【金沢】老舗八百屋さんが手がけるカフェ「Patisserie & Parlor Horita 205」のランチはたっぷり野菜が味わえるよ

記事内に広告を含みます

金沢horita205

2018年に野田山にオープンした「Patisserie & Parlor Horita 205」。

こちらのお店はなんと創業明治11年(1878年)という金沢の老舗八百屋さんが手がけるカフェなんです!

高台にある見晴らしのいいカフェはなかなかに素敵スペース。

野菜たっぷりのランチをいただいて来ました。

山の手にある「Horita205」へ

金沢horita205

金沢の老舗八百屋さん「堀田」がプロデュースしたカフェ「Patisserie & Parlor Horita 205」は、金大付属学校と自衛隊のある通りをまっすぐ野田山へと向かい、まぁまぁ大きめの交差点を左に曲がって、ちょっと行ったとこにあります。

曲がり角が、目安になるような目印もないので、Googleマップを頼りに行くのがいいかと。

山側環状通り沿いではないので、山環から来た場合は、途中でおりますよ。

 

ちょっと行くと「Patisserie & Parlor Horita 205」があります。

テラス席ではペットも一緒に利用できる

金沢horita205

広々とした駐車場と庭があり、テラス席もありますね。

テラス席ではペットも一緒に利用できるそうですよ。

風が爽やかな日なんかは気持ち良さそうですねぇ。

金沢horita205

小道の先に店内への入り口が。

Horita 205の「205」とは

金沢horita205

入り口の木の壁にあった「Patisserie & Parlor Horita 205」。

「Horita」は、八百屋さんの「堀田(ホリタ)」さんプロデュースなのでわかりますが、「205」?

 

「205」はなんだろうと思ったら、八百屋の「堀田」さんが競りの際に使っている登録番号なんだそうです。

なるほど。

スイーツショップもあるよ

金沢horita205

お店の入り口にあった、カフェとスイーツショップのブラックボード。

金沢horita205

「Horita 205」ではお店入り口に、焼き菓子やケーキなどが売られてます。

まるで雑貨屋さんのようにワクワクするディスプレイですね。

 

ちょっとした手土産なんかにいいですね。

カフェはショップの奥

金沢horita205

カフェスペースはスイーツショップの奥にあります。

金沢horita205

パフェ、美味しそうですね。

朝だけのモーニングパフェなんてのもあるんですね。

今度はパフェ食べようかな。

木のぬくもりを感じる店内

金沢horita205

店内は木のぬくもりたっぷりなナチュラルテイスト。

金沢horita205

開放的な窓の向こうには大桑の街並みが見渡せますねぇ。

向こうに見える山は医王山ですね。

注文はタブレットで

金沢horita205

各テーブルには iPad が置いてあり、注文は全てタブレットから行うそうです。

最先端ですね。

金沢horita205

スクロールしながらメニューを選びます。

金沢horita205

メニューの説明もある。

ただ同じ内容で2つ注文しようと思ったんですが、数量の変更ができなかったんですよね。なんでだろ?

結局同じ操作を繰り返しましたけど。

数量選べると楽なんですが。

その内アップデートされるかな?

チョップドサラダランチ

金沢horita205

チョップドサラダは、具材を細かく刻んでスプーンですくって食べるサラダ。

八百屋さんならではの種類豊富な野菜を手軽に食べられる看板メニューと紹介されてました。

せっかく八百屋さんプロデュースのお店ですからね、たっぷりお野菜いただきましょう。

金沢horita205

なかなかの大きさのボウルできましたよ。

たしかに野菜がめちゃくちゃたっぷりです!

フレンチトーストセット

金沢horita205

チョップドサラダは

  • フレンチトーストセット
  • 炊き込みご飯セット

のどちらかを選びます。

 

雰囲気的にフレンチトーストかな?ってことでフレンチトーストセットに。

金沢horita205

思っていたフレンチトーストとちょっと違ったけど、これはこれで美味しい。

かぼちゃのスープとメインのおかず、あとドリンクもついてます。

栄養バランスしっかりしてます!って感じのご飯ですね。

 

ドリンクのタイミングも注文時にタブレットで指定できました。

 

平日の昼間でもわりと常に人が待ってるという感じでしたね。

ただ、新型コロナ対策もあり、長時間の滞在はご遠慮くださいとなってたので回転は早そうです。

 

そして、6月24日に金沢駅のりんとにも「八百屋のパーラー HORITA205」がオープンしたそうです。

「Patisserie & Parlor Horita 205」へのアクセス

金沢horita205

名称 Patisserie & Parlor Horita 205(パティスリー&パーラー・ホリタ205)
所在地 〒921-8107 石川県金沢市野田2丁目202番地
営業時間 9:00~19:00(LO:18:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約35分
TEL 076-255-7453
URL https://horita205.com
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA