【和菓子】金沢の老舗和菓子屋さんが作るルビーロマンを使った夏のゼリー

記事内に広告を含みます

金沢老舗和菓子屋「森八」能登の宝ゼリー・ルビーロマン

金沢で夏の食べ物・果物と言えば「ルビーロマン」がほぼ必ずと言っていいほど話題に上るようになりましたねー。

ルビーロマン自体はなかなかにお高くて、気軽に手が出ないのですが、石川県内にはルビーロマンを使ったお菓子もいっぱいあるんですよ〜。

お菓子ならまだ気軽に食べられる。

ちょいちょいルビーロマンのお菓子を食べておりますが、今回は、『森八』のルビーロマンを使った夏の和ゼリーをいただきましたぁ。

ルビーロマンは石川生まれの甘くて大っきくて真っ赤なブドウ

ルビーロマンは、石川県が14年の歳月をかけて育成した「夢のぶどう」。

一粒の大きさはなんと巨峰の2倍!

酸味も少なくて、ジュースのように甘〜いブドウです。

そしてこの真っ赤な色がまさに宝石!

 

なんと2019年、ルビーロマンは初セリで、1房120万円!で競り落とされました!(◎ー◎;)!

すげぇ……

 

まぁ実際、店頭では1房3万円くらいで売られてるかな?

でも3万円か……

ただ!お店によっては1粒単位でも買えますよ。

 

あと、毎年1回、金沢駅でルビーロマンが振舞われることもあるんです!

限定150名なんですけど。運が良ければルビーロマンを1粒丸ごと食べれるかも。

2019年は8月8日でした。

 

ルビーロマンを使った森八の和ゼリー「能登の宝ゼリー」

金沢老舗和菓子屋「森八」能登の宝ゼリー・ルビーロマン

今回いただいたのは『森八』が能登の食材を生かして作った「能登の宝ゼリー・ルビーロマン」。

『森八』と言えば、金沢の有名老舗和菓子店。

なんと寛永2年(1625年)創業という超老舗です。

その和菓子屋さんがルビーロマンを使った「和ゼリー」を出してきた!

能登の塩と宝達葛を使った和ゼリー

金沢老舗和菓子屋「森八」能登の宝ゼリー・ルビーロマン

森八の「能登の宝ゼリー・ルビーロマン」には、

贅沢にもブドウの最高峰「ルビーロマン」!

隠し味には「能登の塩」!

そして加賀藩御用葛として400年の歴史を誇る「宝達葛」も使われている、なんとも贅沢な逸品であります。

石川の宝・ルビーロマンと、能登産の素材にこだわった、まさに「能登の宝(恵み)」をギュギュっと詰め込んだ夏の涼菓ですね。

2層構造のルビーロマン・ゼリー

金沢老舗和菓子屋「森八」能登の宝ゼリー・ルビーロマン

シュッと細長い容器の中には、食欲をそそる色あざやかなゼリーが詰まっております。

横から見ると、どうやら2層に分かれている模様。

上の方はやや透明で、下の層は赤が濃くなってますね。

宝達葛の葛玉入り

金沢老舗和菓子屋「森八」能登の宝ゼリー・ルビーロマン

では、いただきます。

フタを開けるとそこには、透明なゼリーの中に浮かぶ葛玉。

最初、白玉かと思いましたが葛でした。能登の宝達葛ですね。

ルビーロマンの実を見立てているのかな。

ほんのりルビーロマンの味がしました。

 

ゼリーがとぅるるん♪としてて、葛玉がもっちり。

食感の妙が絶妙ですね。

 

そして下の赤い層は、ジャムのようなジュレのような?

材料を見ると寒天も使われていたので、ルビーロマンの寒天ジュレかな。

この辺は、やはり洋菓子のゼリーとは言え、和菓子屋さんの作るゼリーだなという感じ。

下に行くほど味がしっかり濃くなってました。

見た目も綺麗で、味わいの変化もあって、1個で十分贅沢で満足した気分になれるゼリーでした。

能登の宝ゼリーは全部で3種類

今回はルビーロマンのゼリーをいただきましたが、『森八』の「能登の宝ゼリー」は

  • ルビーロマン
  • 赤崎いちご
  • 加賀棒茶

の3種類あります。

 

「能登の宝ゼリー」は、平成30年度「グッド石川ブランド製品」にも選ばれております。

 

『森八』は金沢市内に本店・支店が結構あるし、金沢駅にもあります。

あと東京店もあるみたいです。

金沢土産とか、ちょっとした手土産にオススメですよー。

www.morihachi.co.jp

 

ただねー、夏の間だけの期間限定発売なので、お見かけしたらすぐ買っちゃおう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA