てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【加賀】石川のご当地食「いしる鍋」が食べれる星野リゾート界加賀の朝食

スポンサーリンク

星野リゾート界加賀朝食

星野リゾートの界オリジナルマットレスの「ふわくもスリープ」のベッドの寝心地が抜群で、ぐっすりゆっくり眠れました。

枕が変わると眠れないなんて繊細さはもともと持ち合わせていませんけどね。

 

夕飯たっぷり食べても、寝て起きるとお腹はすくもんですねぇ。

チェックアウトが12時なのでのんびりと起き出して朝食をいただきました。

星野リゾート界加賀の朝食

星野リゾート界加賀朝食

星野リゾート界加賀の朝食の時間は、7時半から9時半。

季節によって8時から9時なこともあるらしい。

 

自分も友人も朝はめっぽう弱いので、朝食は8時45分でお願い。(笑)

お食事どころに行ったらやわら食べ終わった人たちがいっぱい。

そんな中ちょうのんびりと朝食へ向かう。

 

朝食も夕食と同じく2階のお食事どころでいただきます。

ご当地食のいしる鍋

星野リゾート界加賀朝食

星野リゾートの「界」ブランドでは、ご当地の食材や郷土料理を取り入れた「ご当地食」が提供されるそう。

星野リゾート界加賀で出される石川県の郷土料理は「いしる鍋」でした。

星野リゾート界加賀朝食

「いしる」は能登の魚醤のことです。

魚の旨み成分がたっぷり溶け出した薄めのお醤油っていえばいいんですかね。

濃すぎず薄すぎず実にちょうどいい塩梅の味なんですよ。

星野リゾート界加賀朝食

優しい味わいなんで朝食にもぴったりですね。

ご飯と味噌汁はおかわり自由

星野リゾート界加賀朝食

ご飯とお味噌汁はおかわり自由でした。

朝食としてはちょうどいい量かな。

 

そして!

朝食の味噌汁はちゃんとこうじ味噌だった!

赤ではなかった!

よし!

いやむしろじゃなぁんで夕食は赤だったんだ?

やっぱウナギだったからか?

う〜ん、そこだけ謎。

早起きできるならおはよさーん体操

星野リゾート界加賀では毎朝7時から「おはよさーん体操」が大浴場前ギャラリーで行われてます。

深呼吸や体操を行い、心と身体を目覚めさせるプログラムだそうです。

早起きできるかたは参加されるといいんじゃないでしょうか。

たぶん体もスッキリするんでしょうね。

 

だらんぬ決め込んだ自分には無理ですが。

前日の夕方にあった現代湯治による「温泉いろは」はいきましたよ。

www.tefutefusanpo.net

チェックアウトは12時

加賀の湯プリン

星野リゾート界加賀のチェックアウトは12時です。

これは実にありがたいです。

10時だと結局なんだかんだ早起きしたりバタバタするんですよね。

 

なので朝食後にもひとっ風呂行けます。

あ、でも大浴場は朝6時から11時までです。

 

前日にけっこう周辺散策もしたので、朝食後はもう完全に12時まで部屋でだらんぬ決め込みました♪

 

とゆーわけで、前日に買った「かがの湯ぷりん」を食後のデザートに食べ、のんびり。

実に贅沢でサイコーのお休みになりました♪

星野リゾート界 加賀へのアクセス

星野リゾート界加賀

名称 星野リゾート界 加賀
所在地 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウt 12:00まで
駐車場 あり
アクセス 「加賀温泉駅」から車で約12分
加賀温泉駅から路線バスで約15分「山代温泉」下車徒歩3分
TEL 0570-073-011
URL http://hanatsubaki-kaga.co.jp/japanese/index.html