【お土産】沖縄くるま麩を使った麩菓子の「黒糖かりん麩」はサックサクで美味しくてヘルシー

記事内に広告を含みます

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

沖縄みやげに沖縄の車麩を使った「黒糖かりん麩」なる麩菓子をいただきました♪

これがサックサクで美味しいです♪

車麩のお菓子「黒糖かりん麩」

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

沖縄みやげにいただいた、沖縄くるま麩を使った麩菓子「黒糖かりん麩」。

実は、沖縄にはまだ行ったことがなくて……

沖縄に車麩のイメージがまったくなかったんで、びっくりしました。

(まぁ沖縄に出張で行く友人にお土産よろしく♪でもちんすこうじゃないやつでって言ったからな……)

 

沖縄料理の1つに「フーチャンプルー」があるくらい、全国的にもお麩の消費量が多い県だったんだね。

しかも車麩ってゆーと、金沢というか北陸の食材のイメージだったからちょっと意外だった。

おきなわ島ふ〜どグランプリ優秀賞

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

この沖縄くるま麩菓子「黒糖かりん麩」は、2020年の『おきなわ島ふ〜どグランプリ』で優秀賞を獲ったそうです。

『おきなわ島ふ〜どグランプリ』は、沖縄県産農林水産物を活用した加工品旨いものNo.1を決めるグランプリ。

 

「黒糖かりん麩」は、沖縄県浦添市港川にある『COKOFU(ココフ)』さんが作られていて、お店にはお菓子のほか、カフェも併設してるみたいですよ。

沖縄食材を使った麩菓子

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

沖縄くるま麩菓子「黒糖かりん麩」の車麩は沖縄「かりゆし製麩」のくるま麩。

沖縄県多良間産の黒糖を使った黒蜜でコーティング。

塩も浜比嘉島のものを使った、まさに沖縄づくしの食材で作られたお菓子。

沖縄みやげにもってこいなお菓子ですね。

焼き上げてるからヘルシー

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

しかも「黒糖かりん麩」、揚げているのではなくて、焼き上げているので意外にヘルシー。

脂っこくなくてさっくさく。

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

すんごい食感が軽やかです。

口の中であっという間に溶けてしまう感じ。

 

 

しかも、乳製品も卵も使ってないんですよね、これ。

まぁ車麩なので小麦粉は使われてるのですが。

 

ちなみに黒糖味をいただいたのだけど、沖縄くるま麩菓子「黒糖かりん麩」には、

  • 黒糖味
  • 塩黒糖味
  • 紅芋味

の3種類があるそうです。

紅芋気になりますねぇ。

 

あとやっぱり沖縄、いってみたいなぁ。

1日も早くなんの心配も無く旅行できるようになって欲しいですね!

沖縄みやげの沖縄くるま麩菓子「黒糖かりん麩」

沖縄くるま麩使用麩菓子「黒糖かりん麩」

商品名 沖縄くるま麩菓子「黒糖かりん麩」(黒糖味)
原材料 やき麩(グルテン(小麦たんぱく)・強力小麦粉)、黒糖(沖縄産)、粗糖(沖縄産)、ココナッツミルクパウダー(ココナッツ、タピオカ粉末)、食塩(沖縄産)
内容量 50g
賞味期限 90日
保存方法 高温多湿、直射日光を避けてください
製造者 COKOFU沖縄合同会社(〒901-2134 沖縄県浦添市港川2-12-7)
URL https://cokofu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA