【富山】八百楽農園(やおらファーム)さんで無農薬栽培の美味しい苺の「いちご狩り」

記事内に広告を含みます

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

富山県南砺市で無農薬のイチゴを栽培している「八百楽農園(やおらファーム)」さん。

「いちご狩り」ができるということを聞き、なんとかギリギリ滑り込みセーフで「いちご狩り」を堪能してきました♪

山すそに広がるいちご畑

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

「八百楽農園」さん、「八百楽」で「やおら」とよむそうだよ、は富山県南砺市という富山の南西部にあります。

石川県と岐阜県と接する山の手の方ですね。

井波彫刻とか、合掌造りで有名な五箇山があるとこです。

 

そこに「八百楽農園(やおらファーム)」という無農薬で野菜を作っている農家さんがいるんですね。

5月から6月ごろの苺の季節には、なんと「イチゴ狩り」もやっているのです!

無農薬栽培のイチゴ

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

「八百楽農園(やおらファーム)」さんの育ててる苺は無農薬栽培。

「宝交早生(ほうこうわせ)」という品種だそう。

 

いちご狩りの場所は「やおらのいちご」で検索するとGoogleマップで表示されるよ。

畑は高台にあるので見晴らしもいいし、風が通って気持ちいい。

 

車じゃないとたぶん行けないと思う。

車はあぜ道に停める感じです。

一面田畑なので他の方の邪魔にならないように停めよう。

 

目印らしい目印はないのでGoogleマップで行くのがいいと思う。

オレンジのテントの屋根が貼ってあるとこが「いちご狩り」の受付です。

苺のジャムやマフィン、コーヒー

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

かわいらしい看板がお出迎えしてくれます。

「やおらのいちご」はハウス栽培ではなく、外の畑。

この日は天気が良くてほんと良かったです。

 

ちょっと日差しに疲れたらテントで休める。

写真に写ってる竹は叩いて楽器のように遊べます。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

入り口のテントでは美味しそうなマフィンもありました。

乳・卵・バターを使っていないオーガニックマフィンらしい。

Organic Vegan って書いてあるのかな。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

いちごジャムも。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

イチゴシロップの入った苺コーヒーもあるらしい。

ちょっと気になるけど今からいちご狩りだしね。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

野菜の友だちっていう可愛いマスコットもあった。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

いちご畑の横には果樹園もあった。

これはなんの木だろうなぁ。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

テントにぶら下がっていた瓢箪。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

瓢箪の裏に似顔絵があった。

農園のオーナーかな?

無農薬の美味しい苺

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

無農薬栽培で育てられた苺の「いちご狩り」。

地植えのいちご狩りってあんまり見たことないなぁ。

 

勝手なイメージでいちご狩りっておっきな温室のイメージだった。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

でも「やおらのいちご」は自然の中。

畑でいただきます。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

6月頭で苺もそろそろ終わりかな?という時期になんとか来れたので、もしかしたらあんまりないかもなぁとおもったけど、まだまだあったー。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

赤々といい感じに熟したイチゴ!

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

まだ結構しっかり実が付いてます。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

無農薬なのでそのままいただけますが、気になるようなら水で軽く洗っていただきます。

お水とかっぷは用意されてるよ。

苺のヘタは畑の通路に落としていいそう。

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

いや〜めっちゃ甘い!

ジューシー!

すんごい美味しい!

やっぱ苺おいしい!

いちご狩りたのしいね!

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

苺と畑を取ろうと思うのになかなかピントが合わない。

まぁそれよりも苺をいただこう。

 

ちなみに「やおらのいちご」のいちご狩りは60分大人1,500円。

んでもって「この畝」でという風に場所を指定されます。

畑のどこでも食べ放題ではないよ。

 

それにしてもこれだけの大きさで無農薬でいちご育てるって大変だよな〜。

すごいわぁ。

 

また来年も食べにきたいな。

「やおらのいちご」へのアクセス

富山いちご狩り八百楽農園(やおらのいちご)

名称 八百楽農園(やおらファーム)「やおらのいちご」
所在地 〒939-1755 富山県南砺市立野原西
Googleマップで「やおらのいちご」と入力すると表示されます
イチゴ狩りの季節 5月から6月ごろ
苺の生育状況によります。苺がなくなり次第終了。
入園料 大人1,500円、子供1,200円
駐車場 あぜ道など交通の邪魔にならない場所に駐車
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約35分
URL https://www.yaorafarm.com
SNS Instagram
Facebook

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA