スペイン土産に“catànies(カタニエ)”のアーモンドチョコレートをいただく

記事内に広告を含みます

スペイン土産チョコレート(catanies)

 知り合いがスペイン旅行に行ってきたらしく(いいなぁ)、お土産にチョコレートをもらいました!

これがなかなかに美味しい!

日本で買えないのかな?

Bombons Cudiéのアーモンド・チョコレート「catànies」

スペイン土産チョコレート(catanies)

いただいたのが、この缶のケースに入ったアーモンド・チョコレート。

どうやら、Bombons Cudié社というお菓子メーカーののアーモンド・チョコレート。

「catànies」という名前のお菓子。

スペイン語はさすがにイマイチよくわかりませんが、おそらくアーモンド・チョコレートでしょう。

スペインはチョコレート発祥の地

気になったので、調べてみたら、なんとチョコレート発祥の地はスペインらしいです!

チョコレートの原料であるカカオを、ヨーロッパに初めて持ち込んだのがスペイン。

そしてスペイン王女がフランス王家へ嫁ぐ際に、チョコレートを引き出物として持参したらしいです。

そこから、フランス宮廷、そしてヨーロッパ全土へと広まっていったらしいです。

知らなかった。

ひとつ勉強になりました。

スペインのチョコレートといえば、カカオサンパカかな。

以前は金沢にもカカオサンパカのお店があったんですけどねー。

今はもうなくなっちゃいました……

スペイン産の最高級種アーモンド使用

スペイン土産チョコレート(catanies)

よく見たら、上のとこにスペイン語と英語で説明が書いてありました。

Calamelised Marcona Almond with white chocolate with yoghurt flavour

 キャラメルロースしたマルコナアーモンドとヨーグルトフレーバーのホワイトチョコ、でコーティングしたよってことですね。

“マルコナアーモンド”は、『アーモンドの女王』とも呼ばれるスペイン産の最高級アーモンドだそうですよ。

贅沢ですね。

ケースがかわいい

スペイン土産チョコレート(catanies)

アーモンドチョコレートの入ってる缶ケース。

外側の紙のパッケージを外したらこんな感じです。

白と黒のシンプルなデザイン。

食べ終わったら、何かのケースに使えそうです。

サイズとしては、4 x 4 x 15.5cm くらい。

ペンも定規も入るのでペンケースがわりにもいいかな。

不思議な味わいで美味しい

スペイン土産チョコレート(catanies)

ケースは上の蓋をスライドさせて開けるタイプ。

スペイン土産チョコレート(catanies)

ちょこっとつまみたいときは、ちょっとだけ。

スペイン土産チョコレート(catanies)

がっつり食べるときは、全開で(笑)。

中にはゴロゴロとヨーグルトパウダーをまぶされたホワイト・アーモンド・チョコレート。

ヨーグルト・フレイバーと言いながらも結構しっかりヨーグルト味もします。

ヨーグルトのチョコレート?みたいな。

そして、さすがは『アーモンドの女王』。

アーモンドがうまい!

これはちょっとクセになりそう。

なるほど、チョコレート発祥の国だけはありますね。

んまい。

スペイン土産にチョコレートもありですね

全くイメージなかったけど、スペイン土産にチョコレートというのもいいですね。

だーいぶ前にスペインに行ったときは、チョコレートがスペイン発祥だったとはつゆ知らず。

スペイン土産にはマジパンというお菓子があるんだな、としか考えてなかったなー……。

いいなぁ、スペイン。

また行きたいなぁ。

サグラダ・ファミリアもかなりできてきてるんだろうなぁ。

そうそう、日本でもcatanies(カタニエ)のチョコレート買えないかなと思って調べてみましたが、

以前はカルディで取り扱いがあったみたいなんです!

ただ、今はサイト見てもどこにも見当たらず……

もう取り扱いなくなったのかな?

残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA