【年賀状】Macではがきの宛名印刷するなら無料で高機能の「はがきデザインキット」がおすすめ

記事内に広告を含みます

Macではがきの宛名印刷するなら無料で高機能の「はがきデザインキット」がおすすめ

Macで年賀状など、はがきの宛名印刷をしようと思うとほとんどが有料ソフトだったりする。

はがきの宛名印刷なんて、年賀状シーズンしか使わないし、たまに暑中見舞い的なものを出すにしても、年賀状に比べれば枚数も少ないし、手書きでもまぁ事足りる。

 

でもやっぱりソフトがあると忙しくて手書きなんてする時間ないよ!って時に助かるし便利!

 

で、年末に色々調べてたんです。

ものすごく今更感満載ですが、どちらにしろ毎年年末にはお世話になるので、今のうちにまとめておきます。

 

個人的おすすめは無料で使える「はがきデザインキット」です。

はがきデザインキットの使い方は上記記事もご参考ください。

(2019年12月18日更新)

 

「はがきデザインキット」が個人的にはとても便利だったのですが、残念ながらインストール版の提供は終了してしまいました。

WEB版を使っての宛名印刷は可能ですので、Macでの宛名印刷だけなら「はがきデザインキット・WEB版」でも対応可能です。

www.tefutefusanpo.net

Macで宛名印刷ができるソフトは?(有料版)

「宛名職人」

Macの宛名印刷といえばやはり「宛名職人」でしょう。

Mac向けに開発され、長い歴史があるので安心して使えます。

住所録もMac標準の「連絡先アプリ」と同期できるので、いちいち入力したり取り込んだりしなくて済むのも便利ですね。

 

「筆ぐるめ for Mac」

年賀状・ハガキ作成ソフト「筆ぐるめ」 」から2016年にようやく?マック版が出ましたね。

宛名面とレウアウト面の切り替えが簡単にできることや、1本で最大5台のMacにインストールすることができます。

 

 

「筆ぐるめ」もダウンロード版があります。

 

「宛名はがき Pro」

MacやiPhoneの連絡先カードを利用して宛名印刷ができるアプリ。

使ったことはないけどよく聞くかな。

宛名はがき Pro

宛名はがき Pro

  • funchi
  • ライフスタイル
  • ¥480

Macで宛名印刷ができるソフトは?(無料版)

有料版は使いやすいし、サポートもあるけど、でもね、やっぱね、そんな大して使わないし無料で使えるのがあるなら無料の方がいいよねー・・・

 

今までは「宛名工房」を使っていたのですが、どーやらOSをSierraにアップデートしたら使えなくなってしまいました(゚o゚;;

Mac OS X Snow LeopardまたはLionなら動きます。たぶん。

そーなると無料で使えるものはプリントマジック以外ないかと思ったけど、Windowsに比べると少ないけどMacでも無料で使えるものもあります!

プリントマジック

f:id:m-graffiti:20170210143229j:plain

インストールして使う無料ソフト

住所録も「CSV」か「vCard」で取り込みできます。

フォントもマックにインストールされてるものが使えます。

デザイン面の作成もできるので、機能としては十分ではないかな。

使い方も直感的に操作できるので特に難しいことはないと思います。

ただ、最新版にしてないと干支のデザインがなかったりするかも。

 

インストール先→プリントマジック 

一番のオススメは「はがきデザインキット」

f:id:m-graffiti:20170211155918j:plain

ウェブ版とインストール版だけでなく、スマホアプリもあります!

すごいぞ郵便局!!

 

郵便局の「はがきデザインキット」のインストール版ならいつでも使えます。しかも住所録はCSV取り込みができる!

 

実はこの「はがきデザインキット」日本郵政が毎年公開していて、しかも、無料で利用出来るということはあまり知られていないみたいですね。

しかも無料なのに使い勝手もよく、なかなか高機能。

インストール版で取り込んだ住所録をWEB版と連動することもできる。

 

何より郵便局が出してるから安心して使える!

毎年11月ごろに新しいバージョンが出るので、年賀状に使う干支も迷わなくて済みますね。

 

きっと今年の年末にもお世話になることでしょう (。╹ω╹。)

 

はがきデザインキットのインストール版は終了しました。

ウェブ版を使った宛名印刷のやり方はこちらの記事をどうぞ。

www.tefutefusanpo.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA