鳥取県境港にある「水木しげるロード」は街全体が妖怪ワールド

記事内に広告を含みます

鳥取県境港・水木しげるロード

前回の続き、水木しげるロードはそこここに妖怪がいて、まさに街全体が妖怪ワールド。

妖怪、鬼太郎好きにはたまらないスポットでしたよ!

www.tefutefusanpo.net

郵便局の書体も鬼太郎チック

鳥取県境港・水木しげるロード

JR境港駅から妖怪広場を抜けて進むと普通に郵便局があるのですが、こちらの郵便局の名前はなんと「水木ロード郵便局」。

しかも「水木ロード郵便局」のフォントが!

なんか妖怪チックな書体になってるし(笑)

他の郵便局では見ないなーこの字は。

水木しげるロードで絶対に外せない「妖怪ショップ ゲゲゲ」!

鳥取県境港・水木しげるロード

やっぱりここは絶対に外せないでしょう!

妖怪神社の横にある「妖怪ショップ ゲゲゲ」!

本職は電気屋さんらしいんですが……

確かにGoogleマップ見ると小さく野々村電機工業(株)ってあるんですよね。

yo-kai.net

店名 妖怪ショップ ゲゲゲ
住所 〒684-0004 鳥取県境港市 大正町67
営業時間 8:00〜18:00
定休日 なし(年中無休)
電話 0859-42-2259

 

ここにあるグッズは手作りなんですよ!

すっごい精巧でめっちゃリアルなのとかかわいいのとか、なんかすごい惹き込まれるものが一杯なんです。

朝イチに行ったおかげで、まだ人もそんなに多くなかったので野々村さんにお話聞けたらい、実際に作ってるとこ見せてもらいましたぁ。

すごい細かい作業を丁寧に作ってるんですよねー。

魅入ってしまってすっかり写真取り忘れ……おぅ

鳥取県境港・水木しげるロード

お店の中は、本物の妖怪混ざっててもわかんないんじゃね?(笑)くらい雰囲気抜群です。

旅番組とかでもよく取り上げられてるからテレビで見て知ってる人もいるんじゃないかな。

鳥取県境港・水木しげるロード

有名人のサインもいっぱいありました。

水木しげる先生はもちろん、その横にはなんと!

ましゃが!福山雅治のサインが!

そういえば前にラジオで話してたような……

 

そして反対側には京極夏彦さんのサインも!

もちろん『ゲゲゲの女房』の向井理さんのサインもあった。

いろんな人のサインを探すのも楽しいね。

タクシーも妖怪仕様

鳥取県境港・水木しげるロード

タクシー会社の車庫?には目玉おやじが沢山(笑)

しかもよく見たらタクシーの屋根のランプ、行灯?が目玉おやじ!

サイコーです。

妖怪ポストもいっぱい

一番有名?な妖怪ポストは駅前の鬼太郎が乗ってるやつだとおもうんですが、水木しげるロードにはそこここに妖怪ポストがありました。

鳥取県境港・水木しげるロード

どのポストに投函すればいいんだ?(笑)

ちなみにこの妖怪ポストは1週間前後に届くそうですよ。

妖怪の気まぐれで届くから、前後、なんでしょうかねー。

 

5年後に届く未来ポストもあるそうです。

鳥取県境港・水木しげるロード

これは妖怪の消印を選べるってことかな。

遊び心があって楽しいね。

人生絵巻と妖怪道五十三次

鳥取県境港・水木しげるロード

歌川広重の「東海道五十三次」をもとにした「妖怪道五十三次」があった!

これイイ。

鳥取県境港・水木しげるロード

水木しげる先生の人生絵巻。

鳥取県境港・水木しげるロード

ぬりかべと出会ったところ。

 

写真は水木しげるロードの中ほどにある「妖怪工房」さんの2階に展示されてたのです。

水木しげる記念館には「妖怪道五十三次」の全作品と、オリジナルの「東海道五十三次」の絵と説明があるので、見比べることができるようになってます。

あと沢山の鬼太郎グッズも展示されてたり、水木先生の仕事場が再現されてたりするので水木しげる記念館もオススメですよ。

ぬり壁ドンができる

鳥取県境港水木しげるロード・ぬりかべ

壁ドンの体験ができます。

それも普通の壁ドンじゃありません。

ぬりかべにドンできる、まさにぬり壁ドン!

これが本当の壁ドン?(笑)

鳥取県境港水木しげるロード・ぬりかべ

やってみた(笑)

ぬりかべと壁ドン。

鳥取県境港水木しげるロード・ぬりかべ

逆から。

これだとぬりかべの前に誰か居ないとおかしいかな?

そうなると、ぬりかべとサンドすることになる?

まぁいいか。

 

ちなみにこの「ぬりかべ」はタオルです。

どこかのお店の2階にありました。

ちょっとどのお店だったか忘れてしまいましたー(・・*)ゞ

水木しげるロードには着ぐるみ妖怪が出没する

なんと水木しげるロードでは、ほぼ毎日?着ぐるみの妖怪さんたちが出没するそうです。

鳥取県境港水木しげるロード・鬼太郎

鬼太郎に出会えましたよ〜♪

で、ちょうど鬼太郎を発見したとこに水木先生もいましてね。

鳥取県境港水木しげるロード・鬼太郎

鬼太郎と水木しげる先生を一緒におさめてみた。(*ゝ∀・*)

 

着ぐるみ妖怪さんの出没予定は、境港市観光協会Twitterでお知らせしてくれてます。

あと、水木しげる記念館の前庭に設置されたブラックボードにも出没妖怪の情報が載るらしいですよ。

いつ現れるかは正確にはわからないので、ぷらぷらと水木しげるロードを歩いてたら出会えるんじゃないかな?

マンホールの蓋も鬼太郎

鳥取県境港水木しげるロード・マンホール

マンホールのちっちゃいやつ、公共桝ふたというらしいですが、それも妖怪!

鬼太郎とねずみ男。

鳥取県境港水木しげるロード・マンホール

ぬりかべ。

鳥取県境港水木しげるロード・マンホール

一反木綿。

全部で7種類あるみたいですが、これだけしか発見できなかった……

マンホールはねー、車道にあるからさすがに撮れなかったな……

撮るなら車のいない早朝か?

歩道のポールにも鬼太郎

歩道にあるポール?支柱?にも鬼太郎発見!

鳥取県境港水木しげるロード・鬼太郎

水木先生のサインもある。

鳥取県境港水木しげるロード・鬼太郎

目玉おやじと鬼太郎。

このポール?はどうやら正式には「ボラード」と言うそうです。

水木しげるロードは本当に至るところに妖怪がいる

鳥取県境港水木しげるロード

通りにフツーにこんな感じで妖怪のパネルがある。

鳥取県境港水木しげるロード

砂かけ屋の前にもいる。

砂かけ屋ってことは砂かけ婆のお店かな。

鳥取県境港水木しげるロード

酒屋も妖怪仕様。

目玉おやじが目を惹きますねー。

鳥取県境港水木しげるロード

なんと、妖怪の酒も充実してるそうです。(笑)

鳥取県境港水木しげるロード

プリクラも妖怪。

鳥取県境港水木しげるロード

風船?になった目玉おやじにはかなり出会いましたね〜。

 

そして、ちょっと違うけど、めちゃめちゃ気になった美容院。

鳥取県境港水木しげるロード

キャッチコピーが

「あなたの個性に合うシンプルなヘア」

そしてそこには目玉おやじ。

 

うん、確かにシンプルだね。

シンプルって言うか、髪型っていうか……

目玉おやじに毛は……

 

ま、その辺は置いといて、

個人的にはなかなかナイスな美容院だと思いました!ヾ(≧▽≦)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA