「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」という迷惑メールが届いた。絶対に本文中のリンクをクリックしちゃダメだよ!

記事内に広告を含みます

Amazonフィッシング詐欺メール

なんと!

最近ちらほら聞く、Amazonを騙ったフィッシング詐欺メール?迷惑メール?が届いた!

パッと見いかにもAmazonからっぽいけど全く違うから気をつけよう!

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」は迷惑メール

差出人が「Amazon.co.jp」で、件名に「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」という内容で届いたメール。

うっかり開封してしまったのですが、よく見ると何やらおかしい。

 

届いた件名で検索したら、やっぱり迷惑メールという情報が出てきましたね。

ちなみに届いた内容はこんな感じ。

Amazon迷惑メール

Amazon.co.jp

あなたのアカウントは停止されました

こんにちは ○○(受信したメールアドレス)、

誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。 それ以外の場合、あなたのアカウントは 永久ロック.

確認用アカウント(ここにAmazonとは異なる偽リンク)

宜しくお願いします

Amazon Protection
Copyright @ 2019 Amazon Inc. 1 Infinite Loop、クパチーノ、CA 95014、All Rights Reserved.

 

いきなり「あなたのアカウントは停止されました」とか、

「誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。」

「あなたのアカウントは永久ロック」

とか、いかにも緊急性を煽る内容です。

自分のアカウントをまずは確認

まずは、慌てず、焦らず、自分のAmazonアカウントを確認します。

もちろん、メールに記載されてるリンクは絶対クリックしちゃダメですよ!

 

ちゃんとブラウザを立ち上げて直接Amazonへ。

スマホならアプリから直接。

 

すると、当然ながら何の問題もありません。

Amazonからの緊急のお知らせもない。

 

間違いなく迷惑メールですね。

メールの送信者はAmazonじゃない

送信者に「Amazon.co.jp」と表示されてるのでいかにもAmazonからっぽいですが、目送信元のメールアドレスを確認すると、

  • no-reply@accounts.google.com

というアドレス。

Amazonがグーグルのメールを使ってお知らせしてくるわけもなく、あきらかに嘘メールですね。

 

詐欺メールが多いので怪しいメールが来たらまずは確認

最近はAmazonに限らず、いろんな企業なりサービスの名を騙った迷惑メールが多いですね。

ほとんどがメール内のリンクをクリックさせてアカウントや情報をのっとろうという、フィッシング詐欺メールだと思います。

 

まずはリンクをクリックする前に、このメールは大丈夫かどうか疑う癖をつけましょう。

まぁ、怪しいメールは開く前に削除が一番ですが。

とりあえずメールを開いてしまったので、ウィルススキャンをかけておこう。

 

……常に疑ってかかるのも、なんとも言えず、世知辛い世の中ですけどねぇ……

 

万が一クリックしてしまったら

もしも、メール内のリンクをクリックしてしまったら、

まずは

  • ウイルス対策ソフトなどでウィルススキャン
  • Amazonの公式ページからログインアカウントのパスワード変更
  • Amazonにも連絡

ですね。

 

もしももしも、クレジットカードとか口座情報とかを入力してしまったら、該当の金融機関に連絡して対処を仰ぐ。

これは早急に対応しよう。

 

あ、あと一回でも漏れてしまったパスワードは今後絶対に使わない!

そしてパスワードは使いまわさない!これ大事。

 

今後も迷惑メールが届くようなら、そのメールアドレスは破棄する。

ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA