【能登】日本で唯一波打ち際を車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」冬場でも部分的に通行できることがあるよ

記事内に広告を含みます

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイといえば、日本で唯一海岸線を車で走れる珍しい砂浜。

世界でもなかなか珍しい砂浜だよ。

 

能登方面に用事があったので帰りに久しぶりに「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきた〜♪

波打ち際まで車で行ける砂浜

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイは、ご覧の通りかなり波打ち際近くまで自動車で行けちゃいます。

なんなら夏場は大型観光バスもバンバン通ります。

軽自動車でもノーマルタイヤでも大丈夫!

 

なぜ車で走れるかは、千里浜の砂の粒子がめっちゃ細かくて、適度に湿ってて、かつ締め固まっているかららしいです。

千里浜なぎさドライブウェイの走行は無料

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、世界でも珍しい海岸ですが、ここを自動車で走るのは、え〜無料!です。

の羽咋市千里浜町から羽咋郡宝達志水町までの全長約8kmの海岸で、昭和43(1968)年に国定公園の指定を受けてます。

 

石川県の観光で外せないスポットの1つでもありますね。

金沢方面から行くと「のと里山海道」を通り今浜ICで降りるとすぐです。

「のと里山海道」も無料なのです。

通行規制がかかることもあるよ

千里浜なぎさドライブウェイ

「千里浜なぎさドライブウェイ」は、波が高かったりして安全に走行できないと判断された時には「通行規制」がかかります。

こればっかりは当日の状況次第ですね。

まぁ天気が良くて風もそんなに強くなければ大丈夫かななぁとは思いますが。

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」が通行できるかどうかを知りたい時は「石川みち情報ネット」で調べることができますよ。

douro.pref.ishikawa.lg.jp

 

石川みち情報ネット」のトップページにある【観光道路情報】の「千里浜なぎさドライブウェイ」の横に規制があるかどうかが表示されます。

 

  • 規制あり:通行できない
  • 規制なし:通行できるよ

という感じです。

ただ「規制あり」の場合でも部分的に通行できる時もあります。

わりと冬場は一部のみ通行可能なことが多いような気がします。

 

詳しく規制状況を知りたい時は「羽咋土木事務所(電話:0767-22-1225)」に問い合わせると教えてくれます。

海に来ると写真撮るよね

千里浜なぎさドライブウェイ

ちょっと夕陽には早いかなぁという感じ。

夕方になるときっと海が夕陽に染まって綺麗なんだろうな。

帰りのことを考えるとそこまではいれなかったけど、夕陽に向けて人がどんどんやってきてました。

千里浜なぎさドライブウェイ

冬の海。

千里浜なぎさドライブウェイ

iPhone7 でもこれくらいは撮れるよ。

 

不思議な貝殻

千里浜なぎさドライブウェイ

波打ち際に小さな貝殻がいっぱいありました。

なんか不思議な模様の貝。

貝、だよね?

千里浜なぎさドライブウェイ

ひっくり返したら、いや〜ちょっと気持ちわる〜い。

なんだろうこれ。

千里浜なぎさドライブウェイ

桜の模様の貝殻。かわいい。

ちょっと欠けてるけど。

カシパンっていうらしい。

そしてウニの仲間らしい。

ただ海岸を走るだけで楽しい

千里浜なぎさドライブウェイ

なんですかねー、車で海岸を走るだけでなぜがめっちゃ楽しいんですよね〜。

しかも寒いのに窓を開けたくなるという。

 

千里浜を車で走って、ちょっと車止めて海見てるだけで癒されます。

絶景スポットでもあります。

 

ただ久しぶりに来て思ったのは、ほんとに思った以上に海岸が狭くなってる。気がする。

昔もっと砂浜広かったと思うんだけどなぁ。

 

www.city.hakui.lg.jp

 

1年間で約1メートル侵食されてるのか、そりゃ狭くなってるはずだね……

なくさないように守っていきたいね。

千里浜なぎさドライブウェイへのアクセス

所在地 石川県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜
アクセス のと里山海道「今浜」IC もしくは「千里浜」IC下車
問合せ 0767-22-1225(石川県羽咋土木事務所)
URL https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/kankoushisetsu/3168.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA