【尾山神社】ここぞ!という時には加賀藩祖前田利家公と御正室お松の方を祀っている「尾山神社」で必勝祈願!

記事内に広告を含みます

金沢市・尾山神社

石川県内で必勝祈願と言えば、やはり尾山神社でしょうか。

健康祈願でも有名かな。

必勝祈願なら尾山神社へ

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

まもなく始まる世界選手権。

INさいたまスーパーアリーナ。

 

3月23日、男子フリーが行われる試合のチケットを手にするという幸運に恵まれたのです。

ならば、自分ができることは推しのためにお祈りするのみ!

調べました!

地元・石川県で勝負運・病気平癒の神社はどこか。

すると、でてきたのは「尾山神社」。

なるほど、確かに。

ギヤマンの神門が特徴的な尾山神社

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

金沢で、というか石川で尾山神社を知らない人はいないであろう、それほどに有名な神社です。

初詣にもたくさんの人が訪れます。

 

鳥居の奥に見える、ギヤマン、ステンドグラス?が特徴的な神門。

見た目のインパクトもでかいからか、最近は観光客の方も多いですね。

夜になるとライトアップもされて美しいですよ。

加賀百万石を築いた前田利家公が祀られてます

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

ギヤマンの神門を抜けた先に見えるは、尾山神社の拝殿。

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

梅の花が咲き始めてますね。

残念ながらこの日は雨だったので、あまりキレイに撮れませんでした。 

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

尾山神社の御祭神は、前田利家公と、利家公の御正室お松の方。

前田利家公と言えば、加賀百万石の礎を気づいた偉大な大名であります。

 

なんといっても、御祭神が武将、しかも戦国時代を駆け抜けた戦国武将ですから、「文武両道」「必勝」のご利益があると言われているのです。

 

ならば、お参りに来ないわけには行かないではありませんか!

できれば晴れた日に行きたかったけど、世界選手権が始まる前に行かねば、ということで、今更ながら改めて尾山神社にやってきましたよ。

尾山神社の授与所が超絶オシャレ

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

拝殿でお参りをすませ、「勝守り」を!

と思って見てみたら、いつの間にやらお守りの授与所がガラス張りの建物になっている。

めっちゃオシャレ。

いつのまにこんなにオシャレになっていたんだろう……

 

数年前は、この場所って、初詣の時とか、臨時のテント建ててたとこですよねぇ。 

勝負運などの必勝祈願は尾山神社

わぁー、なんかおっしゃれ〜。

そして、あったか〜い。

 

めちゃくちゃ寒かったから暖かさが身に沁みる〜。

3月なのに雪降るとかほんとやめてほしー。 

尾山神社には可愛いお守りがいっぱい

金沢市・尾山神社のお守り

授与所の中に入ると、たくさんのお守りが。

しかもなんだかどれも可愛い!

いつの間にこんなかわいいことになっていたんだ……

金沢市・尾山神社のお守り

九星気学?のお守りもある。

金沢市・尾山神社のお守り

能登ヒバを使ったハガキとしおり。

金沢市・尾山神社のお守り

ちょっとわかりにくいけど、絵馬の横の梅の形のお守りが可愛い。

右端にあるのは、バレーボールとかテニスのシャフトとかの形をしたスポーツ上達祈願のお守り。

金沢市・尾山神社のお守り

やっぱり「カエル」のお守りはどこの神社にもあるのかな。

金沢市・尾山神社のお守り

加賀水引を使った結び守なるものも。

金沢市・尾山神社のお守り

キティちゃんのおみくじもあった。

なぜ(笑)

尾山神社の何事にも打ち勝つ「勝守」

金沢市・尾山神社のお守り

 そして、ありました!

お目当の「勝守」!

 

やっぱり「銀鯰尾兜(ぎんなまずおかぶと)」かな!

黒と金だし!

 

あ、利家公の鯰尾兜は、ナマズの尻尾をイメージしたと言われてます。

ナマズは地震を起こす生き物と言われていたので、

「地震を起こせるほどのパワーがあるんだぞ」

という、縁起物的な感じでしょうかね。

 

うん、やっぱり黒金の鯰尾兜だな。

 

尾山神社の建物の意匠が素敵

金沢市・尾山神社のお守り

果てしなく今更ですが、改めて尾山神社に行ってみたら、なかなかに楽しかったです。

雨で寒かったので、あんまりじっくり見れなかったので、桜の頃にでもまた改めて参拝に行こうと思います。

 

いやー地元ほど行かないもんですねぇ。

金沢市・尾山神社のお守り

神門の扉の彫刻もなかなか素敵なのですよ。

金沢市・尾山神社のお守り

通り道なので、割とスルーしてしまいがちですが。

ちゃんとそこここに前田家の家紋の梅鉢紋があしらわれているのです。

お守りを携えさいたまへ!

金沢・尾山神社の勝守り
金沢・尾山神社の勝守り

世界選手権が始まる前になんとか尾山神社に行けた!

勝守りもゲットした!

しかも黒金!

 

推しも日本に帰国した。

 

あとは、自分が無事、さいたまスーパーアリーナにたどり着くだけ!

ドキドキする〜。

あ、試合観戦の準備もしなきゃ。

忙しいぜー、でも楽しいぞー。

そして全然仕事が手につかないぞー。

困ったな。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA