【能登旅】車で行く!1泊2日ぐるっと能登半島ぶらり旅。

記事内に広告を含みます

能登輪島・白米千枚田

そうだ能登へ行こう!

というわけで1泊2日、車でめぐる能登の旅に行ってきたので、能登旅の行程まとめ。

参考になるかわからないけどご参考までにどうぞ。

ちなみに能登半島は観光スポットが点在しており、車じゃないとめぐるのはかなり不便です。

そして1個1個の距離がかなり離れてるので、かなり行程には余裕を持たせつつ、絶対に外せないポイントは決めておきましょう。

実際、時間が足りず諦めた箇所がいくつかありましたので。

能登ぶらり旅:1日目 金沢〜和倉温泉

[9時]金沢出発

朝が弱いのでこれでも頑張って朝9時に金沢を出発。

まずは「巌門」を目指します。

金沢から巌門までは1時間20分くらい。

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」に行くのであれば、のと里山海道で途中「今浜」で降ります。

金沢から千里浜までは車で45分ほどです。

朝の出発を8時にすれば問題ないかと。

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

[10時30分]巌門 能登金剛

能登金剛・巌門

やはり能登に行くなら「巌門」は外せません!

『巌門』は、荒波の侵食によって削られてできた天然の洞窟です。

松本清張の名作を映画化した『ゼロの焦点』の舞台でもあります。

www.tefutefusanpo.net

能登金剛・巌門・千畳敷岩

さらに巌門のすぐそばには「千畳敷岩」というこれまた不可思議な海の上にまるで畳のように広がる岩場があるのです。

www.tefutefusanpo.net

 

久しぶりに訪れたら思いのほか楽しすぎて予定時間を大幅オーバー。

鳴き砂の浜の「琴ヶ浜」を諦めました……

 

ちなみに「巌門」では能登牛レストランで超有名な『てらおか風舎』が作っている「能登牛ブラックカレーパン」がありますよ。

www.tefutefusanpo.net

[12時30分]ランチ「ブラッスリーたかやま」

能登ランチ・ブラッスリーたかやま

なんだかんだで「巌門」にお昼の12時過ぎまでおりました。

予定大幅オーバー。

本当は「和倉温泉」あたりで遅めランチを予定していたのですが、すでにランチには遅めな時間のため、志賀町周辺でランチ。

ふらっと訪れたレストランでしたが「ブラッスリーたかやま」さん、リーズナブルで美味しかったです。

 

ちなみにすぐ近くには「てらおか風舎」もありますが、こちらに行かれるなら予約していくのがオススメです。

www.tefutefusanpo.net

[13時40分]世界一長いベンチ

能登・世界一長いベンチ

能登半島には、ギネスにも公認された「世界一長いベンチ」があります!

能登ぶらり旅の予定にはなかったのですが、なんと「ブラッスリーたかやま」さんのすぐお隣だったんです!

これは立ち寄りますよね。

さすが世界一というだけあって、長かった、ベンチ。

今は世界一の記録が抜かれてしまって、正確には「元・世界一長いベンチ」ですが。

ちなみに「元・世界一長いベンチ」のある増穂浦海岸は、海水の透明度が高く景色の美しい絶景スポットでもあります。

www.tefutefusanpo.net

[14時15分]トトロ岩

能登トトロ岩

能登半島には、フォルムがトトロにしか見えない「トトロ岩」と呼ばれる権現岩があります。

どうみてもトトロ。

「世界一長いベンチ」から「トトロ岩」までは車で20分ほど。

ちなみにトトロの形に見えるのは、金沢方面から能登へと向かう方向です。

能登方面からくるとトトロには見えないんですね。

「トトロ岩」の看板があるので、能登方面から来てもわかるとは思いますが。

www.tefutefusanpo.net

[15時30分]七尾城跡

能登山城・七尾城

はい、やってきました「七尾城跡」!

今回の能登ぶらり旅のメインです!

能登守護・畠山氏の居城で、室町から戦国時代に築かれた国内でも屈指の規模を誇る山城。

日本100名城にも選ばれていて、5大山城の1つでもあります。

上杉謙信が絶賛したという本丸跡からの眺めは必見ですよ。

 

「トトロ岩」から「七尾城跡」までは車で1時間ちょっとかかります。

「七尾城跡」で本丸跡からの景色を眺めるだけ、もいいですが、せっかく山城なので、時間があれば思いっきり山城を楽しむのもアリですよ。

ただ「七尾城跡」を楽しみすぎた結果、「七尾城史資料館」と「懐古館」に行けなかったんですけどね……

www.tefutefusanpo.net

[17時30分]宿:和倉温泉 宿守屋寿苑

能登和倉温泉 宿守屋寿苑

能登旅のお宿「和倉温泉 宿守屋寿苑」さんへ。

全室海が見えるオーシャンビューなお部屋と、日本海の魚介と能登の山の幸を堪能できる和倉温泉の旅館です。

七尾城跡から和倉温泉までは車で約30分ほど。

www.tefutefusanpo.net

能登旅2日目:輪島〜珠洲

[9時]わくたまくんパーク

能登和倉温泉わくたまくんパーク

「和倉温泉 宿守屋寿苑」さんのすぐお隣にあったのが「わくたまくんパーク」!

「わくたまくん」は和倉温泉のゆるキャラでめっちゃかわいいのです!

超ラブリーなわくたまくんがいっぱいいる公園がここ「わくたまパーク」です!

ぜひわくたまくんと一緒に写真撮りましょう♪

www.tefutefusanpo.net

[10時40分]輪島朝市

輪島朝市

やはり能登へ行くなら「輪島の朝市」は行きたいですね!

「輪島朝市」は、『日本3大朝市』の1つで、なんと平安時代から続く1000年以上の歴史ある「朝市」なのですよ。

ただちょっと朝ゆっくりしすぎましたね。

「朝市」はやはり「朝」というだけあって、なるべく朝早めに行くことをオススメします。

お昼近くになるとどんどんお店閉まっていっちゃうんですよ。

 

和倉温泉から輪島朝市までは車で1時間ちょっとかかります。

www.tefutefusanpo.net

[11時30分]重蔵神社

能登輪島・重蔵神社

輪島朝市の近くにある「重蔵神社」。

大国主命が祀られていて、1300年以上の歴史ある神社で輪島の守り神です。

「境内末社7社めぐり」や「なでうさぎ」がありますよ。

www.tefutefusanpo.net

[12時]ランチ「orizzonte(オリゾンテ)」

奥能登・輪島イタリアンorizzonte(オリゾンテ)

輪島、能登半島といえば、海鮮、能登牛、能登豚いろいろありますが、おすすめのイタリアンもあるのです。

「orizzonte(オリゾンテ)」さんは、重蔵神社のすぐそばにあり、地元の食材を使った美味しいパスタやピザがいただけます。

www.tefutefusanpo.net

[14時]白米千枚田

能登輪島・白米千枚田

日本の原風景が広がる、能登半島の先端、石川県輪島市にある「白米千枚田」。

小さな田んぼがまるで鱗のように幾重にも重なり海岸線ギリギリまで続く絶景が見られます。

  • 日本の棚田百選
  • 国指定文化財名勝

にも指定されていて、2011年、日本で初めて「世界農業遺産」にも認定されました。

やはり能登に行くなら「千枚田」は外せない。

www.tefutefusanpo.net

[14時40分]塩の駅 輪島塩でミニ塩田体験

奥能登揚浜式塩田「塩の駅 輪島塩」

「白米千枚田」から珠洲方面へと走ると、たくさんの塩田が連なる「塩田ロード」を走ります。

思わず、塩を買おうと「塩の駅 輪島塩」へ立ち寄ったのですが、なんと予約なしでも「ミニ塩田体験」ができるということで思わず塩田体験してきました。

  • 塩づくり体験
  • マイ塩ブレンド体験

は有料で予約が必要です。

 

輪島から「塩の駅 輪島塩」までは車で約5分。

www.tefutefusanpo.net

 

結果、予定していた最果ての地の「二三味珈琲」は諦めることに……

最果ての地にある「二三味珈琲」は15時とか16時で終わっちゃうんですね。

珠洲市内にある「二三味珈琲カフェ」は19時までやってますよ。

[15時50分]禄剛埼灯台

能登(珠洲)禄剛崎灯台

能登半島の最先端、外浦と内浦のちょうど境に立つ「禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)」。

海へと突き出した岬に立つ白亜の灯台で、ここは“海から登る朝日”と“海に沈む夕日”が見られる絶景スポットなのです。

www.tefutefusanpo.net

[16時30分]珠洲岬(聖域の岬)

能登珠洲岬(聖域の岬)空中展望台スカイバード

能登半島の先端、『聖域の岬』と呼ばれる珠洲岬周辺は日本3だいパワースポットの1つ。

海に突き出すように飛び出た展望台からは珠洲岬が一望できます。

ちなみに

  • 空中展望台
  • 青の洞窟

は有料です。

 

ただまぁせっかくここまできたなら「青の洞窟」には行ってみたいですよね。

空中展望台と青の洞窟は同じ敷地内にあります。

料金は中学生以上1,500円、小学生以下200円です。

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

能登聖域の岬(珠洲岬)青の洞窟

そして、ここが映え写真スポット「青の洞窟」。

まぁ青色にライトアップされてるからここまで青いんですけどね。

実際に自然の色で青く光ることもあるそうですが、自然の条件により左右されます。

ここは「舟隠しの洞窟」とも呼ばれていて、かつて源義経が奥州へと向かう際、強風が吹き荒れたために避難したという言い伝えが残る場所でもあります。

www.tefutefusanpo.net

1泊2日能登ぶらり旅まとめ

1日目

  • 9:00 金沢出発
    ↓車で約1時間20分
  • 10:30 巌門
    ↓車で約10分
  • 12:30 ランチ「ブラッスリーたかやま」
    ↓徒歩3分
  • 13:40 世界一長いベンチ
    ↓車で約20分
  • 14:15 トトロ岩
    ↓車で約1時間
  • 15:30 七尾城跡
    ↓車で約20分
  • 17:30 和倉温泉「宿守屋寿苑」泊

2日目

  • 9:00 わくたまくんパーク
  • 9:40 宿出発
    ↓車で約1時間
  • 10:50 輪島朝市
    ↓徒歩約3分
  • 11:30重蔵神社
  • 12:30 ランチ「orizzonte」
    ↓車で約15分
  • 14:00 白米千枚田
    ↓車で約5分
  • 14:40 塩の駅 輪島塩
    ↓車で約40分
  • 15:50 禄剛埼灯台
    ↓車で約6分
  • 16:30 珠洲岬(聖域の岬)、青の洞窟
    ↓車で約2時間40分
  • 20:00金沢着

おすすめ能登みやげ

今回の能登ぶらり旅で買ったお土産は、

  • いも菓子
  • 輪島プリン

「いも菓子」は昔からある能登銘菓で定番のお土産かな?

THE輪島スイーツな「輪島プリン」も美味しいのでオススメですよ♪www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

 

以上、能登ぶらり旅でした。

みておわかりのように、車での移動時間が結構あるんですよ。

なので能登旅へ行く際は、余裕を持ったプランをたてましょうね。

 

結局今回行ってみようかと言いつつも行けなかったとこは、

  • 琴ヶ浜
  • 九十九湾遊歩道
  • 見附島
  • ゴジラ岩
  • 二三味珈琲

ですね。

總持寺は方向が違うので入れてなかったけど、總持寺も行きたい。

そして青林寺は一番見てみたい御便殿がお休みだったのでまた次回、な感じ。

能登はとてもじゃないが1泊2日で回れるところではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA