横向きに生えてきた親知らずを抜歯してきました。予想通りまぁまぁ痛い

記事内に広告を含みます

 

横向きに生えてた親知らずの抜歯

はい、親知らずの抜歯に行ってきました。

上から生えてた親知らずは両方とも下向きにまっすぐ生えてたんですね。

なので上の歯はどちらも町の歯医者さんでグリグリスポンっと抜けたんです。

まぁえげつない音はしてましたが。

 

しかし!

問題は下の歯です。

下の親知らずはなんと左右どちらも横向きに生えてるんですね。

そしてついにひょっこり顔を出してきました!

そのため親知らずと接してた奥歯が虫歯になるという実に余計なオプションまで付いてきましたが。

当然ながら親知らずも虫歯になってましたので、ついに抜くことになりました!

 

ただ横向きに生えてるため、その親知らずを抜くには外科的処置が必要になるため、紹介状を書いてもらい病院の口腔外科へ行ってきましたよ。

親知らずを抜歯すべく病院の口腔外科へ

予約を取り、紹介状を片手にいざ病院の口腔外科へ。

実は以前にも、歯根端手術のためにお世話になっているのです。

再びやってくることになるとは……

 

www.tefutefusanpo.net

 

ちなみに歯医者でも外科的処置ができる歯医者さんもあるので、必ずしも病院で親知らずの抜歯をしなければならないわけではないらしいです。

 

受付を済ませ、ぐるーっと歯全体を撮れるレントゲン撮影をして待ちます。

このパノラマのレントゲンもねー、以前別の歯医者でやったなぁ……

www.tefutefusanpo.net

 

同意書にサイン

今回抜く親知らずの歯は横向きに生えてる。

しかも頭の方だけぴょこんと飛び出てはいるものの、大半は歯茎の中に埋まったまま。

なので当然ながら歯茎を切開することになるわけですね。

 

で、いろいろ説明を受けまして、さらに自分でもしっかり読んでから同意書にサイン。

 

サインした時点でもはや親知らずの抜歯からは逃れられぬ。

先生がやってきて、椅子を倒しながら「はいじゃぁ麻酔するね〜」、と言うや否や歯茎にぷすっプスッぷすっと麻酔を指していく。

かなりしっかり麻酔をします。

久々にちょっと痛い麻酔だった……

 

麻酔が効くまでの間に、親知らずを抜いた後の注意点などの説明を受ける。

見事なまでに動きに無駄がないわ。

いざ親知らず抜歯

5分ほどで下顎や舌の感覚がなくなってきたな〜という頃合いで再び先生登場。

「はい、じゃぁ抜いてくね〜」

と椅子を思いっきり倒される。

 

飛沫などで顔が濡れるかもしれないので、と顔を保護するシートが載せられてるので、音と口の中で何かやっている感じだけ。

 

ガリガリガリっ

ゴリッ

ガッ

 

え?土木工事?みたいな音が自分の口の中から聞こえる。

そして、麻酔は効いてるのだけど振動で響く。

痛い、わけでもないかもしれないのだけど、やっぱりでっかい音と振動がくるから反射的に体がこわばる。

そしてやっぱりちょっと痛い気がする……

 

めちゃんこ顔を抑えられる。

そしてまた何やら

 

ガリガリっ

ゴリゴリゴリゴリっ

ガガガッ

 

うぉ〜これさすがにしんどいー、いつまで続くん〜!?

って思ったら、

 

「はい、終わったよ〜」

 

……え?

 

「もう抜けましたよ〜」

 

あ、そうですか。

 

時計を見ると、正味15分ほどで終了。

……結構あっけないのね。

親知らずは思った以上にでかい

歯科衛生士さんに、

「はーい、お疲れ様でした。」

「抜いた親知らずあるけど、見る?見たくないかな?」

 

と言われたので、

「あ、見ます〜」

と見せてもらったら、

 

結構デカイのね!親知らずって!

こんなのが歯茎の中に埋まってたのかぁ……

 

「これが最初に削ったとこね。出てたとこは黒くなってるでしょ。これが虫歯ね。」

「へ〜」

「で、こっちが根っこの方。」

「結構デカイんですねぇ」

 

などと話しながらまじまじと抜いた親知らずの歯を見る。

流石にこんなん写真とってもな、綺麗なものでもないし……

 

とか思ってたら、

「麻酔が切れたら食事してもいいですよ〜。でも今日は歯磨き粉で磨かないでね。あと切ったとこはあまり触らないようにね」

と言われ、注意事項を書いた紙を渡され終了。

 

ちなみに歯茎を縫った糸の抜糸は、いつもの歯医者さんでいいんだそう。

そうなんや。

 

とはいえ、まだ右下に残っている親知らずがいるので、次回抜く日の予約をして一応終了。

抜歯後の注意事項

親知らずを抜いた後に渡された注意事項を書いた紙、

 

「抜歯を受けた患者様へ 抜歯後の注意事項」

  • ガーゼは15分ほど咬んでください。
  • 本日はうがいを控えてください。刺激をすると出血しやすくなります。
  • 口の中に唾液や血液が溜まってきたら、飲み込まず吐き出してください。
  • 歯磨きは、傷口を避けて行ってください。歯磨き剤は使用しないでください。
  • 食事の制限はありませんが、アルコールは飲まないでください。
  • 本日のお風呂はシャワー程度にしてください。身体を温めると血行が良くなり出血しやすくなります。
  • アイスノンや氷などで患部を冷やさないでください。血行が悪くなり、傷の治りが遅くなります。
  • 本日は、なるべく安静にしていてください。
  • 腫れは一般的に2日後にピークとなり徐々に引いて落ち着きます。
  • お薬は医師の指示通り内服してください。
  • 不安・心配なこと(出血・腫れ・しびれなど)がありましたら連絡してください。

 

ということが書かれてました。

歯根端の時にもらったのと同じですね。

 

あと、痛み止めと細菌の感染を防ぐお薬も処方されました。

血が止まらなくて唾液がいっぱい出る

止血のため歯茎を縫ったところをガーゼでしっかり咬みます。

15分ほどで外していいと言われたけど、出血が気になるようならまたガーゼを噛んでくださいねと、何枚かガーゼも渡されました。

 

ガーゼを噛んだまま清算し、お薬をもらい、家に帰って、で20分は経過したけど、まだ血が止まらず。

そして気にし出すと気になる唾液。

いつもは無意識だからか気にならない唾液も、意識するとそれはもうダバダバでる。

吐き出すと赤い。

うーむ血がなかなか止まらないね。

 

しっかりギュッと、歯じゃなくて歯茎にガーゼを当てて噛む。

ようやくちょっと止まってきたかな?

 

というところですかさずウイダーinゼリーを飲む。

そして薬を飲む。

 

食事制限はないとはいえ、やっぱり抜歯直後は固形物は控えたいね。

なんせ切ったとこにあたると痛い。

なので微妙に体?顔?を傾けながらウィダーを飲む。

 

痛み止めを飲んだからか痛みはさほどない

麻酔が切れたかな〜?あたりでなんとなくジクジクとした感じがしてきたので痛み止めを飲む。

変に我慢しても意味ないので、痛みを感じたら、痛み止め。

処方に従ってね。

6時間は間を開けるように言われたけど、薬の効果か、さほど痛みを感じない。

血の味は続いてるけど。

腫れはちょっとある

顔も腫れてくることがあるとは言われているが、今のところは、やや下ぶくれのようなかんじ。

ものすごく腫れてるというわけでもない。

 

一般的には2日後がピークというから明日、明後日が果たしてどうなっているのか……?

なるべく1週間は安静に

親知らずの抜歯当日はもちろんですが、なるべく1週間は安静に。

運動なども控える様に言われてるので、しばらくはのんびりですな。

 

今日ももうこの後は、だらんぬしよう。

うん、お医者さんに安静にしててねって言われたし!

 

そして痛み止めを飲んだからか、眠いっす。

いつも眠いけど、いつも以上に眠い気がする。

 

寝れば唾液も痛みも気にならないかな?

よし、今からちょっと仮眠するか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA