【伊勢詣で】倭姫宮そばの「神宮徴古館」の外観は実にフォトジェニック!そして多賀SAの肉うどんは美味かった

記事内に広告を含みます

伊勢・神宮徴古館

「お伊勢さんへおついたち参り日帰り弾丸ツアー」ご一行、

の参拝を終え、今回の「伊勢詣で」で巡りたかった場所は全て制覇!

して倭姫宮を出たところ、目の前になんともフォトジェニックな建物があったのです。

「神宮徴古館」は日本最初の私立博物館

伊勢・神宮徴古館

倭姫宮の向かいに建つ、西洋風の建築物。

これが「神宮徴古館」でした。

神宮徴古館は、

神宮徴古館は明治42年に日本で最初の私立博物館として創設された伊勢神宮の「歴史と文化の総合博物館」です。神宮をより詳しく知っていただくため、おまつりや歴史・文化に関する資料を中心に展示しています。中でも社殿の復原展示や20年に一度行われる式年遷宮で新調する御神宝類(撤下品)は圧巻。その他、館内には国の重要文化財11点、歴史・考古・美術工芸品など約13000点を収蔵しています。

神宮徴古館・農業館について|神宮の博物館

ということです。

日本で初めてできた私立博物館だったんですね。

神宮徴古館の隣には「神宮農業館」という建物があり、こちらは和洋折衷の建築らしいです。

さらに倭姫宮の隣には和風建築の「神宮美術館」があるそうです。

倭姫宮の周辺には見所たくさんの建物が集まっていたのですね……

しかし、すでに時間は16時半過ぎ、開館時間はすぎていた……

残念。

せめて外観だけでも

伊勢・神宮徴古館

遠目からでも伝わる、素敵な雰囲気満載の建物。

それもそのはず、赤坂離宮、現在の迎賓館ですね、を手掛けた片山東熊さんの設計らしいです。

片山東熊さんは宮廷建築の第一人者とも言われた方。

ルネッサンス様式の重厚で格調ある外観が特徴。

そしてこちらの神宮徴古館は、平成10年に明治時代の代表的遺構として国の登録有形文化財に登録されたそうです。

神宮徴古館はドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』のロケ地

伊勢・神宮徴古館

なんと!

この神宮徴古館、2018年4月から放送されたドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』にロケ地として登場したいたのです。

超お金持ちが通う「英徳学園」のリーダー・神楽木晴の邸宅として使われたんだとか。

外観と内観は別々のロケ地らしいですが、神楽木邸の外観は神宮徴古館。

どんな金持ちやねんっ……!

ちなみに、内観は和歌山県の「ホテル川久」、「大阪市中央公会堂」だそうです。

www.tbs.co.jp

ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』はParavi(パラビ)と、U-NEXTで配信されてるようなので、年末一気見もできますね。

Amazonプライムビデオにもいるのかな。

神宮徴古館はまさにフォトジェニックだった

伊勢・神宮徴古館

神宮徴古館、豪華さとスケール感は外観からだけでも充分伝わりましたよ。

せっかくなら中も入りたかったけど、入館は16時までだった……

また次の機会にかな。

帰り道見上げた空に月が浮かんでおりました。

神宮徴古館とお月様、キレイでした。 

所在地三重県伊勢市神田久志本町1754-1
入館時間9:00時~16:00(観覧は16:30まで)
休館日毎週木曜日(祝日の場合はその翌平日)
毎年12月29日~31日
駐車場あり
アクセス

  • 伊勢市駅からバスで(近鉄・JR伊勢市駅から徴古館経由外宮内宮循環バスに乗り停留所「徴古館前」で下車。徒歩3分)

  • 宇治山田駅からタクシーで約5分

  • 伊勢西ICから車で約5分


問合せ0596-22-1700
URLhttp://museum.isejingu.or.jp/museum/index.html

多賀SAの肉うどん

早朝に金沢を出発し、伊勢を存分に堪能。

時間は17時過ぎ。

泊まりならさて夜ご飯はどこに食べに行こうとなるけど、なんせ車での日帰り伊勢詣で。

金沢まで帰る時間を考えるとそろそろ帰路につかねばという時間。

後ろ髪引かれつつも金沢へと帰ります。

とは言え4、5時間はかかる道のり、やはり途中でお腹は空く。

というわけでやってきました多賀SA(上り)。

多賀のサービスエリアはとても広くて施設も充実しております。

多賀・肉うどん

フードコートで肉うどんを注文。

たぬきの器でやってきた。

多賀・肉うどん

美味しかったですよ〜。

たぬきの腹から食べる肉うどん。(笑)

なんだろう、神宮徴古館の豪華さからのこの落差……

いや美味しかったよ!

美味しかったんだけどね……

年末ジャンボ宝くじでも買おうかな!って思ったけどもう発売終了してたね。

残念。

と思ったら、初夢宝くじってのがあるのか。

色々あるんだねぇ。

とりあえず買わないと当たらないしね。

試しに買ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA