まもなく始まる消費税10%……キャッシュレス決済でポイント還元の対象となるクレジットカードはどれ?

記事内に広告を含みます

cashless決済還元対象クレジットカード

いやー、ぼやぼやしてたらいつの間にやら9月も後半ですね。

そしてにわかに騒がしくなってきたキャッシュレス決済。

 

そうでしたね、10月から増税するんでしたね……_:(´ཀ`」 ∠):

なるべく不要な出費は抑えつつも、必要な出費はなるべくお得に!

キャッシュレス決済だとポイント還元されるらしいが、そもそも自分の持ってるカードは対象なのかなんなのか……

直前過ぎるけども確認しておこう!

ポイント還元は期間限定!

2019年10月1日から消費税が上がってしまうわけですが……

で!消費の冷え込みを防ぎたい政府はポイント還元という対策を出してきたわけですね。

ついでにここでキャッシュレスの波も起こしちゃえ!ってことでしょうか。

 

もう決まってしまって、しかももうすぐそこまでヒタヒタと迫っているのであーだこーだ言っても仕方ないですが、キッツイわー。

 

まぁ買い物をしたら最大で5%還元されるそうですが、これ期間限定なんですよ!

 

ポイント還元の対象期間は、

2019年10月から2020年6月までの9ヶ月間!!

ポイント還元には条件がある

期間限定な上に、ポイント還元を受けるには一定の条件があるらしい。

  • ポイント還元対象店舗
  • クレジットカード、デビットカード、電子マネー、プリペイドカード、QRコードなどのキャッシュレス決済

であることが必要。

 

対象店舗は

キャッシュレス還元対象店舗

こーゆー「キャッシュレス」のマークが目印らしい。

対象店舗の一覧表があるにはあるが……

https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_touroku_list.pdf

 

そのうちマップ上に表示するらしいけど、9ヶ月だけなのに……

ポイント還元対象のクレジットカードは?

キャッシュレス決済のポイント還元対象となるクレジットカードはここで探せます。

クレジットカードのA型決済事業者一覧 | キャッシュレス消費者還元事業

 

結構いっぱいありました。

ほぼほぼメインどころのクレジットカードは対象になってそうです。

地方銀行とかのクレジットカードも対象になってるのがありますね。

 

対象となってる主なクレジットカードは、

 などなど。

まぁやっぱりクレジットカード会社は大抵、対象事業者になってるんですね。

最近流行りのPayもほぼほぼ使える

あと最近いろんな「Pay」が乱立しててよくわからない状態ですが、スマホでQRコード決済するペイ払いもポイント還元対象にほぼほぼなってます。

ここで対象の電子マネーやQRコード決済の事業者が確認できます。

電子マネー・QRコード決済等のA型決済事業者一覧 | キャッシュレス消費者還元事業

 

などまぁ聞いたことあるペイは一通り対象になってるようです。

まとめ:大手は大体対象事業者になってる

まぁざっと見た感じですが、クレジットカードやペイ払いなどの代表的なところはほぼほぼポイント還元事業対象者になってますね。

 

とりあえず自分の持ってるカードと、ペイが対象になってたので、ひとまずよしとします。

ん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA