【加賀】九谷焼や山中漆器を使った「星野リゾート界 加賀」の艶やかで美味なお夕飯

記事内に広告を含みます

星野リゾート界加賀夕食

初めての「星野リゾート界 加賀」。

地元だしとのんびりするつもりが、星野リゾート界加賀のおもてなしを存分に堪能。

近くにある服部神社薬王院温泉寺古総湯などへも散策に出かけ、結局なんだかんだでかなり活動的に動いてしまったな。

 

うろちょろしてだいぶいい感じにお腹が空いた頃合いに、お楽しみのお夕飯!

器は石川の伝統工芸品の九谷焼や山中漆器を使っていて、見た目も艶やかで、量も味も満足でござった♪

お食事処「銀庵」は新館2階

星野リゾート界加賀夕食

星野リゾート界 加賀のお食事は、新館2階にある食事処「銀庵」でいただきます。

お部屋食ではないです。

 

夕食の時間は

  • 17:30~
  • 19:30~

のどちらか。

時間になると部屋に電話でお知らせしてくれます。

星野リゾート界加賀夕食

障子に囲まれた半個室になってて、そんなに他のお客さんのことは気にならないかな。

季節の会席料理

星野リゾート界加賀夕食

こちらが夕食のお献立。

  • 先付け
  • 煮物椀
  • 宝楽盛り
    • 八寸
    • お造り
    • 酢の物
  • 揚げ物
  • 蓋物
  • 食事
  • 甘味

というラインナップ。

星野リゾート界加賀夕食

まずは飲み物を注文。

あ、ドリンクは別料金でした。

宿泊ですからやっぱりここはお酒をいただきたいですしね。

加賀鳶と加賀梅酒です。(//∇//)

星野リゾート界加賀夕食

山中漆器の器でやってきた先付け。

星野リゾート界加賀夕食

1段目。

星野リゾート界加賀夕食

お椀は2段になってました。

盛り付けが美しいね。

星野リゾート界加賀夕食

先付けの内容とご挨拶。

堅豆腐は木綿とうふよりもさらに硬いお豆腐で、石川のご当地食材ですね。

金時草や甘エビもそうですね。

星野リゾート界加賀夕食

煮物椀。

星野リゾート界加賀夕食

とうもろこしの葛豆腐と唐黍つくね。

とうもろこしの葛豆腐がめっちゃ美味かった!

おかわりしたいくらい。

めっちゃ好き〜これ。

んまい!

星野リゾート界加賀夕食

宝楽盛りにのってやってきた、八寸とお造りと酢の物。

星野リゾート界加賀夕食器がゴージャス!

お造りには醤油の他に梅肉ソースもあった。

星野リゾート界加賀夕食

八寸の中身がこちら。

ちなみに八寸とは、八寸=約24cm四方の盆に盛り付けられた料理のことです。

お酒のあてのような料理が来ることが多いですね。

お酒がすすみます。

 

八寸とお造りの器は九谷焼ですね。

星野リゾート界加賀夕食

続いて揚げ物。

器は九谷焼。

柄はモダンだけど、色合いがTHE九谷焼ですね。

星野リゾート界加賀夕食お野菜と海老の天ぷらだった。

塩は抹茶塩。

星野リゾート界加賀夕食

煮物。

煮物のお椀も九谷焼だね。

 

器はほぼ山中漆器と九谷焼で統一してるんだね。

星野リゾート界加賀夕食

穴子のけんちん蒸しでした。

ちょっと甘めで優しい味わい。

星野リゾート界加賀夕食

そして土鍋ごは〜ん。

星野リゾート界加賀夕食

この日はウナギ!

土用の丑の日だったからかな。

友人がずっと、

「今日は土用の丑の日ねん。うなぎ食べたい。ウナギ出んかな」

てしつこく言ってたので、よかったね!

 

ちなみに自分はあんまりウナギ好きじゃないんだけどね!

でも出されたものはちゃんと美味しく食べるよ!

美味しかったけどでもやっぱり、あえてウナギは食べようとは思わないかな。

星野リゾート界加賀夕食

漬物が美味かった。

ただ1つだけ解せぬことが……

 

みそ汁が、赤だしだったんですよ。

なぜ?

北陸に赤出し文化はないよ。

ウナギだからか?

いやでも石川なんだからこうじ味噌でいいんじゃないかな!?

 

これが石川県じゃなくて、他の県なら赤だしでもまぁ受け入れたよ。

でも石川なのに!

ご当地色いっぱい出してるのに、なぜ味噌がこうじ味噌じゃないんだ!

ゆきちゃんのこうじ味噌でもいいからさ!

ここだけがちょっと許せなかったわ……

なんで赤だしなんだ……

星野リゾート界加賀夕食

デザート〜♪

金時のデザート。

ムースの上にシャーベット。さっぱり美味しい。

星野リゾート界加賀夕食

そしてなんだかゴージャスな盛り付けでしょ?

実は界 加賀に泊まった日は8月頭。

8月は誕生日月だったんです〜。

そーいやそうだったわって、宿の人に言われるまで忘れてたわ。

星野リゾート界加賀夕食

サプライズで用意してくれる心遣いがにくいですね〜。

鶴とお花の水引はいただけるとのことなので、ありがたく持って帰って、玄関に飾ってます。

 

そうそう、星のリゾート界 加賀では夏限定で、伝統工芸品である二俣和紙と加賀水引を用いた納涼グッズを作成するワークショップ「工芸サロン」もやってました。

水引のピアスやイヤリングが作れるので楽しいと思いますよ。

自分はやってないんですけどね。(^┰^)ゞ

kai-ryokan.jp

 

お夕食は、どうやらそれぞれに専用のスタッフさんが付いてるらしく、食事の進み具合見ながらお食事を運んでくれました。

ベテラン風なお兄さんでした。

ありがとう。

 

めっちゃのんびり食べてたら、ご当地楽の加賀獅子舞が始まる時間が近づいてまして。

宿のお兄さんが、「加賀獅子舞をご覧になられるようでしたら、この後のデザートはお部屋にお運びしますよ」と言ってくれまして。

ちょっと心惹かれつつも、まぁ獅子舞は昔からよく見てるしなぁということで食事を優先してしまった。(・・*)ゞ

ご当地楽の「加賀獅子舞」

星野リゾート界加賀夕食

星野リゾート界 加賀では毎晩1階のトラベルライブラリーで加賀獅子舞を見ることができるよ。

夕食を終えて行ってみたら、ちょうど最後の終わりのとこだけ見れました。

この日は21時15分からだったけど、季節によって多少時間が変わるみたい。

だいたい21時からかな。

加賀獅子舞は金沢の無形民俗文化財に指定されてる伝統的な舞だよ。

機会があったら是非みて見てね。

(見てないおまえが言うなってゆー) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA