

 

何年前だったか、たまたま見つけ美味しそうだなと買っていった霧笛楼の「横濱煉瓦」。

 

 

これがまぁ美味しくて。

食べた人みんなの評判も良く。

横浜に来たら必ず買って帰るお菓子になったのですが。

 

その霧笛楼の福袋ですって!?

初めてみたぞ。

これは買って帰らねば!

横浜元町霧笛楼のハッピーバッグの当たりにはペアディナー券!

売り子さんによると、当たりの福袋には、なーんと「仏蘭西料亭・横濱元町・霧笛楼」のペアディナー券が入っているらしい!

それは、当てたい!

 

なんせお土産で買って帰るだけで、霧笛楼さんのお店自体には行ったことすらないからね。(*゚ー゚)>

行ってみたいけど年末年始なんてやってないし、そもそもウェブサイト見るだけでも高級感漂いまくっててちょっとハードル高いわぁ……

 

もし行けるもんなら行ってみたい!

ディナー券当てて(笑)

 

しかし1つ確認せねばならぬことが。

それは……有効期限があるのかどうか。

そしてあるならいつまでなのか!

ここ重要です。

なんせ北陸の田舎からそんなお気軽に横浜まで来れません。

チケット入ってたら考えるけど!

 

売り子のお兄さんわざわざどこぞに電話して確認してくれたけど……

2019年の3月末までですか!

そうですか!

 

うぅん、まぁ3月末までならなんとかどこかで来れなくもない、か?

霧笛楼のディナー券は入っていたのか?

まぁディナー券の云々は置いといて、福袋自体お得な感じだったので買って帰りましたよ。

お家でドキドキしながら開けました!

 

それこそどこに入ってるかわからないから隅々までくまなく探しました!

結果!!!

 

 

入ってなかったよねー。

そうだよねー。

…ρ(・ω`・、)

横浜元町・霧笛楼の福袋の中身

横濱土産・霧笛楼の福袋

はい、気を取り直して福袋の中身を改めて確認するよ。

まず袋の中から取り出したるは、「霧笛楼」の箱。

この中に全て入っている模様。

横濱土産・霧笛楼の福袋

箱を開けるとぎっしり入ってます。

大好きな横濱煉瓦もいます。

横濱土産・霧笛楼の福袋

横浜元町・霧笛楼の福袋の中身は、

なんとこれだけ入って、2,000円!

お得!

 

ブランデーケーキは基本赤レンガ倉庫では売ってないそうですから!

確かにみたことないような気がする。

 

個人的に霧笛楼のお菓子は横浜土産に超オススメです!

ただねぇ売ってるとこがそんな多くなさそうなんですよね。

取扱店は神奈川県にしかなさそうですね。

まず羽田空港でお見かけしたことはないな。

東京駅にもないかな。

やっぱり横浜に行くしかないのね。

まぁAmazonでも買えなくもないけどね(笑)

 

横濱シルクアーモンド

横濱土産・横濱シルクアーモンド

パッケージが超絶オシャレというか、ドンピシャツボにはまったのでお仕事関係のお土産に購入。

横濱土産・横濱シルクアーモンド

いやもうパッケージが素敵。

まさに「文明開化の音がする」的な。

 

使われている挿画は五雲亭貞秀の「神奈川横浜新開港図」を再編構成してるそうです。

 

裏側↓

横濱土産・横濱シルクアーモンド

横浜は「絹の都」だったんですね。

知らなかった。

どうやら明治の開港以降?横浜からたくさんの生糸が輸出されてたそうです。

しかも、1909年には日本は中国を抜いて世界一の生糸輸出国だったそうですよ!

勉強になるねぇ(笑)

 

日本のシルクに関しては横浜の大さん橋の近くに「シルク博物館」がありますよ。

 

東京方面に行ったら必ず買うお土産

ごまたまご

横浜土産じゃないけど、東京方面に行ったら必ず買って帰る、我が家の定番土産がありまして。

1つは「ごまたまご」。

 

たまにね、ごまたまごのスイートポテトとか、キャラメルとか、なんならプリンとか見つけては母に、

「ごまたまごのスイートポテトたまごとかあるけど」

キャラメルたまごとか……以下略」

ごまたまごプリン……以下略」

 

と聞くんですけどね。

返事は

「ふつうのごまたまごでいい」

以上。

まったくブレない。

 

なので「ごまたまご」以外の「ごまたまご」をまだ食べたことないんですよね。

ま、自分食べるように買っていけばいいんだけど、「ごまたまご」を買うのは基本、羽田空港なんで。

荷物を増やしたくない、のとすでに帰るだけなのでお金がね……

それだけの理由なんですけどね。(; ̄ー ̄川 

いいんです。

定番も間違いなく美味しいですから。

 

崎陽軒のシュウマイ

これも羽田空港で必ず買ってかえる我が家の定番土産。

なんですかねー。

まるで刷り込みのように必ず買って帰るんですよねー。

 

真空パックのよりも「昔ながらのシュウマイ」の方がいいんですが、だいたい帰る頃には売り切れてるんですよね。

 

まとめ:お土産は定番と気になったもの

自分で食べる用は置いといて、やっぱり人にあげるとなると美味しいものを。

と思うとやはり定番は外せない。

 

見た目とか話題のネタになりそうなので選ぶと、たまーに中々消費されない時がありますしね。

それはちょっと寂しいし。

でも気になるのを見つけたら買って行ってみたい。

やっぱりそんな時は定番も用意しておくのが安心ですね。

 

余談ですが……

今回買えなかった、買わなかった土産の1つが

ワンピースの悪魔の実のお菓子!

 

みなとみらいのランドマークプラザのジャンプショップで見つけて大興奮したんですけどね!

あげる人を想像したら、そこまで一緒に喜んでくれるかどうか、んーって感じだったんで結局買わなかった。

絶対盛り上がってくれる子は一緒に行ってたしなー。

 

ただやっぱり自分用に買えばよかったとちょっと後悔。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA