富山の超人気マカロン・フランス菓子専門店「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」のマカロンをいただいちゃいました♪

記事内に広告を含みます

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

富山にですね、「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」という超!人気のマカロン・フランス菓子専門店があるのです。

マカロンがフランス菓子だからフランス菓子専門店でもいいような気もしますが、ここはなんといっても『マカロン』が有名なんです。

その「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」のマカロンを、お歳暮?クリスマス?ということでいただいちゃいました〜♪ヾ(@^▽^@)ノ 

「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」は富山在住のフランス人パティシエによる本格フランス菓子店

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」というなんとも不思議な響きの店名ですが、パティシエのジョスラン氏の名前からとったそうです。

お名前は、Josselin Rimbod(ジョスラン・ランボ)。

なるほど「J」ですね。

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

写真に写ってるジョスランさん、なんとも陽気な人のようです。

16歳でパティスリの世界に入り、フランス・イタリア・デンマーク・カナダなど各国の一流ホテルやレストランで腕を磨いたそうです。

そしてタヒチ在住時に奥さんに出会い、奥さんの実家の富山に来て、お店を出されたそうな。

 

なんとも楽しそうでカラフルな人生ですね。

ムッシュー・ジーのマカロンはどんどん増えていく

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

ムッシュー・ジーのマカロンのラインナップを見ると、今のところ全部で28種類。

ですが、どんどん新作が生み出されていってるらしいです。

 

そしてムッシュー・ジーの特徴の1つが富山県産の食材を使ったコラボマカロン!

ランナップを見ると、

  • 富山県産庄川ゆず
  • 富山県産大吟醸
  • 富山県産クロモジ
  • 富山県産池多リンゴ
  • 富山県産大豆
  • 富山県産八尾黒ごま

がありますね。

 

抹茶は京都の宇治産のようです。

 

そしてもう1つ、バニラはタヒチ産、それも最高級Aグレードのものを100%

使用してるんだそうです!!

タヒチ産バニラは世界中のパティシエを虜にするほどの品質なんだそうですよ。

マカロン・ギフトボックス 

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」さんには、マカロン・ギフトボックスもあります。

  • 3個入り
  • 5個入り
  • 10個入り

で好きなマカロンを組み合わせることができるそう。

 

他にも、

  • バレンタインBOX
  • ホワイトデーBOX

もあるので、イベント時のプレゼントにも最適ですね。

 

あと地方発送もしてもらえるようですよ。

早速いただきます

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

いただいたマカロンはこの3つ。

ラインナップと照らし合わせてみると左から

  • Macaron Matcha 抹茶
  • Macaron Passion – Fraise パッション
  • Macaron Yuzu ゆず

の3種類のようですね。

抹茶のマカロン「Matcha」

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

スイーツの抹茶の甘さはもちろんですが、ちゃんと抹茶の渋みもある。

抹茶の香りがいいですね〜。

ミルクを練る混んでるらしく、ミルクと抹茶が絶妙です。

パッションフルーツと苺ジュレのマカロン「Passion – Fraise」

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

パッションフルーツと苺がいい感じ。

ほんのりとした酸味がある。

これはコーヒーより紅茶かな。

ゆずのマカロン「Yuzu」

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

富山県産の庄川ゆずを使ったマカロン。

すんごい柚子の香りがします。

あ〜ゆずの酸味が聞いてていいですね〜。

 

このゆずのマカロンは季節限定のようです。

個人的にはゆずが一番好きかなぁ。

どれも絶品マカロンでした

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

やばい、めっちゃくちゃ美味い!

マカロンって美味しいんですね!

 

あのー正直、マカロンってそんな好んで買わないというか……

なんかこうネトっとして歯にくっついて、結構甘ったるいというイメージがあったんですが……

 

全然そんなことなかった!

外側の生地はサクッと!

間に挟まれたクリーム、ガナッシュというらしいです、もねちっこくなく食べやすい。

そして実にちょうどいい甘さ。

 

やべーマカロン美味しい。

 

これは確かに手土産に最適ですわ〜。

というか自分用にいっぱい食べたい。

 

丸一個が300円だから若干お値段はるけどね。(^◇^;)

金沢でも「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」のマカロンが買える

実は、この「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」のマカロン、富山に行かねば買えないと思っていたのですが……

なんと金沢でも購入できるところがあるのです!

 

je-prends ca(ジュ プランサ)」というお菓子のセレクトショップが金沢市笠市町にあります。

ここでなんと「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」のマカロンを取り扱ってるそうです。

もちろん全商品ではないでしょうが、それでも金沢で買えるというのはとってもありがたいです!

  • je prends ca ジュプランサ
  • 〒920-0851 石川県金沢市笠市町2−32
  • 営業時間:11:00〜18:00
  • 定休日:水曜日
  • 問合せ 076-222-7001
  • http://je-prends-ca.com

 

ギフトボックスのフタに保冷剤

富山Monsieur J(ムッシュー・ジー)マカロン

まぁ余談ですが、フタが分厚いなと思ったんですよ。

で、よく見たらなんと保冷剤入れになっている!

なるほどぉ〜、うまく考えましたね。

これだとマカロンとパッケージの美しさを損なうことなくちゃんと保冷剤も入れられる。

勉強になります。

なるほどねぇ。

「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」へのアクセス

所在地 〒930-0083 富山県富山市総曲輪4丁目10−9
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜・火曜、元旦・8月夏期休暇・特別休暇あり
駐車場 あり
アクセス 富山駅より市電「丸の内」駅下車徒歩約5分
問合せ 076-461-5242
URL https://www.monsieurj-patisserie.com

 

富山に行くことあったら絶対立ち寄ろ〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA