てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【加賀】加賀温泉に来たら絶対食べたい新食感の「かがの湯ぷりん」

スポンサーリンク

加賀の湯プリン

2019年6月29日(土)に石川県加賀市にオープンした「かがの湯ぷりん」。

オープンして1年ちょっとなれど、今やすでに加賀温泉で外せない観光スポットあ〜んどお土産なのです!

加賀市の厳選素材を使い職人が1つ1つ手作りしたプリンはまさに温泉のようにとろける美味しさです。

加賀温泉駅のすぐ近くにある「かがの湯ぷりん」

加賀の湯プリン

「かがの湯ぷりん」はJR加賀温泉駅からわずか徒歩1分程度の場所にあります。

駅の目の前というか、横です。

 

加賀温泉駅を出て右に行くとロータリーがあって、そこの目の前にあります。

反対側の左に行くとアルプラザがあります。

加賀の湯プリン

ずらぁっと加賀の食材を使ったプリンが並ぶショーケース。

プリン専門店だけど、1周年記念のビスケットとかもありました。

賞味期限5分⁉︎の泡泡泡ぷりん

かがの湯ぷりん
かがの湯ぷりん

「かがの湯ぷりん」で食べてみたいのが、なんと賞味期限わずか5分!の

泡泡亜ぷりん!

1個税別500円也!

 

「泡ぷりん」にカスタード風味の泡をのせた、ふわっシュワッな新食感プリン!

 

なんですが、1日限定5食!

なのですよ。

はい、残念ながらお店に着いた時には売り切れてましたよね〜……

店頭限定の湯けむりソフトぷりん

まぁ到着が遅かった時点で「泡泡泡ぷりん」はないだろうな、とは思っていた、あわよくば残ってないかなぁと思ったけどやっぱソッコー売り切れるよね。

 

ならばと店頭でしか食べれない「湯けむりソフトぷりん(税別500円)」をいただこう!

こちらは「たまごプリン」の上にソフトクリームを乗せたという、プリンもソフトクリームもどちらも味わえるという一品です!

 

訪れた日は8月のまぁそれはそれは暑い日で。

ソフトクリームが抜群に美味しい気温のはずでした。

 

なにやらお姉さんが四苦八苦している。

ソフトクリームの機械を開いたり閉じたり。

どうしたのであろうと思ったら、

ものすごくすまなそうな顔をしたお姉さんに、

 

「機械が壊れたみたいで……ソフトクリームが出てこないんです……

どんなにやっても液体しか出てこなくて……

本当に申し訳ないんですが、ソフトぷりんができません……」

 

えぇぇぇーっマジっすか……

いや、まぁ機械が壊れたんじゃしょうがないですもんねぇ……

暑さで機会も溶けちゃったんですかねぇ……

(´・ω・`)…

加賀のお茶を使った“加賀棒茶プリン”

加賀の湯プリン

というわけで「加賀棒茶プリン」をいただきました。

左が「加賀棒茶プリン」です。

右は「期間限定・濃厚生チョコぷりん」。

 

昔なつかしな牛乳瓶みたいな容器に入ってるのがまた可愛いですね。

湯上りにぷしっといただくみたいなイメージのやつですよ。

「テルマエロマエ」でそんなシーンがあった。

まぁプリンなので長さは短いけど。

加賀の湯プリン

手に持つとこんな感じの大きさです。

縁側でいただくプリン

加賀の湯プリン

「かがの湯ぷりん」さんは、プリンの販売のみでカフェというわけではないんですね。

お店の中でいただく、みたいな場所ではないのですが、販売してる横に、温泉街風な縁側スペースがあります。

 

こちらの縁側でプリンを食べることができるのです。

風呂上がりに縁側でいっぱいならぬ、縁側でプリン的な。

加賀の湯プリン

温泉街のプリンなので、プリンは桶に入って渡されます。

風呂桶に入ったプリン。

なかなか面白い絵面です。

加賀の湯プリン

縁側の格子にある「かがの湯ぷりん」の看板。

加賀の湯プリン

看板と一緒に撮ればインスタ映えバッチリ!みたいな。

加賀の湯プリン

「かがの湯ぷりん」さんはこんな感じの、町家風な建物です。

映り込んでるのは、映え写真を撮った後、桶を片付ける友人ですね。

しゅわっと溶けてなくなる泡プリン 

加賀の湯プリン

「かがの湯ぷりん」の名物でもある新感覚の「泡ぷりん」。

こちらはお持ち帰りで。

加賀の湯プリン

2層になっていて白い泡泡した層と、その下にカラメルとプリンの層ができてますね。

加賀の湯プリン

泡泡した白い部分はメレンゲかな?

加賀の湯プリン

ふぁっとしてて下に乗せると溶けてなくなる。

プリンと一緒に食べるとなんとも不思議な感覚。

たしかにこれはお土産にも喜ばれそう。

 

定番メニューは

  • カスタードぷりん
  • 加賀棒茶ぷりん
  • 泡ぷりん
  • 苺ぷりん
  • かぼちゃぷりん

この他に季節限定のプリンもあるのでいつ行っても楽しめるね。

今度は「泡泡泡プリン」と「湯けむりソフトぷりん」が食べたいなぁ。

かがの湯プリンへのアクセス

加賀の湯プリン

名称 かがの湯ぷりん
所在地 〒922-0424 石川県加賀市小菅波町1-55
営業時間 10:00~17:00(17時以降は「くいもん家ふるさと」店内にて販売)
定休日 不定休
駐車場 あり(くいもん家ふるさとの駐車場)
アクセス JR北陸本線「加賀温泉駅」から徒歩1分
TEL 0761-76-5001
URL https://kaganoyupudding.com
オンラインショップ https://kaganoyu.base.shop
SNS Instagram
Facebook