【加賀】星野リゾート界加賀の「温泉いろは」で温泉の知識と入浴法&ストレッチを学ぶ

記事内に広告を含みます

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「星野リゾート界 加賀」では、界の湯守りが「うるわし現代湯治」を教えてくれる『温泉いろは』なるものが開催されてます。

どうやら星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で提供されてるサービスのようです。

宿泊客なら無料で参加できるそうです。

 

せっかく温泉に来てるのだから、温泉に詳しい湯守のお話は聞きたいですね。

界 加賀の「温泉いろは」

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「星野リゾート界 加賀」では、16時半から大浴場前のギャラリーで「温泉いろは」が行われてます。

開始時間は変わるかもですが、まぁおそらくチェックイン後の夕方じゃないでしょうか。

だいたい30分ほどで予約不要とのこと。

 

“界のうるわし現代湯治”とは、温泉旅館として温泉をもっと楽しみ、温泉の効能を感じていただくため、現代人のライフスタイルに合った「うるわし現代湯治」を提案。

忙しい日々で疲労した心と身体を整えて、明日への活力を取り戻す、現代湯治体験だそうです。

kai-ryokan.jp

「温泉いろは」で聞く温泉についてのお話

星野リゾート界加賀・温泉いろは

1階の大浴場前ギャラリーに行くと畳が敷かれたエリアが。

ディスプレイに「うるわし現代湯治」とあったのでここですね。

ちょっと早めにきたのでくつろいで待ちます。

友人は完全にビーズクッションにやられてダラけきっております。

 

界の湯守りが来られたのでいよいよ講座スタート。

ちなみに「界の湯守り」は専用テストに合格した方で、オリジナルの半纏をまとってます。

 

講座ではまず、山代温泉についてや、「星野リゾート界 加賀」の泉質の特徴や、まわりにある「古総湯」と「総湯」の泉質や温度について。

山代温泉の起こりは、1300年前に行基というえらいお坊さんが、ある時、一羽のカラスが温泉で傷を癒しているのを発見したことらしいですよ。

そしてこのカラスは、どうやらかの有名な八咫烏(やたがらす)だそう。

だからカラスのお面が置いてあったんですねぇ。

 

界 加賀、古総湯、総湯は全部温泉の温度が違うんですよ。

それが何度だったかは忘れましたが、たしか総湯が一番温度が高かったです。

山代温泉の総湯は地元の人が普通によく使うらしく、この辺りに住んでる人は熱いお湯が好きなんでしょうね。

呼吸法と入浴前・入浴中・就寝前のストレッチ

温泉についてのお話、ほかにも色々ありましたけど忘れました、を聞いて温泉についての知識を深めたら、続いて呼吸法とストレッチ。

実際に湯守の方と一緒に身体を動かします。

 

呼吸法は、

  • 両手で三角をつくって丹田に。
  • 背筋を伸ばして、肩の力は抜いてリラックス
  • 口からゆっくり8拍かけて息を吐く
  • 鼻から4拍、丹田を膨らませるように息を吸う
  • 10回繰り返す

まぁなれないと最初はなかなか大変。

でも呼吸法だけでもスッキリするね。

 

ストレッチは、

  • 入浴前に腰をグルグル回す
  • 腰に手を当て前屈・後屈

これを入浴前にすることで、より体がリラックスするらしい。

 

入浴時には、

  • 足の指の間に手の指を入れ、足首をグルグル左右に回す
  • 両足首ともグルグル
  • 足を前方に伸ばして座り背筋を伸ばす
  • 足首を手前にゆっくり曲げる
  • 足首をしっかり伸ばす

をすることで血行が良くなる。

 

そして就寝前に、

  • 肩幅に開いて立つ
  • 両手を上に伸ばし、手首を交差
  • 鼻から息を吸いながら上へ伸びる
  • 一気に脱力して口から息を吐く
  • 10回繰り返す

これをすることで体の力が抜けてゆっくり眠れる。

 

目覚めのストレッチは、

  • あぐらで座る
  • 両手を上に伸ばし手首を交差
  • 鼻から息を吸いながら上に伸びる
  • 手首を交差したまま息を吐きながら右に倒す
  • 息を吸って身体を戻し
  • 今度は息を吐きながら左へ倒す
  • 左右5回ずつ

これで体がスッキリ目覚める。はず。

 

簡単だし、知識として知ってることだったりもするけど、改めてちゃんとやると、やっぱ日々のケアって大事だなってなりますね。

これらは家帰ってからも負担なくできますしね。

 

そして大事な入浴の心得。

  • お化粧は落としてから入浴
  • 入浴前の水分補給はしっかりと
  • 体や髪を洗い汚れを落とす
  • 長い髪はゴムなどでまとめる
  • かけ湯をしっかり10〜20回行う
    →心臓から遠いとこからかけることで急な血圧変化を防ぐ
    →身体を温泉成分や温度に慣らす目的がある
  • 腰のあたりまで浸かり、みぞおち、肩までゆっくりと浸かる
  • 入浴後はしっかり水分補給!

かけ湯とか、温泉旅館のお菓子にはちゃんと意味があるんですねぇ。

お菓子とお茶は入浴前の水分補給と血糖値をあげるため。

空腹でお風呂に入ると血糖値がさがってめまいなどを起こして危ないですからね。

九谷焼ギャラリー

星野リゾート界加賀・温泉いろは

大浴場前には、九谷焼のギャラリーもあります。

「星野リゾート界 加賀」の大浴場には九谷焼のアートパネルが飾られてるんです。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

こちらが女湯の九谷焼アートパネルと作家さん。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

こちらが男湯。

うるわし現代湯治の温泉パネル

 

星野リゾート界加賀・温泉いろは

反対の壁には「うるわし現代湯治」の温泉パネルもありました。

復習も兼ねて順に見ていきますか。

 

「うるわし現代湯治の5か条」

  1. 温泉の本質を理解しましょう
    (Learn the fundamentals of hot springs)
  2. 入浴法を実践しましょう
    (Experience a hot spring bath)
  3. 呼吸法を身につけましょう
    (Learn proper breathing methods)
  4. 湯上がり処での「くつろぎ方」も大切です
    (Understand the importance of relaxing afterwards)
  5. 温泉後のマッサージで効能を実感しましょう
    (Enhance the benefits with a massage)

ちゃんと英文もあるあたりさすがですね。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「温泉のメカニズム」

おぉなかなかしっかりとメカニズムを説明してくれてますね。

 

とりあえず、

  • 火山性温泉
  • 深層地下水型の非火山性温泉
  • 化石海水型の非火山性温泉

の3タイプあるみたいです。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「日本人と湯治文化」

日本人と温泉についての歴史がザザッと。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「泉質の分類と特徴」

なかなかガチめな説明ですね。

10個の泉質について。

ここまでくると温泉ソムリエ目指しますか?みたいな。

星野リゾート界加賀・温泉いろは

「界の温泉」

そして日本全国にある「界」の温泉マップ。

ちゃんと泉質も書かれてます。

 

パネルで、イラスト付きなのでわかりやすいですね。

文章も小難しくなくて読みやすいし。

「界」にくると温泉について詳しくなりそうですね。

 

そして、なんと客室には、これよりもさらに細かく詳しいハンドブックがあるのです!

いっそ書籍にしてくれよ。

星野リゾート界 加賀へのアクセス

星野リゾート界加賀

名称 星野リゾート界 加賀
所在地 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウt 12:00まで
駐車場 あり
アクセス 「加賀温泉駅」から車で約12分
加賀温泉駅から路線バスで約15分「山代温泉」下車徒歩3分
TEL 0570-073-011
URL http://hanatsubaki-kaga.co.jp/japanese/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA