【野々市】新鮮野菜がたくさん美味しく味わえるオーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」のベジランチ

記事内に広告を含みます

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

野々市にあるオーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」。

のっぽくんでは旬のオーガニック野菜と玄米ご飯、さらにヴィーガン・ケーキが味わえる「のっぽくんランチ」があるのです。

野々市にあるオーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」は、『にぎわいの里ののいちカミーノ(旧野々市市中央公民館)』や『1の1 NONOICHI』と道を挟んだ斜め前にあります。

ほぼ野々市市の中心ですね。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

お店の前には、

  • オーガニック野菜、調味料、お菓子、自然食品
  • ランチ&カフェ、お弁当、オードブル
  • ジェラート、ヴィーガンスイーツ
  • フェアトレード雑貨、衣料

の看板が。

 

「のっぽくん」では、地元で採れた無(減)農薬栽培の農作物やフェアトレードの雑貨や衣料も売っていて、ヴィーガンスイーツが味わえるカフェやランチがあるのです。

 

ちなみにヴィーガンは、完全菜食主義者とも言われ、卵や乳製品、はちみつなどを含む動物性食品を一切口にしないのだそうです。

ベジタリアンと混同しそうですが、ヴィーガンはベジタリアンの中の1種。

ベジタリアンにもいろんなタイプがあるらしいのです。

駐車場も完備

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

のっぽくんにはなんと駐車場が32台もあるそうです!

お店の前の他に、さらにその奥にもあるみたいなのです。

駐車場の心配がないのはいいですね。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

こちらがのっぽくんの建物。

のっぽくんのカフェスペースは2階

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

「のっぽくん」のカフェスペースは階段を登った2階にあります。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

そして2階は靴を脱いで上がります。

スリッパはなかったかな。

 

しまったなー、裸足で来てしまった……

フェアトレードの雑貨や衣料

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

2階入ってすぐのとこには、衣料品や雑貨が売られてました。

オーガニック素材の肌触りが良さそうな服がいっぱい。

取り扱ってるのは、フェアトレードのものかな。

ひろびろカフェスペース

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

カフェスペースは2階の奥にあります。

ひろびろとした開放感あるお座敷?スペース。

ここだと小さなお子様が遊べるおもちゃなんかも置いてあるそうです。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

テーブル席とカウンター席。

窓から入る陽の光が気持ちいいですね。

ランチは要予約

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

のっぽくんのランチは新型コロナの影響でしばらくお休みしてましたが、6月から再開されてます。

ただ、ランチを利用する際は予約が必要になってます。

  • 月・水・土はのっぽくんランチ
  • 火・金・日はカレーランチ

だそうです。

ランチは12時からで、木曜はお休みだそうです。

 

お冷はレジカウンターの前にあります。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

案内されたお席はちょうど階段が見えるカウンター席。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

テーブルにはかわいらしい観葉植物も。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

「NOPPOKUN NEWSPAPER」ももらいました。

こーゆーのって、つい読んじゃいますよねぇ。

ご飯が来るまでちょうどいいといえばちょうどいい。

思わず熟読。

野菜たっぷりののっぽくんランチ

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

こちらが「のっぽくんランチ」。

この日は暑かったので日替わりスープの代わりにお酢のドリンク。

なんのお酢だったかな、結構さっぱりしてて飲みやすかったです。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

いろんなお野菜を使ったおかずプレート。

卵、乳製品、肉、魚などの動物性食材や白砂糖は使ってないんですよ。

びっくりですね。

でもそれぞれにしっかり味がついてて美味しい。

 

ちなみにドリンクとヴィーガンケーキも付いてるのですが、ランチと一緒にドリンク券が渡されます。

お食事が終わったら、レジにドリンク券を持っていくとデザートが用意されます。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

ドリンクはレジカウンターの前のドリンクバーで選びます。

ここはセルフサービス。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

そしてこちらがヴィーガンケーキ。

バナナのパウンドケーキでした。

 

えと、うん、ごめんなさい。

バナナが苦手で……

バナナがなさそうなとこを齧ってみたら、結構しっかりした生地だった。

思わず店員さんにバナナが入ってるあたりはどの辺ですか?って聞いちゃった。

 

そしたら、口つける前だったらバナナじゃないのと交換してもらえたらしい……

えぇぇー、そうなん!?……_| ̄|○

 

ランチメニューは決まってるって聞いてたから、てっきりケーキもこの日はバナナのしかないんやとばっかり……

やっぱ手をつける前に聞いてみるのが大事ですね。

1階はオーガニック食材や日用品など

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

のっぽくんの1階には、野菜やお米、調味料や日用品などが売られてました。

あとテイクアウトのお弁当やお惣菜に焼き菓子、

さらにヴィーガンのジェラートもありました!

京都三条のプレマルシェ・ジェラテリアさんのジェラートで、日本海側で唯一ここのっぽくんで販売してるそうです。

気になりますね。

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」へのアクセス

オーガニックとフェアトレードのお店「のっぽくん」

名称 のっぽくん
所在地 〒921-8815 石川県野々市市本町2丁目1−1
営業時間 10:00〜19:00(L.O 18:00)
定休日 第3月曜日(不定休あり)
駐車場 あり
アクセス 金沢駅からバスで約30分「東野々市」下車徒歩約1分
TEL 076-214-6939
URL http://noppokun.co.jp
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA