【金沢城めぐり】鶴の丸休憩間の前には石垣の基本の積み方がわかる展示模型がありますよ

記事内に広告を含みます

金沢城・石垣展示

金沢城内の鶴の丸休憩館の前に、石垣の代表的な積み方の

  • 自然石積み
  • 粗加工石積み
  • 切石積み

の積み方がわかる展示があります。

石垣の違いがわかると、石垣めぐりがまた楽しくなりますよ。

鶴の丸休憩間前の石垣展示

金沢城・石垣展示 

金沢城の鶴の丸にある鶴の丸休憩館

館内には、

  • お手洗い
  • 休憩スペース
  • 金沢城公園の見どころ
  • 歴史紹介展示

などがあり、さらに一息つける

というカフェもあります。

館内からは菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が一望できる、おすすめのお城ビュースポットでもあります。

 

鶴の丸休憩間の前の広場には、主な石積みの技法がわかる石垣の展示と、土塀の構造がわかる展示があります。

www.tefutefusanpo.net

石垣の基本①自然石積み

金沢城・石垣展示

石垣の石の積み方として主なものに

  • 自然石積み
  • 粗加工石積み
  • 切石積み

の3つがあります。

この中で最も古い積み方が「自然石積み」です。

金沢城・石垣展示

自然石積み」は、自然のままの石や、簡単に割っただけの石を用いて積み上げる技法。

金沢城の初期の城郭建築で用いられたもので、金沢城では「東の丸」周辺などで見ることができます。「野面積み」とも言います。

 

金沢城内での「自然石積み」の見どころは、東の丸北面石垣(石垣案内板10)です。

www.tefutefusanpo.net

金沢城・石垣展示

自然石積みを正面から見るとこんな感じ。

確かにそのまま石を積んでいったという感じですね。

石垣の基本②粗加工石積み

金沢城・石垣展示

続いて「粗加工石積み」。

金沢城・石垣展示

粗加工石積み」は、割石の表面をさらにノミで加工して、ある程度形や大きさをそろえた石で積み上げる技法。

櫓や長屋などの外周の石垣に使われています。

打ち込みハギ」とも言います。

 

金沢城内での見所は、二の丸北面石垣(石垣案内板4)や、石川門石垣(石垣案内板1)です。

金沢城・石垣展示

正面から見た「粗加工石積み」。

自然石積み」と比べると石が綺麗に整えられてますね。

石垣の基本③切石積み

金沢城・石垣展示

そしてこちらが「切石積み」。

金沢城・石垣展示

切石積み」は、割り石をさらに方形に整形した石を用いて、隙間なく積み上げる技法。

切り込みハギ」とも言います。

 正方形や長方形、多角形など様々な形があり、どちらかというとデザイン性を重視した石垣。防御力はあまり高くないです。

出入り口など人目につく場所で多く用いられている、いわゆる美しさアピールな石垣。

まぁ時代を経るにつれ、戦がなくなり太平の世になると、防御力から見た目の美しさへとシフトしていったんでしょうね。

 

金沢城内での見所は、数寄屋敷石垣(石垣案内板6)、や鉄門石垣(石垣案内板9)などです。

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

金沢城・石垣展示

正面から見た「切石積み」。

うむ確かに、めっちゃ綺麗に整えられてますね。

しかも金沢城の石垣は戸室石が使われているのですが、戸室石には、赤みを帯びた「赤戸室」と、青みを帯びた「青戸室」があり、ちょっとモザイクのような美しさもあるんですよ。

石垣の内部まで見れる石垣展示模型

金沢城・石垣展示

鶴の丸休憩館前の、石垣展示は、代表的な石垣の積み方を間近で見れる他、石垣の裏側?内部?がどんな感じになってるかも見ることができます。

金沢城・石垣展示

なかなかここまでじっくり石垣の構造を見れる場所もないので、ここは是非見ておきたい場所ですよ。

石垣はかなりいろんな種類がありますが、まずはここに展示されている基本の3種類の石垣を頭に入れておくだけでもお城めぐり、特に石垣めぐりが楽しくなりますよ。

鶴の丸休憩間前の石垣展示模型へのアクセス

金沢城・石垣展示

所在地 〒920-0937 石川県金沢市丸の内1
開園時間 [3月1日~10月15日]7:00~18:00 (退園時間)
[10月16日~2月末日]8:00~17:00 (退園時間)
休園日 無休
入園料 無料
ライトアップ 毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など(その他、観桜期や紅葉期など)
日没から午後9時まで
無料
駐車場 なし
アクセス バス「兼六園下」下車徒歩約3分
問合せ 076-234-3800
URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門

開館時間 9:30~16:30(最終入館16:00)
入館料 大人(18歳以上)320円、小人(6歳~18歳未満)100円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA