映画「引っ越し大名」観てきた。笑いあり、そして意外にも涙ありと楽しくて面白かったです♪

記事内に広告を含みます

引っ越し大名

映画「引っ越し大名」を観てきました。

これがまぁ面白い。

いや〜しかし、江戸時代のお侍さんは大変だったんですねぇ。

映画「引っ越し大名」がサイコーに面白かった


映画『引っ越し大名!』予告90秒 8月30日(金)荷造り開始!

 

やっと、観にいけましたぁ〜「引っ越し大名」♪

これは絶対面白いよなと思ってましたが、間違いなく面白かったです!

 

キャスティングも豪華だし、テンポも良くて笑いながら観てました。

なのに、まさかの後半で泣かされるとは……(^_^;)

 

引越しの費用を抑えるために、いるもの要らないものの仕分け、それも自分の上司に対しての駆け引き?とんち?が、なるほどなぁ〜と思ったり。

これは自分の部屋の整理にも使えるか?と思ったり。

引越しするわけじゃないけど断捨離にも使えるな、と。

 

映画の公式サイトには、「引越し指南書・令和版」がありました。

hikkoshi-movie.jp

劇中に出てくる「引っ越し唄」が頭に残る

引っ越し大名

時代劇なんですけどね、ちょいちょい唄が出てくるんですよ。

その「引っ越し唄」がなんとも楽しげなリズムで「日の出とともに〜於出して〜♪今日も楽しい、お引っ越し♪お引っ越し♪」の唄がまぁ頭に残ります。(笑)

楽しい。

 

というか本当にキャスティング最高。

ミッチーがいい。

みんないいけど、ミッチー、好き。

 

老中・柳沢吉保役で向井理さんが出てるんですけどね、え、それ?しかもそれなの!?それだけで出てるの!?

ってゆーなんとも、向井理の贅沢使い。

ぜひ、観てみて。

自分はこの作品、大好きです〜。

映画のロケ地は国宝・姫路城

引っ越し大名

実際にあったお話で、舞台は暇事情から豊後日田・今の大分県へと引っ越しするときのことが描かれてます。

これはちょうど一緒に観に行こうといってた子が、なんともタイムリーに姫路に行ってたらしく。

姫路城にあったそうです。

お土産にもらいました。 

引っ越し大名

姫路城の二の丸や口の渡櫓や搦手で撮影したんだそうです。

 

これは、姫路城に行かないと!

綺麗になってからまだ行けてないしな。

猫の手フィナンシェも買いに行きたいし。

姫路への旅行計画立てないとな。

 

まぁ口の渡櫓と搦手は非公開エリアなんですが。www

 

江戸時代の引っ越しは大変

「引っ越し」と言ってますが、江戸時代の大名の「引っ越し」はいわゆる「国替え」のことですね。

国替えは、幕府が大名に、

「君んとこ、今ここの藩にいるけど、こっちの藩に移って」

って言われることですね。

 

これ拒否権ないんですよね。

将軍の鶴の一声で住んでる場所を変わらないといけない。

うーむ、おそろしや。

 

「転封」とか「移封」とも言います。

 

そして「国替」は大名だけじゃなくて、当然その藩の藩士やその家族も全員、まさに藩丸ごとのお引っ越し!なんですねー。

 

うわぁ大変。

松平直矩はなんと7回も引っ越ししてた

「引っ越し大名」で引っ越しを命じられた藩主の松平直矩(ミッチー・及川光博さんが演じてます)は、なんと!生涯で7回も!引っ越し=国替えをしてるんですよ。

しかもこれ史実なんですって。

 

  1. 1644年:越前大野藩(福井県)→出羽山形藩(山形県)
  2. 1648年:出羽山形藩(山形県)→播磨姫路藩(兵庫県)
  3. 1649年:播磨姫路藩(兵庫県)→越後村上藩(新潟県)
  4. 1667年:越後村上藩(新潟県)→播磨姫路藩(兵庫県)
  5. 1682年:播磨姫路藩(兵庫県)→豊後日田藩(大分県)
  6. 1686年:豊後日田藩(大分県)→出羽山形藩(山形県)
  7. 1692年:出羽山形藩(山形県)→陸奥白河藩(福島県)

 

2回目のお引越しの際に、父親がなくなり7歳で藩主になったんですが、姫路は大事だからってことで、すぐまた越後に移動させられてるんですね……

 

成人しから姫路に戻ったものの、お家騒動の不手際で今度は豊後へと移動させられる、と。

 

映画では主に5回目の姫路から豊後日田へのお引越しのところが描かれてます。

国替えさせられた理由も、まぁ映画用?に脚色されてるのかな。

 

それにしても、松平家なのに、徳川家の血筋なのに、7回も引っ越しさせられるって……

国替えにかかる費用

ちなみに、国替えにかかる費用は、およそ20,000両。

現在の価値でいうと、約15億円!!!!!

 

まぁ、藩まるごとお引っ越しですからねぇ。

にしても15億もかかるお引っ越しを、生涯7回も……っ!

 

大変としか言いようがないけど、大変ですね。

 

そりゃ藩にお金も無くなるし、なんとか費用は抑えないとですよねぇ。

原作は『引っ越し大名三千里』

映画「引っ越し大名」の原作は、あの!『超高速!参勤交代』シリーズを執筆された土橋章宏氏でした。

 

 

なるほど、そら面白いわ。

『超高速!参勤交代』もめちゃくちゃ面白かったですもんね。

 

 

あー、『超高速!参勤交代』と『超高速!参勤交代リターンズ』もまた観たくなったな。

そしてもう1回くらい『引っ越し大名』観に行けるかな?

 

とりあえず『超高速!参勤交代』シリーズは Amazonのプライムビデオにもありますね。

Hulu』や『U-NEXT 』でも観れるみたいですよ。

あ、auの『ビデオパス』にもありました。

これならベッドで寝転びながら観れる。よし。

超高速!参勤交代

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA