【富山】滝行のあとは「大岩不動の湯」へ!天然温泉&露天風呂が楽しめる

記事内に広告を含みます

富山・大岩不動の湯

富山にある「大岩山日石寺」で滝行してきました!

富山県上市町の『滝行体験プラン』でいってきたのですが、そのプランには、近くにある温泉「大岩不動の湯」の入浴料も含まれていたのです!

滝に打たれて冷えた体を温泉であっためる。

最高の流れですよ。

というわけでやってきました「大岩不動の湯」。

不動明王が出迎える温泉

富山・大岩不動の湯

大岩山日石寺から車で4〜5分ほど行った山の中にある温泉「大岩不動の湯」。

県道152号線を降ってちょっと行くと右に入る道があります。

おっきな看板や上りが出てるのですぐわかります。

ちょうど曲がり角のとこに建物があるんですが、それじゃないです。最初間違えてそっち入ろうとしたら違いました。

ちょっとだけ山道を進んだところに「大岩不動の湯」があります。

 

温泉の入り口の前におられた不動明王。

いやぁまさか温泉の入り口で不動明王にお出迎えされるとは思いませんでした。

 

外観はこんな感じです。

「大岩不動の湯」に着く頃には雨がめっちゃ降ってきたので外観の写真は撮れなかった。

駐車場は建物の奥にあります。

天然温泉かけ流し

富山・大岩不動の湯

「大岩不動の湯」は、2008年9月にオープンしたそうです。

お湯は地下1,500mから湧き出る効能豊かな天然温泉かけ流し

(一部循環式併用てありました)

 

建物や浴槽には地元の杉や檜が使われてるそうですよ。

内風呂入ると気のいい香りがしました。

 

内湯は

  • 不動明王の湯
  • 六本滝の湯

があって1週間ごとに男湯と女湯が入れ替わるそうです。

 

それぞれ内湯の窓に「不動明王」と「六本滝」が描かれたステンドグラスがはめ込まれてます。

そして露天風呂もあります!

そういえば露天風呂にも不動明王がいたような。

 

お湯は薄灰色なんですが、予期せずお湯の色が変わることがあるらしいです!

ときには「赤」だったり、またある時は「青」だったり……

いつ変わるのかも予測できない上に、なんで色が変わるのかもわかってないそうです。

不思議ですね。

銭湯的な温泉

富山・大岩不動の湯

「大岩不動の湯」はなんと入浴料400円!とまるで銭湯のような料金。

たしかに地元の人が多かった気がする。

(というか自分ら以外はほとんど地元の人だったような)

 

いやもう400円で天然温泉&露天風呂が楽しめるて最高ですやん。

入り口に券売機があったので、入浴券を買って受付に渡すというシステムでした。

 

自分たちは「大岩山日石寺」でいただいた券を渡して入湯。

メグスリノキアイス

富山・大岩不動の湯

受付横にメグスリノキのアイスが!

眼と肝機能にいいというメグスリノキがアイスになってましたよ。

1個300円。

 

他にも羅漢果アイス(300円)と、普通のジェラートの黒ゴマ、チョコレート、イチゴ、ブルーベリー(各250円)もありました。

昔なつかしコーヒー牛乳

富山・大岩不動の湯 

メグスリノキのアイスも気になりましたけども、実は『滝行プラン』についていた入浴券にはなんと!牛乳も1本付いていたのです!

しかも牛乳とコーヒー牛乳どちらでもOK。

 

迷わずコーヒー牛乳に行きましたけどね。

最近ではあまり見ることのない牛乳瓶ですよ!

ちょっと一瞬、あれ、フタってどうやって開けるんだっけ?とはなりましたけど。

久々に飲むコーヒー牛乳、それも風呂上りにいただくのはサイコーですね!

 

牛乳瓶におわら風の盆のおわら踊りが描かれてますね。

来年は行けるといいなぁ。

富山・大岩不動の湯

「大岩不動の湯」では、受付前のロビーに座敷の小上がりもありましたよ。

テレビでは大相撲がやってました。

風呂上りに畳でゴロン。

癒されますね。

(さすがにここではごろ寝してないけどね、気持ち的にね)

大岩不動の湯へのアクセス

富山・大岩不動の湯

名称 大岩不動の湯
所在地 〒930-0462 富山県中新川郡上市町大松3
開館時間 12:00〜21:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
入浴料 中学生以上400円(小学生120円、幼児60円)
泉質 ナトリウム・カルシウム・硫黄泉・塩化物泉
効能 動脈硬化、切り傷、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病
浴室 露天風呂、気泡湯
設備 ドライヤー
販売 シャンプー、リンス、石けん、カミソリ、タオル等
駐車場 30台(無料)
アクセス 北陸自動車道「立山IC」または「滑川IC」より車で約10分
TEL 076-473-3622
URL http://www.net3-tv.net/~oiwakukan/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA