【週末英語】週末5分だけでも英語の勉強!vol.37「What’s on TV?(今どんな番組やってる)」

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)What’s on TV?「テレビで何やってる」

さてGWも、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」 の「ダイアログで覚えるヒアリングマラソン必須表現100」から英語のお勉強。

Dialog 9の会話部分で気になって調べて勉強した英単語や熟語。

What’s on = What’s on today/TV?

「What’s on」は「What is on」のことですが、

これだけで、

  • What is playing on the television.
    (テレビで何やってる?)
  • What’s on today?
    (今日は面白い番組ある?)
  • What’s on TV?
    (今どんな番組やってる?)

という意味で使えるんです。

便利ですね。

とくに面白いのがないときは、

  • There’s nothing on.
    (面白いの全然やってない。)

という風に言えます。

「テレビに出演する」が「be on TV」となるので「on」を使うと「テレビ」なんだそうです。

ちなみに、「映画に出演する」は、「be in a movie」。

expect someone to〜:人が〜するのを期待する

「expect」は「予期する、期待する」という意味ですが、

『expect someone to 〜」という形で、

  • (人)が~するのを期待する/あてにする

という意味で使われます。

 

<例文>

  • What do you expect me to do?
    (私にどうしろって言うの?)
  • I don’t expect you to understand.
    (君に分かってもらえるとは思ってないよ。)
  • What do you expect me to say?
    (なんて言ってほしいの?)
  • You expect me to do that?
    (そんなことしてほしいの?)
  • You expect me to believe that?
    (あなたは私がそんな話を信じると(でも)思っているの?
    =そんなこと言われて信じると思ってるの?) 

be entitled to:〜する権利がある

「entitle」が「~に資格・権利を与える」という意味。

「be entitled to」で、

  • ~する資格がある
  • ~を取得する権利がある

という意味で使われる。

 

<例文>

  • I’m entitled to use the remote control sometimes.
    (私にもたまにはリモコンを使う権利がある。)

go with:〜と調和する、〜にする、〜に決める

「go with」には、

  • 〜と一緒に行く

という意味ももちろんあります。

ただ、シチュエーションに合わせていろんな意味合いで使われることも多いです。

なので「一緒に行く」とだけ覚えておくと時々「?」となることもあります。

 

  1. ~と共に進む、~と一緒に行く
  2. ~と組になる、~に属する
  3. ~と交際する、~と付き合う、~の恋人である
  4. ~に同調する、~と調和する、~によく合う、~に似合う
  5. ~に取り組む
  6. ~に同意する
  7. ~に添付する、~に付ける
  8. ~に身をまかせる
  9. ~を選ぶ[選択する]

とかなりたくさんの意味で使われるんですねー。

 

まぁそのままの意味の「一緒に行く」。

一緒にいるから「付き合う」という意味にもなる、かな。

一緒にいる、ということは、「合う」つまり「調和する」

……

というような感じですかねぇ。

なんとなくのニュアンスは伝わりますが。

色々と同調する感じの意味合いで使えるので、便利な言葉なんでしょうね。

 

<例文>

  • Spicy food goes with beer.
    (スパイスの効いた食べ物はビールによく合う。)
  • I have to go with her on this one.
    (この点では彼女に賛成せざるを得ない。)
  • How is everything going with you?
    (いかがお過ごしですか?)
  • This jacket will go with your brown pants.
    (このジャケットは君の茶色のズボンと合います。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA