平成最後の年末年始は横浜へ。ただホテルがちゃんととれてるか激しく不安だった件

記事内に広告を含みます

横浜みなとみらい

新年明けましたね。おめでとうございます。

平成ももう残りわずかですね。

 

平成最後の大晦日と元日は、カウントダウンコンサートに参戦するべく横浜はみなとみらいに遠征しておりました。

早々にチケットをゲット

『福山☆冬の大感謝祭 其の十八』のチケットが今回はめずらしく?BROS.会員の先行受付で取ることができたのです!

ここ数年、

BROS.会員(ファンクラブ)先行…外れ、

モバイル会員先行…外れ、

ローチケ…

ぴあ…

 

と様々撃沈しつつもなんとか年末カウントダウンコンサートのチケットをゲットしていたのですが、平成最後の『福山☆冬の大感謝祭』それもカウントダウンのチケットが早々にとれました!

 

というわけで早速ホテルと飛行機の手配!

 

ホテルの予約に出遅れた

で、色々検索しまくりました!

まずは飛行機&ホテルパックを探しまくる!

(金沢駅までは遠いためはなから北陸新幹線は除外です。所詮田舎もんには新幹線の恩恵なんてないのさ……)

 

楽天トラベルYahoo!トラベル に、日本旅行 、国内旅行予約は
るるぶトラベル トラベルコちゃんも活用しつつ探しまくるがやはり年末年始、高いっ……!

 

もちろん場所にこだわらなければいいのかもしれないが、行くのはカウントダウン。

終わりは夜中。

会場から近いホテルがいい!

 

とりあえずパックも探しつつ、ホテル単体でも予約できるところを探す。

まぁ会場から近いホテルはやはり軒並み埋まっている。

そりゃそうか。

やはり『福山☆冬の大感謝祭』があると分かった時点で予約すべきだったか……

 

ちなみにチケットの当選が確定したのは9月中旬。

3ヶ月ちょっと前ではもう遅いのね……

桜木町ワシントンホテルが取れた!

色々と探しまくっていたところ一緒に行く友人からLINE。

 

桜木町ワシントンホテルが取れたー!」

 

えっ!?

まじっすか?

『福山☆冬の大感謝祭』の会場は横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜。

桜木町ワシントンホテルといえば、桜木町駅のすぐそば。

パシフィコ横浜も全然歩いていける。

何よりあの界隈においてそこそこリーズナブリ〜に泊まれる!

おそらく真っ先に埋まるであろうホテル。

 

「本当に取れたん?ツインで?」

「取れたー。でもユーロねんけど。」

「……は?ユーロ?」

なぜかユーロ€でホテルを予約

後ほど友人に会った時に予約確認メールを見ると、確かにユーロ。

 

桜木町ワシントンホテル

ツイン1部屋

12月31日泊

 

となってる。

 

ただ喫煙ルームになっていたので、念の為、直接ホテルに

「喫煙になってますが、できれば禁煙でお願いします」と送ったところ、

「年末で混み合っているためご希望に添えるかの確約はできませんがご希望承りました」

的な返事が来た。

 

……ということは予約できてるよね?

飛行機のチケットを手配

あとは東京までの飛行機の手配。

飛行機に関してはよっぽど直前とかでなければ空いてるんですよ。

ありがたいけどちょっと切ない……

 

飛行機はANAの旅割、改め「ANA SUPER VALUE」と名称が変わったんですね。

要は早特です。

早くに予約すれば割引になるというとってもありがたいサービスです。

搭乗の75日前が最も安いという最高のサービスです。

期間にもよりますが小松→羽田便なら片道大体1万円前後。

ありがたい!

 

デメリットとしては、航空券購入後の変更ができないということかな。

そもそも変更することがないので全然問題なし!

年末年始はパックツアーより単品ずつの方が安上がり?

結果として、

ホテルが一人大体1万円前後(ユーロなので決済確定しないと正確な日本円がわからない……)

飛行機が片道1万円前後

なので、トータル3万前後になった。

 

パックツアーが安くても3万5千円とかだったので、それぞれで予約した方が安上がりだった。

なんでだろう。

普通はパックツアーのが安いんだけどな。

年末年始はどうやらパックより単品ずつの方が結果的に安上がりなのかな。

地域にもよるかもしれないけど。

不安なままホテルへ

飛行機は取れた。

コンサートのチケットも届いた。

あとはホテルがちゃんと取れていればなんの不安もない。

 

しかし、その一番大事な?ホテルの予約が取れてるかの不安……

出発数週間前に某大手宿泊サイトで空室がないにも関わらず販売していたというニュースが。

思わず食いついてニュースをガン見。

即時決済でもなかったし、そんな高額でもなかった。

何より予約したサイトが違うので多分大丈夫かな?

 

その後、宿泊数日前に決済がされたので、きっと大丈夫!

でも微妙に不安……

なぜならユーロだから……

 

二人でまず真っ先にホテルへ行こう!

部屋に入れなくてもいいから、チェックインを確定させよう!

そして不安を解消して中華街へご飯食べに行こう!

 

そんなに不安ならホテルに連絡しろよ、と思うでしょう。

それも思いました。

でも万が一、万が一!「ご予約が入っていないようですが……」

って言われたらヤじゃないですか!

とりあえず現地に行ってしまえばなんとかなるかもしれない!

ならなかったらどうしようと思いつつも、チキンな2人は事前に確認するという行動に出れなかったのです……

 

ホテルに行って予約できてるか確認しよう!

荷物預けよう!

荷物預かってくれたら宿泊できるはずだから!

という謎理論のもと空港からホテルへ直行!

 

無事泊まれた!

桜木町駅を降り、サクサクと桜木町ワシントンホテルへと向かいます。

着いたのは13時過ぎ。

フロントへ行き、

「今日予約している◯◯です。」

と告げる。

 

……ドキドキ……

 

フロントの人が

「えー、ご予約……の……」

ってちょっとなんか溜めたんですよー!!!

 

その瞬間、2人して心の中で、

「え?取れてない?でも決済されたんだけど……」

と超絶様々な不安が押し寄せアワアワしそうになったところ!

 

「◯◯様です、ね。ツイン1部屋、1泊でよろしかったですか?」

 

「はい〜そうですーっ!!!」

(よかったー取れてたー!無事泊まれるー!!!!)

という心の叫びをあげましたよ。

 

もうね、溜めないで、不安になるからー。

でもよかったー予約できててー。

 

たぶん、ホテルの人も、

あれ?ユーロ決済なのに日本人きた

って思ったのかな?

そうだよね。

うちらもめっちゃ不安だったよ。

だってユーロだもん!

日本人が日本のホテルに泊まるのに支払いがユーロってなんだよ!

って話だよね。

 

まぁ無事泊まれてよかったけど。

Agoda(アゴダ)さんありがとう

今回、ホテルを予約したのはAgoda(アゴダ)というサイト。

Agoda(アゴダ)は世界中のホテルを予約できるホテルのオンライン予約サイトです。

変な名前ですが、シンガポールを拠点としたちゃんとした企業が運営していて、東京や大阪など日本にも拠点があります。

そういえば、アメリカに行くときにAgoda(アゴダ)さん利用してました。

日本語対応のカスタマーサポート(コールセンター)が横浜ランドマークタワー内にあるんですよ。

 

いやまさかそこで日本国内のホテルも取れるとは。

世界中のホテルを予約できるのだから日本のホテルも予約できるよねってことですよね。

もしかしたら外国人枠?かな、と思いつつも無事泊まれたのでありがたかったです。

 

いやーそれにしても盲点でした。

日本国内の旅行は、日本の旅行会社。

と思うけど、確かに海外、海外向け?のサイトからも日本国内のホテルの予約できますよね。

もしどーしても泊まりたいホテルが見つからない時は海外向けのサイトから探すという手もありかもしれませんよ。

ただ若干の不安は付きまといますけどね(笑)

 

あとは……

もっと懐に余裕を持つことですかねぇ……(笑)

懐に余裕さえあれば、それこそインターコンチネンタルホテルとか横浜ベイホテルロイヤルパークホテルに泊まれますしねぇ……

そっちの方がより会場に近いもんねぇ……

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA