【加賀】山中温泉の山中アイスストリートの「お酒倶楽部くぼで」さんには大吟醸ソフトクリームがある

記事内に広告を含みます

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

山中温泉のメインストリート「ゆげ街道」を歩いていると「山中温泉アイスストリート」と書かれたのぼりがそこここに。

 

2017年に誕生したという「山中温泉アイスストリート」。

もともと山中温泉のお店ではアイスを出していたところが多かったこともあり、じゃぁ名前をつけて大々的にPRしていこう!と始まったのが「山中温泉アイスストリート」だそうです。

ちなみに現在進行形で参加店舗は増えてるらしいよ。

石川県はアイス消費量全国1位!

え〜なにを隠そう?石川県はアイスクリーム・シャーベットの消費量が全国1位!なんです。

2011年から2017年までの7年間で首位を取る事5回。

残る2回はお隣の富山に首位を奪われましたが。

 

2018年は大雪の影響からトップから陥落するも、2019年には再びトップに返り咲いてます!

データで見ると、正直、そんなにアイスにお金使ってたかな?と思うけど、他県に比べてかなりアイスを食べてるみたいですね。

そう言えば以前『新説!所JAPAN』でも金沢のアイス好きが紹介されてましたねぇ。

正直、いや、そこまで……と思いつつも、確かに家の冷凍庫には常にアイスがあり、切れた事はない。

スーパーのアイスクリーム売り場はこれが普通かと思っていたら、他県からすると異常にでかいらしい……

まぁ確かに旅行先でアイスを買いに行った時の、アイス売り場の小ささと種類の少なさにしょんぼりする事は、けっこうあった。

 

あ、ちなみに石川県は、アイスだけじゃなくて、

  • チョコレート消費量
  • お菓子消費量

も全国トップクラスです。(笑)

かなり甘党な県民なのね。

 

北陸の夏の平均気温が25℃〜27℃で、なんでもこれが「アイスが美味しく感じる温度」らしい。

冬場も暖房やコタツで程よく暖かくなった中でいただくアイスはまた格別ですからね。

あとはやはり和菓子どころというところも関係してか、石川県民はかなりアイスを食べるらしいです。

 

確かに観光の目玉?に

  • 金箔アイスクリーム
  • 醤油ソフトクリーム
  • 溶けないアイス

などなどありますからねぇ。

 

そんな中、山中温泉でもアイスを全面に出したPRを打ってくるのも必然といえば必然ですね。

山中温泉アイスストリート 

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

山中温泉アイスストリート」は、山中温泉の「ゆげ街道」や「湯の本町通り」を中心に30店舗以上のお店で様々な個性あるアイスが楽しめます。

 

www.yamanaka-spa.or.jp

 

「山中温泉アイスストリート」のサイトでは、山中温泉で楽しめるアイスクリームが掲載されてます。

42種類のアイスがあるので、食べたいアイスをチェックしておくといいですね。

酒屋さんの酔わないソフトクリーム

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

この時は、アイスストリートのことを失念していたのですが、「山中温泉アイスストリート」ののぼりに惹かれて見つけたのがなんと酒屋の「お酒倶楽部くぼで」さん!

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

酔わないソフト♪菊姫大吟醸ソフトクリームです!

なるほど酒屋さんのアイスならそれはやっぱりお酒のアイスということですね。

そしてアイスだから当然お子様もいただくでしょう。

そこでお子さんでも食べれる、”酔・わ・な・い” ソフトクリームということですね。

菊姫大吟醸ソフトクリーム

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

こちらが酔わない「菊姫大吟醸ソフトクリーム」。

見た目は普通のソフトクリーム。

 

ちなみにこちらのお店は「お酒倶楽部 くぼで」さん。

地酒や酒器が置いてあり、お店の奥には喫茶コーナーもありました。

天気も良かったのでお店の前のベンチでいただきます。

 

あ〜なるほど、ほんのり酒粕のような匂いや味がしますね。

そんなにお酒感は強くなく、あっさりさっぱり食べやすい。

 

ソフトクリームはコーンで食べるでしょ!?という人なので、迷わずコーンで食べたけど、たしかカップも選べたかな?

はなからカップという頭がなかったので記憶が曖昧ですが……

 

菊姫大吟醸ソフトクリームは1個400円です。

散策の合間にちょっと一息つきたいときにオススメですよ。

山中温泉アイスストリート「お酒倶楽部 くぼで」さんへのアクセス

山中アイスストリート大吟醸ソフトクリーム

名称 お酒倶楽部 くぼで
所在地 〒922-0129 石川県加賀市山中温泉南町ゆげ街道ヨ1番地
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
駐車場 なし(近隣に観光客用無料駐車場あり)
アクセス JR「加賀温泉駅」からバスで約35分、山中温泉支所前バス停から徒歩1分
TEL 0761-78-0069

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA