【和菓子】雅風堂の秋のお菓子「一粒栗大福餅」をいただきました〜。栗が丸々一個入ってて美味しいよ♪

記事内に広告を含みます

雅風堂・秋のお菓子・栗大福

秋ですね!

栗やさつま芋のおいしい季節です!

そして石川県金沢の御菓子司・雅風堂さんの「栗大福」の季節です!

雅風堂といえば季節のお菓子が有名です

和菓子処・金沢はそれはもう沢山の和菓子屋さんがあるのですが、雅風堂さんもその一つ。

たぶん金沢の人ならみんな知ってるんじゃないかな?

そして数多ある金沢の和菓子屋さんはそれぞれに独自の個性なり有名なお菓子なりがあるのです。

雅風堂さんと言えば、やっぱり個人的には季節のお菓子・大福餅だと思います!

 

夏には「ぶどう餅」、冬にはあの!大定番の「いちご大福」!

たしか春は「ずんだ餅」だったかな。

そして秋は「栗大福」なんです。

 

ちなみに夏季限定の「ぶどう餅」は、巨峰バージョンと、石川県が誇るフルーツ・ルビーロマン・バージョンがあります!

www.tefutefusanpo.net

雅風堂の秋限定お菓子「栗大福」

雅風堂・秋のお菓子・栗大福

こちらが秋のお菓子「一粒栗大福餅」。

直径は大体4センチくらいかな?

「一粒栗」と書いてある通り、栗が丸々一個入っているのです!

 

あ、栗大福は単品でもご購入できますよ。

薄い求肥と餡の衣をまとった栗大福

雅風堂・秋のお菓子・栗大福

包み紙をめくると現れる「栗大福」。

求肥の下にうっすらと餡と栗が透けて見えます。

THE栗!を充分に味わえる「栗大福」

雅風堂・秋のお菓子・栗大福

せっかくなので「栗大福」を半分に切ってみました。

ご覧ください、この見事な栗!

そして、栗を包む餡と求肥の薄さ!

 

手に取るとほわほわと柔らかでもちもちな求肥……

そして丁寧な仕事ぶりが感じられる上品な甘さのこし餡……

それらに包まれた丸々一粒の栗……

 

実に美味しいのです。╰(*´︶`*)╯

雅風堂の「栗大福」が味わえるのは9月から12月下旬頃まで

是非とも金沢にお越しの際は「栗大福」をお召し上がりいただきたく思うのですが、季節限定なので、「栗大福」が味わえるのは9月から12月下旬頃までなのです。

それ以外の時期は、その時期の大福があるんですけどね。

 

雅風堂さんはオンラインショップもあるのですが、「栗大福」は日保ちが2日なので通販にはいないみたいです。

 

なので是非店頭でお求めくださいまし〜。

雅風堂本店は白山市なんですが、金沢駅の百番街「あんと」の中にも販売店がありますよー。

あ、小松空港にもありますね。

www.gafudo.co.jp

 

自分がよく買いに行く店舗は金沢の八日市店です。

やっぱね、石川県は車社会ですから。駐車場がないとね。

 

プリンとか焼き菓子なんかはネットショッピングでも買えますよ〜。

これまた石川県の誇る加賀野菜「五郎島金時」を使った「おいもプリン」なんてのもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA