【伊勢詣で】おかげ横丁の豚捨で最高に美味しいコロッケと牛丼を食す!

記事内に広告を含みます

おかげ横丁・豚捨

「お伊勢さんへおついたち参り日帰り弾丸ツアー」ご一行、

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)

 ↓

豊受大神宮・別宮の「月夜見宮」

 ↓

皇大神宮・別宮の「月讀宮」

 ↓

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)

 

と、伊勢詣でのメインディッシュ!

内宮参拝を終え、心が充分に満たされた後は……

腹ペコのお腹も満たしたい!!

 

というわけで内宮の参道にある「おかげ横丁」にやってきたよ。

まっ先に豚捨へ

おかげ横丁・豚捨

おかげ横丁の南入口にある、伊勢の老舗牛肉屋「豚捨」。

豚捨の名物、コロッケやメンチカツはテイクアウトもできるので、常にたくさんの人がコロッケ・メンチカツを求めて並んでおります。

おかげ横丁の食べ歩きにぴったりですね。

 

明治モダン?大正浪漫?な建物の外観と、美味しそ〜うな牛肉の匂いに引き寄せられ、一直線に豚捨店内へ。

 

店内には人気のコロッケやメンチカツはもちろん、精肉も販売しておりました!

食べ歩き用のテイクアウトはもちろん、お土産用に買って帰ることもできます。

そしてなんと!

牛丼までテイクアウトできるらしい……。

 

食事処は奥のお座敷

おかげ横丁・豚捨

お店の奥にお食事処があります。

1階と2階と合わせて134席もあります。

 

他にもお客さんたくさんいたので写真撮ってないですが、店員さんもテキパキと働いてらっしゃいます。

そんなに待たされることもなく入店。

時間もすでに14時近くでしたしねぇ。

そりゃお腹も空きます。

豚捨きたらやっぱりコロッケ食べたいよね

おかげ横丁・豚捨・コロッケ

牛丼を頼みつつも、

「やっぱり、豚捨きたしコロッケ食べたいよね!」

というわけでコロッケも追加注文。

おかげ横丁・豚捨・コロッケ

中身がはち切れんばかりのまぁるいコロッケ。

美味しそう。

 

いやーこれが、んまいね!

そりゃみんな買うよね!

 

衣がサックサク!

肉にくしいコロッケです!

牛肉感たっぷり!

でもジューシー。

味がしっかりしてる。

ソース要りません!

ってくらい。美味しい。

 

うん、おかけ横丁きたら、まずは豚捨でコロッケを。だな。

伊勢牛を使った絶品の牛丼

おかげ横丁・豚捨

そして、やってきました〜。

豚捨の牛丼!

 

牛鍋か焼肉セットかも迷いましたよ。

まぁでもお昼だしな、牛鍋かなり気になるけど、夜ごはんな感じなんだよな。

豚捨初めてだし、まずは牛丼からだな。

という葛藤のもと牛丼を選択。

 

牛丼は1,000円(税込)でした。

 

おかげ横丁・豚捨・牛丼

こうして見ると、玉ねぎと牛肉の普通のシンプルな牛丼ですね。

やや黒光りして見えますが味は濃いめなのかな?

おかげ横丁・豚捨・牛丼

アップ。

おかげ横丁・豚捨・牛丼

さらにドアップ。(笑)

 

いや〜、実にうまいね!

なんだろう、味は、すき焼き風?でしっかりしてるし、牛肉の脂もしつこくなく、ぺろっと食べられます。

脂があるのに胃もたれ感がない。

これがいい牛肉ってことか……

さすが伊勢牛。ハンパない。

 

三重といえば松坂牛が有名だけど、実は伊勢牛の方が歴史があるらしい。

うまい。

なんで豚捨?

おかげ横丁・豚捨

レジ近くにTHE昭和レトロな雰囲気を醸し出してる一画が。

黒い招き猫?の上のボードに、本日使用しているお肉の個体識別番号が書かれてました。

 

そういや、なんで「豚捨」って店名なのかなと思ったら、お店に由来が書いてありました。

“豚捨”なんてふてぶてしい屋号だろうか。

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。

人呼んで「豚捨…ぶたすて」。それがいつの間にか屋号になった。

ところがおかしな伝説も生まれた。

この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。

というのが豚捨のはじまりだという。

「食って、食って、食いまくれ」 松山 善三 著

 

 

え?マジっすか?

牛肉がうまいから豚を捨てたって、すごいな。

豚も美味しいよ。

 

でも確かに豚捨の牛肉はめっちゃうまかった。

真実は置いといて、なんとなく納得できるかも。

 

伊勢に行くことがあれば、ぜひ豚捨へ。

コロッケも牛丼も後悔はしませんぜ。

おかげ横丁の「豚捨」さん情報

おかげ横丁・豚捨

「豚捨」さんはなんと、明治42年(1909)創業の和牛の老舗!

創業100年以上なんですねぇ。

本店は別にあり、おかげ横丁の豚捨は支店です。

ちなみに外宮前にも支店があるそう。

 

明治創業ということは、明治モダン・大正浪漫な感じがしたのはあながち間違ってないんだね。

おかげ横丁・豚捨

こっちはどちらかというと昭和レトロだけど。

ここでは筆談での対応もしてくれるそうですよ。

おかげ横丁・豚捨

こっちはお食事処側の入り口。

暖簾とレトロモダンな扉がいいですね。

豚捨・おかげ横丁店について

所在地 三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間 夏季(4月~9月)9:00~18:00
冬季(10月~3月)9:00~17:00
休日 なし(年中無休)
※臨時休業の場合があります。
電話 0596-23-8803
駐車場 無し
アクセス
  1. 近鉄「宇治山田駅」下車、三重交通バス「内宮前」行約20分、「神宮会館前」下車して徒歩2分
URL http://www.butasute.co.jp

予約もできるみたいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA