【週末英語#75】「なにもやる気がしない」

記事内に広告を含みます

f:id:m-graffiti:20190116111422j:plain

3連休ですね。

というか9月は2週続けて3連休あったんですね。

なんだか9月入ってからバタバタでいつの間にやら9月も終わりそうという状況にびっくりしております。

そんな今の心境は……なーんにもしたくない(笑)

「何もやる気がしない」は英語で

ものの見事に、なーんにもやる気がありません。

そんな今の心境を英語で表すなら、

 

I don’t want to do anything today.

 

はい、無意味にでっかくしてみました。

 

want to 〜は「〜したい」。

したくないから否定形にして。

 

何かをするの「する(動作)」は do で、

何かは something だけど否定文なので anything 。

 

はい、中学英語でいけますねー。

 

feel like 〜ing を使った表現でもいけますね。

I don’t feel like doing anything today.

はなからダラけるつもりなら

  • Today is my lazy day.

ちなみにこんな表現もあります。

 

lazy は「だらける」とか「のんびりとした」という意味の形容詞です。

やる気がないというか、まぁ今日は何もせずだらける!と決めたなら

「今日は一日だらけるの〜」という感じで使えますね。

 

THEだらんぬDAY です。

だらんぬする日があってもいいよね

f:id:m-graffiti:20190908113645j:plain

自分で言うのもなんだけど、ここしばらく色々頑張った。

なので、ここらでちょっとのんびりしたいと思ってもバチは当たるまい。

 

読みたい本も溜まってるし、今日はだらんぬDAYにしよう。

読みたい本と言いながらも真っ先に手に取るのはマンガだけどね。

 

あ、「だらんぬ」と言う表現は『王室教師ハイネ』というマンガで出てくるんだけどね。

最近のお気に入りです。

なかなか面白いですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA