【海外旅行】一人でプラプラとボストン観光してたけど効率的に回るならトロリーバスやダックツアーがいいのかな?

記事内に広告を含みます

アメリカ・ボストン・ダックツアー

一人でてくてくとボストンを観光してたのですが、飛行機の都合で1日というか半日くらいしかいれなかったのですが、もしかしたらトロリーバスやダックツアーに参加すればもっと効率よく回れたのかなと思いました。

乗り降り自由のトローリーバス

アメリカ・ボストン・トロリーバス

ボストン市街を歩いていたらめちゃめちゃよく見かけた「トロリーバス」。

ボストン市街のほぼ主要な観光地を回ってくれるトロリーバス。

乗り降りが自由ってのがいいですね。

1日乗り降りフリーなので割と自分のペースで回れそう。

クルーズ付きのプランなんかもあるみたいです。

あと2日間乗り降り自由なタイプもありました。

バスの運転手さんがガイドも務めてるみたいなので英語力必須ですね…( ̄ω ̄;)

トロリーバスは2、30分おきに出発してて、1周はだいたい2時間弱くらいかな。

バスの運行時間は9時から16時まで。4月から10月の間は17時まで運行してるそうです。

有名なのは、というか主要な観光スポットを巡っているのは「オールドタウン トローリー(Old Town Trolley)」。

ですが、他にも「呪われたトロリー」で行く「肝試し」ツアーなんてのもあります。

ちょっと気になる。

 

英語力という壁さえ乗り越えればトロリーバスは効率的に回れて、かなり便利そう。

 

VELTRA(ベルトラ) TripAdvisor (トリップアドバイザー) から予約はできるみたいです。

水陸両用車で巡るボストン・ダックツアー

アメリカ・ボストン・ダックツアー

ボストンと言えばダックツアーも有名ですね。

 

ただ、ダックツアーは事前に予約が必要。

乗船予定日の朝8時半までに発着場所でチケットを受け取るか、事前に電話で席の予約をしないといけない。

電話予約はもちろん英語(-。-;)

ホテルの人にお願いして取ってもらう事もできるけど。

 

ダックツアーの発着場所は、

  • プルデンシャルセンター
  • ボストン科学博物館
  • ニュー・イングランド水族館

の3箇所です。

 

バックベイ地区を歩いていたらダックツアーに遭遇しました。

市街を巡ったらチャールズ川に入りウォーターフロントをクルーズしてくれるみたいです。

陸からと水上からボストンの街並を楽しめるというのは面白そうですね。

そもそも水陸両用車に乗る時点でアトラクション感ありますよねー。

 

ガイドは英語ですが、日本語の録音ガイドもあるみたいですよ。

日本語解説付きのはプルデンシャルセンター出発のだけみたいです。

 

ダックツアーもVELTRA(ベルトラ) TripAdvisor (トリップアドバイザー) から予約はできるみたいです。

ただやっぱり座席や時間の予約は自分でやらないといけないっぽい。

旅行会社の日本語ガイドツアーとか

JTB とかH.I.S.とか旅行会社の現地オプショナルツアーに申し込むという手もありますね。

日本語ガイド付きだし安心ですが、人数が集まらないと催行されなかったりとか、もしくは割高になるという点は気をつけておかないとかな。

ただツアーによっては、現地集合のもあるけど、宿泊先のホテルまで送迎してくれたりするのもあるから安心感はおっきいね。

 

タビナカ はホテルまで送迎してくれるみたいですね。

気ままに一人で巡る

事前にしっかり下調べしていけば、一人でも多分効率的に回ることはできると思います。

自分の場合は、事前にちゃんと下調べしなかった上に適当人間だから行きたいとこには全部いけなかったんだけど……

 

でもちゃんとスケジュール組んでその通りに動ける人なら一人でも十分ボストン観光できると思うよ。

 

ひとり旅の良い点は、

  • とにかく自由
  • 好きなとこに好きなだけいれる
  • 予定変更も自由
  • 他の人を気にしなくて良い

まぁ「自由気まま」に尽きるね。

 

デメリットは、

  • 自分で時間管理しないと行きたいとこに全部行けない
  • 最低限の英語力は必須
  • ご飯の時はちょっと寂しい

て感じですね。

あと、まぁちょっと迷ったりした時に躊躇せず人に聞ける度胸もいるかな。

 

名所旧跡を巡ってる時は一人でも楽しめるけど、まぁ共感できる人がいた方がそれはやっぱり楽しいが、ご飯食べる時はやっぱり独りだとちょっと寂しいね。

あと色々頼んでつまんだりとかも出来ないし。

一人で食べきれる量しか頼めないしねぇ……

結論としてはちゃんと調べてから決める

トロリーバスやダックツアーは現地行ってからでも申し込めるけど、どこから出発するとか時間はやっぱり事前に調べておかないと時間をロスしてしまう。

旅行会社のオプショナルツアーに参加するか、自分一人で回るかも事前にちゃんと調べておけば、どっちがいいか自分で選べるしね。

 

行き当たりばったりで行っちゃうと、たまにラッキーもあるけど、あとで「しまったぁ」って後悔する事もあるから、まぁやっぱり下調べって大事です。

旅行会社で相談するのもアリだと思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA