【東京】元日に浅草の『浅草寺』に初詣に行って来た。すんごい人混みだった。

記事内に広告を含みます

浅草寺・初詣

2020年元日、令和初の初詣は東京浅草「浅草寺」に行ってきました!

お正月の浅草寺は激混みであること必至。

とわかってはいたけど元日は東京も横浜も開いてるとこが少ない。

そして令和2年は子(ねずみ)年なので大黒天様をお参りに行くと良いということなので、混んでいるとわかっていながら元日に「浅草寺」初詣に行って来たよ。

2020年1月1日元日の朝は東京横浜とも快晴なり

横浜

ここ数年、大晦日元日は横浜にいるけれど、大体いつも天気いいよね!

羨ましいね!

横浜の朝も元日から快晴だよ。

向こうに見えるのは元日にいつも行ってた横浜赤レンガ倉庫だね。

間にでっかいタワーがあるけど、年末の『SASUKE2019』のファイナルステージだね。

 

今年は『浅草寺』に行くと決めたから早々に、と行っても朝9時に横浜を後にしましたよ。

さよなら横浜たのしかったよヨコハマ。

いざ浅草寺へ

浅草寺・初詣

横浜から浅草までは京急本線でほぼ乗り換えなしでいけちゃうんですよね。

なんて便利。

 

とは思ったけど、旅行の荷物を抱えたまま激混み必至の浅草へ行くのは至難の技。

駅のコインロッカーに預けるにしても、おそらく浅草駅構内には空きはなかろう。

というわけで一旦新橋へ向かい、新橋の駅で荷物を預けるという手段を取りました。

 

これが大正解!

新橋駅のコインロッカーはがら空き!

一旦、駅を出るという手間は発生したものの浅草について、うん、新橋に預けて大正解だったなという結論に達しましたよ。

 

こちら朝10時半過ぎの浅草『雷門』。

まぁぎゅうぎゅうです。

ぎゅうぎゅうだけど流れてはいる

浅草寺・初詣

来ました浅草『雷門』!

身動き取れないので人ごみの頭の上からパシャッと。

なんとか風神雷神様も入りました。

 

ちなみに『雷門』は正式には『風雷神門』と言うんですよ。

そして雷門と書かれた大提灯の下には龍がおいでになるのです。

まぁさすがに写真撮る余裕はないので下から覗いて龍を確認しました。

お正月飾りに彩られた仲見世通りを往く

浅草寺・初詣

浅草といえば『仲見世』!

で色々お土産や団子などを楽しむのも醍醐味なれど、さすがに元日はそうもいかないね。

流れのままに『浅草寺』へと流れてゆきます。

浅草寺・初詣

日の丸にお団子の飾りがいかにもお正月!って感じで楽しいね。

浅草寺・初詣

鯛と一緒だから恵比寿さまかな。

浅草寺・初詣

招き猫。と遠くに花札の赤富士。

浅草寺・初詣

羽子板。

浅草寺・初詣

賀正の絵馬と破魔矢

浅草寺・初詣

大入り袋の商売繁盛!

これは外せないわ〜。

浅草寺・初詣

そして獅子舞の向こうに見えて来たよ『宝蔵門』!

 

浅草寺・宝蔵門

浅草寺・初詣

仁王像が祀られてる『宝蔵門』に到達!

江戸時代は日にち限定で、門の楼上に登ることができたんだよね。

いいなぁ。

籠城から見た仲見世通りはどんなだったんだろう。

浅草寺・初詣

浅草・五重塔

浅草寺・初詣

『宝蔵門(仁王門)』の左隣に建つ『五重塔』。

やっぱ寺社仏閣の朱色って青空に映えるよね〜。

 

『五重塔』の最上層にはスリランカ伝来の仏舎利が奉安されてるそうです。

浅草・本堂(観音堂)

浅草寺・初詣

ようやく見えて来たよ本堂!

浅草寺本堂の御本尊は「聖観世音菩薩」。

なので『観音堂』とも呼ばれてます。

浅草寺・初詣

流れ流れてもうすぐ本堂〜、と言う頃に警察の方がピッピッピーとやって来ました。

テープを貼り入場規制が始まったのだけど、ちょうど後ろから始まったのでめっちゃスムーズに本堂までたどり着けました!

とはいってもお堂内も当然ながらぎゅうぎゅうですが。

流れに逆らわず、流れに乗って進み無事!お参りできました!

浅草・影向堂(ようごうどう)

浅草寺・初詣

本堂でお参りを済ませたら、続いて本堂左奥にある『影向堂』へ!

こちら『ようごうどう』と読みます。

右側の列は御朱印をもらう方々の列ですね。

浅草寺の御朱印は『影向堂』でいただけるそうです。

『影向堂』には浅草名所七福神の大黒天が祀られてます

浅草寺・初詣

『影向堂』には、聖観世音菩薩と生まれ年十二支守本尊の八躰仏が祀られてます。

そして外陣に、「浅草名所七福神」の「大黒天」様が祀られているのです!

 

ネズミは大黒天の遣いでもあるので、子年の2020年(令和2年)は大黒天様をお参りするといいそうなのですよ!

だからこそ、激混みとわかっていながらもあえて『浅草寺』までやって来たのです!

www.tefutefusanpo.net

『影向堂』の向かいで御朱印配布

浅草寺・初詣

きっとえげつない人混みだろうから最初から御朱印は諦めていたのですが、なんと!

『影向堂』の前で、御朱印の配布がありました。

すでに書かれてるやつですね。

ありがたく頂いて参りました。

初詣に『浅草寺』は楽しかった

浅草寺・初詣

今回初めて初詣に『浅草寺』へ行ったけど、思ったよりは人が流れていた。

たぶん時間的なこともあるかもしれないけど。

お参り終わるまでに1〜2時間はかかるかと思っていたのが、なんと浅草ついて流れ流れて20分後にはお参りができたという奇跡!

 

きっと今年は良い年になる!

おみくじはまぁまぁ辛口でしたけど!!

 

とりあえず『浅草寺』は改めてまたゆっくりお詣りに参りたいと思います。

仲見世通りも楽しみたいしね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA