【能登】ベルギーワッフル「iWAFFLE」を作るのはなんと能登銘菓「能登のいも」の和菓子屋「いわずみ」

記事内に広告を含みます

いわずみのワッフル(iwaffle)

先日立ち寄ったイオンで、いつもはない、なにやら芳しい香りが。

匂いに導かれた先にあったのは「ベルギーワッフル」!

それも能登の「いわずみ」のワッフルではないですか!

なんとタイミングよく出店販売していたところに遭遇できたのです!

やったー♪

いわずみの「iWaffle」とは

いわずみのワッフル(iwaffle)

iWAFFLE」とは、能登の和菓子屋さん「いわずみ」がつくるワッフルなんです。

「いわずみ」さんと言えば、能登の代表的な銘菓「能登のいも」を作ってるところなんです。

 

なんと和菓子屋さんが「ワッフル」を作ってるんですよ!

それもかなり美味しんです!

 

なんでも夏場はどうしても餡子のお菓子は売れ行きが落ちてしまうので、夏にも売れるものを、と作ったのが常務の好物のワッフルだったんだそうで。

その発想がすごいね。

和菓子屋だけどワッフル作っちゃった、みたいな。

 

「いわずみ」がつくる「ワッフル」だから「iWAFFLE(いわっふる)」なんだって。

夏にはアイスのワッフルも

iWAFFLE(いわっふる)」は、定番のプレーンのものから、月ごと季節ごとに様々なワッフルが登場するんです。

もちろん能登の名産品を使ったワッフルもありますよ〜。

 

写真のワッフルは「能登塩レアチーズ」です。

能登と言えば塩田ですよ。

その塩田のお塩を使ったワッフルなんです。

チーズの塩気とも合うし、この塩気がまたワッフルの甘味を引き立ててくれるわけですよ。

そりゃ美味しいですよ。

そして甘さもそんなしつこくなく食べやすい。

 

そして夏にはアイスを使ったワッフルもあるんですよ!

これは気になるよね!

能登じゃなくても買える

いわずみさんは能登のお店なんですが、「iWAFFLE(いわっふる)」は能登まで行かなくても買えるんです。

石川県内のいろんなスーパーに出動されてるんです!

前は大判焼きの出店もありましたが、最近はワッフルの出店がかなり多いみたいですね。

 

「iWAFFLE(いわっふる)」の出店先はいわずみさんのブログに毎月掲載されるので、食べたくなったらまずはいわずみさんのブログを確認します。

blog.goo.ne.jp

 

最近は通販も始めたみたいですよ。

 

「WAFFLE」には「おしゃべり」という意味もあるらしいです。

「iWAFFLE(いわっふる)」を食べながら友達と楽しくおしゃべりとか、サイコーの贅沢ですよ。

いわずみの基本情報と神和住店基本情報とへのアクセス

名称 いわずみ
所在地 〒928-0325 石川県鳳珠郡能登町神和住ア部40番地
営業時間 9:00〜17:30
定休日 なし
駐車場 あり
アクセス 能登空港かr能登空港から車で約15分
TEL 0768-76-0031
URL http://iwaffle.jp/index.html
オンラインショップ https://iwaffle.base.shop
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA