【空港ラウンジ】ついに!羽田空港でお正月にラウンジデビューしちゃいました!

記事内に広告を含みます

ついに!空港でラウンジデビューしてきました!

平成最後の大晦日は『福山☆冬の大感謝祭 其の十八』を存分に堪能し、横浜赤レンガ倉庫でランチとお買物を楽しみ、冬の北陸へと帰るべく羽田空港へ。

 

ここでも大いなる目的があったのです!

それはラウンジデビュー!!!

新年最初の目的はラウンジデビュー! 

新年お正月早々にやってみたかったこと。

それは空港でラウンジデビューすること!!!

 

というのも実は去年ANAアメリカン・エキスプレス・カードを作ったのです!

アメックス・カード・デビューを果たしていたのです!

 

 

アメックスといえば色々サービスがありますが、その中でまず使いたかったのが空港ラウンジ!

なんとこのアメックスのカードがあれば空港ラウンジが無料で使えるんです!

しかも!

アメックスの凄いところは、カード名義人本人だけでなく同伴者も一人まで無料!

素敵!

なので当然友人と一緒に空港のラウンジデビューができるということなのです!

 

あ、ラウンジ利用する場合はカードの他に当日の搭乗券か搭乗内容が確認できる控えも必要ですよ。

 

第2旅客ターミナルのエアポートラウンジ(南)

羽田空港国内線カードラウンジ

利用したラウンジは第2旅客ターミナルにある「エアポートラウンジ(南)」

ANAアメリカン・エキスプレス・カードですから利用するのももちろん全日空。

なので必然的に第2ターミナルのラウンジを利用することになります。

 

「エアポートラウンジ(南)」は出発保安検査場を通過した後の出発ゲートの65番付近にあります。

出発ゲート通過前にある「エアポートラウンジ(北)」はリニューアル工事中らしく2019年3月末までは使えないようです。

エアポートラウンジが使える提携クレジット会社

もちろんアメックス以外でもエアポートラウンジが使えるクレジットカードがあります。

  • ダイナースクラブ
  • Visaプラチナカード/ゴールドカード
  • JCB ザ・クラス/JCB プラチナ/JCB ゴールド ザ・プレミア/JCB ゴールド
  • UCSゴールドカード /ヤングゴールドカード
  • MUFGカード プラチナ/ゴールドプレステージ/プレミオ
  • DC ゴールドカード/DC ゴールドカードヴァン
  • NICOSゴールドカード/プレミオ
  • Orico THE PLATINUM/The Gold/Gold UPty/THE WORLD
  • ライフカードゴールド/ビジエンス・ビジネス/カードゴールド
  • TS3 ゴールドカード/レクサスカード
  • 楽天プレミアムカード/楽天ブラックカード/楽天ゴールドカード
  • エポスプラチナカード/エポスゴールドカード
  • AEONゴールドカード
  • 三越 MI CARD GOLD/MICARD GOLD/伊勢丹アイカードゴールド
  • アプラスWorld Elite Mastercard®/World Mastercard®/Gold Card
  • ジャックスカードプラチナ/ジャックスカードゴールド
  • OCS-VISAゴールドカード

など。

結構ありますね。一部ご利用できないカードもあるそうです。

詳しくはご自身のお使いのカード会社のサービスを確認するといいかと。

 

ただ、こうしてみると一般カードではあんまり使えないんですね……

楽天やAEONにゴールドカードってあったんやぁみたいな。

そりゃあるだろうけど。

作りやすくて庶民的なイメージを勝手に持ってたしな。

 

楽天もAEONカードも一応あるけどどっちもすぐ作れる一般カードだしな。

これじゃラウンジは入れないのか。

ラウンジはなんとなく高級感がある

羽田空港国内線カードラウンジ

ラウンジの入り口で果たして本当に入れるかな、とちょっとビクビクしつつも、水戸黄門様の印籠のように「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」を出しました!

 

するとあっけなくも、

「同伴者様もご一緒に奥へどうぞ」

とあっさり通されました。

 

わーい。ヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙

 

中に入るとお正月だからか結構たくさんの人。

 

羽田空港ラウンジ

ラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナルより)

 

ちょっと人が多くて写真撮れなかったので、羽田空港のラウンジ紹介ページからお写真借りました。

こんな感じで座り心地の良いソファーが並んでます。

席数は100席。

完全禁煙です。

完全分煙化された喫煙ルームもあるみたいです。

 

入り口側には中央におっきなテーブルがある席もありパソコンでお仕事もできる感じです。

もちろんWi-Fiもある。

 

窓側の席で飛行機見たかったけど人がいっぱいだったのでソファー席でまったりしてました。

ラウンジにはフリードリンクがある 

羽田空港国内線カードラウンジ

なんとラウンジにはフリードリンクコーナーがあるのです!

ジュースとか、 

羽田空港国内線カードラウンジ

もちろんコーヒーもある。

カプチーノもできる。

サイコーヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

羽田空港国内線カードラウンジ

搭乗までドリンクを飲みながらソファーで超絶まったり。

 

なんと贅沢な時間でしょう♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

 

友人はここぞとばかり「Pokémon GO」やってましたけど。(笑)

空港ラウンジのサービス

ラウンジのサービスは、

  • フリードリンクサービス(ソフトドリンクのみ)
  • 新聞・雑誌
  • 化粧室
  • 無線LAN
  • 喫煙ルーム
  • シャワー(別途1,080円)

 です!

 

一番大きいのは座り心地のいいソファーでゆっくりできるというところでしょうか。

あとドリンクがタダで飲める。

ラウンジ内に化粧室もあるのも便利です。

 

やっぱり飛行機乗る場合は搭乗何分前までに保安検査場を抜けないといけないとかあるし、そのあと何気に時間が余ったりするんですよね。

そんな時にラウンジが使えると、なんか気持ち的に余裕が持てる!

 

搭乗ゲート前の椅子、硬いし、やっぱり落ち着けないし。

繁忙期はそもそも人が多くて空いてるとこ見つけるのも大変だし。

 

ANA FESTAのフードショップで蕎麦をいただく

羽田空港・そば

結構早めに空港に着いてラウンジで休憩してたらお腹が空いたので、ANA FESTAのフードショップへ行き、お蕎麦をいただきました。

空港ラウンジは2種類あるらしい

どうやら空港ラウンジには大きく分けて2種類あるようです。

今回利用したのはいわゆるカードラウンジと呼ばれるもの。

 

こちらは提携のクレジットカードを提示することで利用ができるものです。

今回利用したのもこのカードラウンジですね。

 

もう1つが航空会社の運営するラウンジ。

国内線のANAラウンジだと、ソフトドリンクの他に、アルコールやおつまみなども無料で提供されるのです!

カードラウンジよりさらにグレードアップした感じですね。

 

あれですかね、日テレの「沸騰ワード10」で高橋真麻さんが取り憑かれてるという空港ラウンジ。

テレビでやってたのは国際線だったからか食べ物もかなり豊富でしたね。

 

あのクラスのラウンジを利用するにはまたなんか色々条件がありそうですね。

今度羽田空港を利用する時が来たらまた調べてみよう。

 

まとめ:カードラウンジでも十分くつろげるよ

まぁ航空会社のラウンジよりはサービスが劣るのかもしれませんが、ソファでゆっくりできてドリンクも飲めるというのはかなりありがたいサービスですよ。

ちょっとソファで寝落ちしてましたしね。

なんだかんだカウントダウンが終わって、ホテル戻って寝たのも3時過ぎとかでしたしね。さすがに疲れたのでしょう。

あやうくラウンジでよだれ垂れて寝るとこでした。

 

搭乗時間ギリギリまでいることは難しいかもですが、微妙な時間があるときやちょっとのんびりしたい時に、ラウンジおすすめです。

しかも同伴者一人まで無料。

アメックスすげぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA