ついに4本目の親知らず抜歯!これで親知らずとも完全おさらば!

記事内に広告を含みます

親知らず抜歯

先日とうとう!

ようやく?

最後の1本、4本目の親知らずを抜いてきました〜!

これで親知らずともオサラバです!

ついに4本目の親知らず抜歯

親知らず抜歯

前回、左下の親知らずを抜いたあと、本当は5月のGW明けに最後の残りの1本を抜く予定だったんです。

ただ、その時期がちょうど新型コロナの自粛中だったことと、抜歯予定の病院がまぁ総合病院だったこともあってか、歯医者さんから、

「今は歯を削ったり抜いたりは感染のリスクが高くてできない」

と連絡があったんですね。

 

で入れていた予約を一旦キャンセルにさせて欲しいと。

まぁこればっかりは仕方ないですね。

じゃぁいつ抜くかという話になるんですが、いつ収束するかわからないので、今1ヶ月後とか2ヶ月後の予約を入れても、もしかしたらまたキャンセルになるかもしれないので、予約自体も受けれないという感じで。

なんとなく、落ち着いたか?という頃合いにまたこちらから連絡することにしました。

 

……いつが落ち着いてる?落ち着くのかわからん!

っていうかまた感染広がってる?

う〜む、これ時期を逃すと年内厳しいかな?と思いだしまして。

とりあえず電話してみようと訪ねてみたら、予約できるようになったとのこと!

というわけでお盆明けに予約して行ってきました!

 

最後の親知らずを退治しに!

親知らず抜歯:当日

最後に残った親知らずは右下。

どうやら全開の左下の時よりもかなり「こんにちは!」って感じでひょっこり顔を出していたらしく、

「前回よりは抜きやすいと思うよ」

とのこと。

 

麻酔をして、いざ抜歯!

いやーあいかわらずの土木作業のような音と振動にビビりつつも、前回ほどの振動はないような……?

そして、あれ?

終わった?

 

前回がけっこう大変だったからか、今回は思ったよりあっさり抜けました!

やっぱ顔を出してる面積が大きいとそんなに大変じゃないのかも!

 

抜歯された親知らずもバッチリみてきたけど、確かに前回より分割されてる割合が少ない。

でかいはでかいけど。

 

前回抜いた時の様子は「横向きに生えてきた親知らずを抜歯してきました。予想通りまぁまぁ痛い – てふてふさんぽ」の記事にまとめてます。

あと抜歯後の注意点とか。

www.tefutefusanpo.net

 

ちなみに今回は前回ほど大変じゃなかったからか、血の量も前回よりは少ない、気がする。

痛みもまだ前回よりは楽、かな。

 

でもさすがに麻酔が切れてくると痛みがしてきたので、ここは我慢せず痛み止めを飲みました。

前回出た痛み止めがまだ残ってたので、薬剤師さんに聞いたら

「前回の残りから先に飲んでいいよ」

とのことでした。

 

抜歯当日は安静にとのことなので、まぁまぁダラダラしてました。

痛み止めも効いてそんなに辛くもなく。

ただ「唾液や血液が溜まってきたら飲み込まず吐き出す」のがなかなか慣れないですねぇ。

そんな時は、よし、寝よう!

というわけで寝たり本読んだりと、超安静!にしてました!

親知らず抜歯後:1日目

ちょっと腫れてるかなぁというくらいで、晴れはさほど気にならず。

たぶん言われたら、あぁ晴れてるかな?くらい。

 

痛みは、ほぼ、ない。

なんかちょっと変な感じというか違和感はあるけど、あとまだちょっと血の味はしますが、痛み止めを飲むほどの痛みはこなかった。

親知らず抜歯後:2日目

まだちょっと腫れは残るものの、痛みはそれほどでもない。

と思いきや、夕方あたりからなんとなくジンジン痛む。

特に何か運動したと言うわけでもないんだけど……

思い当たるのは……とにかくこの日は暑かった!

ってことかなぁ。

暑さ、関係するかなぁ?

 

とはいえ熟睡するにはちょっと痛みが気になるので、この日は痛み止めを飲んで就寝。

親知らず抜歯後:3日目

ほぼほぼ腫れはひいたものの、じんじんジクジク?した痛みが……

痛み止めを飲むほどでもない、

でも、若干痛みが気になる、

という薬を飲むか飲まないかの微妙なジレンマ。

 

この日も、もういい加減にしてくれよって暑さだった。

やっぱ暑さって痛みと関係するのかなぁ……

親知らず抜歯後:4日目

腫れはほとんどひいたかな。

この日は特に痛みはそんなに気にならず。

痛みがゼロというわけではないけど。

わりとずっと冷房の効いたとこにいたからかな?

やっぱ暑いと血の巡りが良くなるからか?

親知らず抜歯後:5日目

腫れ、なし。

痛み、ちょびっとある。

気温、クソ暑い。

 

この日もまぁほんといい加減にしてほしい暑さでしたが、冷房の効いたとこでいた分にはそんなに痛みは気にならず。

が!

そのあと夕方出かけた時にちょっと、まぁ軽く?運動したらジクジクしてきた!

うーん、やっぱり1週間は安静にしといたほうがいいんだね。

前回ほど辛くないしまぁ大丈夫かなと思ったら、そんなこともなかったね。

 

肩こり・首こりの痛みも一緒に来てるから何がなんだかという感じではありますが。

やっぱ抜歯後1週間はマッサージも行かないほうがいいんだろうしなぁ……

親知らず抜歯後:6日目

腫れ、なし。

痛み、ちょっとジンジンする。

気温、クッソ暑い。

 

腫れもほぼなくなったし、アゴをさわっても特に痛くはない。

けど内側?がジンジンといや〜な痛みがまだちょっとある。

ただ痛み止めを飲むほどかと言われるとそうでもなくて、でも気になる、という悩みどころ。

 

前回と今回の分と合わせて、けっこう痛み止めが残ってるんだよな。

明日は抜糸だしな。

気になるようなら痛み止めを飲んでみるか?

と思いつつも結局飲まなかった。

親知らず抜歯後:7日目抜糸

腫れ:なし。

痛み:ちょっと気になる程度にはある。

気温:まぁ暑い。

 

親知らずを抜いてちょうど1週間。

いよいよ今日は歯茎を縫った糸の抜糸!

抜歯はいつもの歯医者さんへ。

 

前回と同じく、うがいをしたらもうすぐ抜糸。

チョチョンって消毒見たいの塗られ、チョキンチョキンと糸を切ってる音が口の中から聞こえる。

やはり今回は前回に比べても治りが早いっぽい。

経過も順調とのことなので、まぁやっぱりこれで心置きなく色々食べれます!

最後の親知らず抜歯まとめ

最後に残った親知らずを抜き、これで全ての親知らずとおさらばしました。

前回、親知らずを抜いてから5ヶ月近くあきましたが、前回のことを記事にしといて良かったなぁと思いました。

痛みの程度とか前回と比べられるので。

やっぱ忘れるんですよね、前回どうだったかなんて。

 

思い返せば最初に親知らずを抜いた時は、上の歯でまっすぐ生えてたからスポンって歯医者さんで抜きました。

その後、熱が出たのですが、そのままインフルエンザになったので、正直、親知らずを抜いたから熱が出たのか、インフルエンザで熱が出たのかよくわからないまま。

インフルで熱出てしんどかった記憶しかなくて、親知らずを抜いた痛みがまるでなかったんですよね〜。(ないというかインフルで打ち消されたというか)

 

2本目に抜いた親知らずも、まっすぐ生えてた上の歯。

これもしゅぽんと歯医者さんで抜きました。

この時は特に熱も出ず、腫れもほとんどなく、痛みもあまりなかったかなぁ。

 

3本目の親知らず。

これが一番大変でしたねぇ。

横向きの上、まぁまぁ歯茎に埋まっていたので、出血も腫れも一番酷かったですねぇ。

www.tefutefusanpo.net

 

そしてとうとう最後の4本目の親知らず。

今回の親知らずも斜め横向きに生えていましたが、けっこう半分くらい歯茎からひょっこり顔を出していたおかげか3本目の時に比べれば、そんなに痛みもなかった。

 

腫れは多少出たものの2、3日後には引く。

痛みがビミョウ〜に継続。

とはいえ痛み止めを飲んだのは3回かな?

血は当日だけで、前回ほどはでませんでしたねぇ。

あ、今回も熱は出なかったですね。

 

こうして思い返してみると、やっぱり横向きの親知らずはなかなかに大変ですね。

とはいえ特に異常もなく抜歯できたので良かったです。

 

親知らずを抜くと顔の輪郭がシュッとするって聞くけど、どうなんだろう……

自分的には特に変わった感じはしないような。

それともコロナ太りのせいか……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA